2017年04月28日

週刊へたスポ GWスペシャル号

皆様こんにちは、リャンガー皇帝です。

非常にお久しぶりです。皆様、お変わりはありませんか?
私リャンガー皇帝は母校の同窓会の発行する『会報』の編集作業や同窓会公式Facebookページのアップに追われ、なかなかへたスポの執筆ができませんでした。
そこで、私はへたスポ編集部で、
「全然書けなかったので4月最終週は私が書きます!」
と言ったところ、ツカチュウ編集長から、
「来週はリャンガー皇帝、GWスペシャルよろしく。」

...考えていなかった。まさかのGWスペシャル。

ということで、雑談もスペシャルバージョンで(そんなんいらんわ)
というか、書きたかったことがいっぱいで...。

ですから、正直こんなのは飛ばして【先週のおさらい】と【GWの見どころ】をお読みいただければと思います。

〈誕生日占い〉
2017年、新年の特別番組で「誕生日占い」なるものがあり、1位から366位までの運勢のランキングを発表したそうですが、なんと、リャンガー皇帝、366位でした。
ただ、2016年にものすごく運が悪かったので、
「実は2016年の結果発表じゃね?」
と思って過ごしております。2016年の私のついてなさっぷりはまた今度気が向いたら書いてみようと思いますw
ちなみに同じ誕生日の有名人というと、さだまさしさん。
そういや誕生日の1か月前に免許更新に行ったとき、「最後は『償い』の鑑賞です」とさだまさしさんの『償い』の歌詞付きの曲が流れるDVDを見ました。
それから『償い』が頭から離れず、一人カラオケの際によく歌うようになりました。

〈リャンガー皇帝、32歳、まだ誰のものでもありません〉
食傷気味ですね。自分でもそう思います。
そんな感じで、誕生日は一人寂しく過ごしました(´;ω;`)
ということで今年の目標は、
「来年の誕生日には傍らに祝ってくれる人がいること!」
...西武新宿線、否、万里の長城の如き大きな障壁が待ち構えておりますが、どんな壁でもぶち破ってみたいなぁと思います(笑)

〈東大野球部〉
今シーズンからBIG6.TVという東京六大学野球のライブ中継の動画コンテンツがあり、
「東大戦をライブでみられるなんて最高だ!!」
と20年来の東大野球部ファンは狂喜乱舞です。
尚、過去のゲームはBIG6.TVではハイライトを、以前からNONES CHANNELでは東京六大学野球の録画中継の動画コンテンツと、リアルタイムでも後からでも東京六大学野球が楽しめるとあって、もう、最高です。
今週は東早戦!でも、私は見に行けず。ライブ中継で楽しみます。

〈駒大陸上部〉
今年箱根駅伝では残念な結果に終わりましたが、4区中谷圭佑選手(現・日清食品グループ)のブレーキというのがありましたが、スポーツにタラレバは禁物とは重々理解しておりますが、このブレーキがなければ青学を抑えて往路優勝ができたのではないか、と20年来の駒大陸上部ファンは思ってしまいます。
尚、今年度からはその中谷選手の西脇工業高校の後輩、加藤淳選手が入学しました。高校生で5000mを13分台で走るという期待の1年生。今からどんな選手になるのか楽しみです。


お待たせしました。以下、4月27日AM2:00時点のものです。

【先週のおさらい】
◎BATBEERZ勝ち点荒稼ぎ
BATBEERZは渋谷プラップスとの試合の後、BrainMagiciansとのダブルヘッダーで、3連勝し、一気に勝ち点9を獲得しました。現在「と組」で勝ち点32で、2位D´セイバーズに大きくリード。

◎「る組」の戦い
PolymersとSMDEがそれぞれ試合。
PolymersはFighting Spiritsとの初試合。残念ながら初勝利とはなりませんでした。

SMDEは2試合目、ひまわり〜ずとの試合。5点リードで迎えた6回裏にひまわり〜ずの猛攻により逆転を許してしまいます。残念ながらこちらも初勝利とはなりませんでした。

両チームとも、是非次戦では初勝利を!

◎江東区ダービー
23日は広島東京カープと蔵の一戦。
広島東京カープの打線がつながり12−1で広島東京カープが勝利しました。同じ区同士でこういった戦いというのも面白いですね。
以前は荒川沿いを本拠とする東京スワローズと荒川フラッズで「荒川クラシコ」なんて銘を打っていましたね。
練馬区・中野区・杉並区のチームで旧第三学区シリーズなんて...わからないですね(笑)

それでは、1年前から非常に重い恋わずらいにかかっているという、某高校の同窓会の常任幹事56期のK氏に代わって、リャンガー皇帝がGWの予定をば。
=================================
◇4月29日(土)
■08:00〜10:00 桜川公園
[と]イフイズエアーズ × i-Fighters[り]

■09:00〜11:00 三ツ沢公園野球場
[ぷ]ドラフトビアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■10:00〜12:00 夢の島野球場3面
[さ]広島東京カープ × ロイヤルズ[ぷ]

■10:00〜12:00 しらこばと運動公園野球場
[る]ドルフィンズ × シルフィード[つ]

■10:00〜12:00 桜川公園
[と]イフイズエアーズ × i-Fighters[り]

■12:00〜14:00 夢の島野球場7面
[さ]広島東京カープ × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × CUBS[つ]

■13:00〜15:00 保土ヶ谷公園軟式野球場A面
[ぷ]NJ × D´セイバーズ[と]

■14:00〜16:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × CUBS[つ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地8号面
[り]Spicula × GAME SETS[ぷ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × SELENS[つ]

■15:00〜17:00 都立石神井公園A
[へ]パディーズ × HOPE[つ]

■15:00〜17:00 保土ヶ谷公園軟式野球場B面
[ぷ]NJ × D´セイバーズ[と]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地8号面
[つ]Fighting Spirits × GAME SETS[ぷ]

■17:00〜19:00 都立石神井公園A
[へ]パディーズ × HOPE[つ]

■19:00〜21:00 都立城北中央公園
[ぐ]MUSASHIベンチャーズ × ★★ 募集中 ★★

■19:00〜21:00 横須賀スタジアム(神奈川県横須賀市)
[と]BATBEERZ × アフィニティーズ[ぴ]


◇4月30日(日)
■08:00〜10:00 川崎市 桜川球場
[ん]Buffalo Kings × ALL FREE[い]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地6号面
[ぷ]ドラフトビアーズ × Yokohama Tadashis[さ]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地野球場5号面
[へ]Tokyo Niners × もみじレイモンド[つ]

■12:00〜14:00 大田区ガス橋緑地8号面
[ん]TOKYO☆MONSTERS × 六土手CHAMPONS[た]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地2号面
[へ]TCS × アストロ球団[さ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地野球場5号面
[へ]Tokyo Niners × もみじレイモンド[つ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地2号面
[へ]TCS × アストロ球団[さ]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地
[さ]スワローズファン友の会 × D´セイバーズ[と]

■17:00〜19:00 潮田公園
[さ]アストロ球団 × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■19:00〜21:00 入船公園(横浜市鶴見区)
[ん]コマスターズ × 横浜アパッチ[と]


◇5月3日(水)
■08:00〜10:00 小田
[と]イフイズエアーズ × ★★ 募集中 ★★

■10:00〜12:00 小田公園
[と]イフイズエアーズ × ★★ 募集中 ★★

■11:00〜13:30 今川公園
[つ]ホッパーズ × 湘南Black Sox[た]

■12:00〜14:00 多摩川緑地グラウンド
[べぇ]ドジャーンズ × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 長坂谷公園第一 野球場
[へ]横浜ブルージェイズ × 横浜アパッチ[と]

■13:00〜15:00 今川公園
[つ]ホッパーズ × 湘南Black Sox[た]

■14:00〜16:00 多摩川緑地グラウンド
[べぇ]ドジャーンズ × ベリスターズ[る]

■15:00〜17:00 長坂谷公園第一 野球場
[へ]横浜ブルージェイズ × 横浜アパッチ[と]


◇5月4日(木)
■14:00〜16:00 錦糸公園野球場A面
[ぐ]篠崎フォスフォラス × ZERO[へ]


◇5月6日(土)
■09:00〜11:00 新杉田
[と]イフイズエアーズ × ★★ 募集中 ★★

■12:00〜14:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)【球場変更の可能性あり】
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地4号面
[へ]TCS × ★★ 募集中 ★★

■14:00〜16:00 ガス橋緑地4面(東京都大田区)【球場変更の可能性あり】
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × GAME SETS[ぷ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地3号面
[ぷ]フィールドドッグス × ★★ 募集中 ★★

■14:00〜16:00 多摩川緑地4号面
[へ]TCS × ★★ 募集中 ★★

■15:00〜18:00 大井ふ頭中央海浜公園
キリシマ.R × ★★ 募集中 ★★

■16:00〜18:00 ガス橋緑地4面(東京都大田区)【球場変更の可能性あり】
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × GAME SETS[ぷ]


◇5月7日(日)
■16:00〜18:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × 広島東京カープ[さ]


=================================
【GWのみどころ】
◎土曜日でも祝日、サンデーズ!
29日は土曜日ですが、「みどりの日」...あ、今違うのか。「昭和の日」なので、サンデーズの稼ぎ時!と思ってサンデーズのチームを探したら、広島東京カープだけでしたか。
あのー、MUSASHIベンチャーズ、空いてますよ(笑)

◎日曜日でもサンデーズ!
30日は日曜日で、祝日...ではないですね。普通の日曜日でしたね。
ガス橋で7試合予定されておりますね。
コマスターズが入船公園で今シーズンの初戦を迎えます。
頑張ってほしいですね。

◎憲法記念日でもへたっぴリーグ!
「る組」からはベリスターズがドジャーンズと行います。
まだまだ対戦相手の決まっていないチームがありますので是非ご応募ください。
あのー、東京スワローズ、空いてますよ(笑)

◎みどりの日でもへたっぴリーグ!
篠崎フォスフォラスとZEROとの一戦のみですね。
この日、MUSASHIベンチャーズが13:00〜15:00の枠で赤塚公園を舞台にして、MUSASHIベンチャーズ、練習会やるってよ。
暇があったら赤塚公園へどうぞ!

◎こどもの日でもへたっぴリーグ?
と思いきや、この日は一試合も予定がありませんね。
ちなみに私リャンガー皇帝はこの日ちょっと予定があるんですよ。
あ、デートじゃなくて(大丈夫、みんなわかってる)、高校時代の友人がやっている活動の報告会に行ってきます。
友人は精神科の医師の傍ら、『みんコレ!』という医師国家試験に頑張る医学生を支援する団体をやっています。
是非興味がございましたら調べてみてください。
あ、医師で思い出しましたが、東大の40歳現役選手である伊藤一志投手は医師であったのですが、東大野球部への夢があきらめられず東大に入学しました。
ちなみに、伊藤投手は某私設リーグ所属のチームに入っていたそうなので、へたっぴリーグからも東大野球部に入るオールドルーキーが出てくるといいですね♪

◎6日7日は普通の土日なんですね
土曜日の現在マッチングされている試合はBATBEERZと横浜ブルージェイズ戦とBlueWingsとGAME SETSの試合のみ。
まだまだ決まっていない募集がありますのでぜひご応募ください!
日曜日はTOKYO FIGHTERSと広島東京カープの日本シリーズ!(違う)

今回はGWスペシャルということで、雑談も多く入れてしまいましたが、次回の執筆の時にはもうちょっと抑えて書こうと思います。
それでは皆様、ごきげんよう。


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
今年のGWは長いところでは今日から始まって10連休なんてところもあるようですね。
野球中心、または家族中心に過ごす人も、充実した連休をお過ごしください。ということで、来週はお休みで次号は5月12日発行になります。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
リャンガー皇帝
ムサベンでは1日に投手も捕手もこなすタフネスプレイヤー。
しかし体型をみると全然カロリーを消費しているように見えないのはなぜ?
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

週刊へたスポ 4.22-23号

皆さま こんにちは。へたスポ編集員マトジーニョスです。

当初、4月23日日曜日に決勝戦が予定されていた春季高校野球東京都大会。
準決勝に残った4校が、清宮選手を擁する早稲田実業を始め、日大三、国士館、帝京と有名校ぞろいのため都高野連が当初予定していた神宮第二球場(約5,000人収容)では来場者が入りきれないと判断。
場所は神宮球場。日時は4月27日(木)18時試合開始に変更されました。高校野球の大会でナイトゲームは珍しいですよね。
注目度の高い試合になるのは間違いありませんので、仕事帰りに時間のある方はぜひ観戦されてみてはいかがでしょうか?

それでは先週のおさらい

◎初陣
先週私が見どころに上げていた東京ゴジラーズとドルフィンズ。共にダブルヘッダーを連勝スタートで勝ち点6。「る」組の首位を並走しています。
東京ゴジラーズの初戦は城東地域の隠れた強豪Coolsでしたが見事完封勝ち。ドルフィンズの初戦は昨年「る」組優勝のHOPEでしたが二けた得点で快勝しています。
昨年のHOPEとアフィニティーズの優勝争いを思い出させるような2チームですね。

◎雪辱
昨年チャンピオンシップ決勝で優勝を争い、今季の開幕戦ダブルヘッダーで対戦したBATBEERZとドラフトビアーズ。
今季もここまでドラフトビアーズの3連勝でしたが、先週はBATBEERZが勝利。報告文によれば対ドラフトビアーズ戦勝利は2015年10月24日以来とのことです。

◎Hカップ
Hカップ日曜ブロック1回戦。と、言っても準決勝戦ですが横浜ネオフリーバーズ対アストロ球団。サヨナラ勝ちで横浜ネオフリーバーズが決勝進出を決めました。
昨年はアストロ球団が最終回に逆転して勝利しましたが、日曜ブロックのカップ戦は毎年アツいですね。


先週の試合報告を読んでいて目立ったのが土曜日の強風。各チーム色々悩まされたようですね。松江市も強風だったようで宍道湖で水上飛行機の墜落事故がありました。
「もしや運転者はツカチュウ編集長では?!」と、思ったへたっぴリーガーは私だけではないはずです。 それでは今週の予定を。
=================================
◇4月22日(土)
■08:00〜10:00 多摩スポーツセンター
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■10:00〜12:00 多摩川六郷橋緑地野球場4号面
[へ]ドームズ × 六土手CHAMPONS[た]

■10:00〜12:00 多摩スポーツセンター
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■11:00〜13:00 こども自然公園
[い]Marcodryers × 横浜バスターズ[た]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × 渋谷プラップス[い]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地野球場 8号面
[り]Nonsmokers × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地5号面
[と]まんぶりーず × 湘南Black Sox[た]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地野球場5号面
[へ]Tokyo Niners × もんもんず[へ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × BrainMagicians[つ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × GAME SETS[ぷ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × Tokyo Niners[へ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地野球場5号面
[い]レイダース × ドラフトビアーズ[ぷ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地16号面
[と]まんぶりーず × 湘南Black Sox[た]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × Nonsmokers[り]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地野球場7号面
[つ]Fighting Spirits × Polymers[る]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地野球場 3号面
[と]ALCOLICO × TCS[へ]

■15:00〜17:00 新横浜公園野球場
[べぇ]ひまわり〜ず × SMDE[る]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × BrainMagicians[つ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ZERO[へ]

■16:00〜18:00 亀戸野球場(面数後日)
[つ]LFD × KENJOY[い]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地野球場7号面
[つ]Fighting Spirits × はにかみタイガース[べぇ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地野球場 3号面
[と]ALCOLICO × TCS[へ]

■16:00〜18:00 大田区ガス橋緑地6号面
[ぴ]Junkees × ロイヤルズ[ぷ]

■17:00〜19:00 入船公園野球場
[ぐ]鳴かず飛ばズ × ナインハーモニクス[すぼぉ]



◇4月23日(日)
■10:00〜12:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × アストロ球団[さ]

■11:00〜13:00 今川公園(横浜市旭区)
[ぷ]NJ × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■13:00〜15:00 都田公園(横浜市)
[ん]中山Dogs × トリプルキングス[で]

■14:00〜16:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × 蔵[さ]

■15:00〜17:00 都田公園(横浜市)
[ん]中山Dogs × トリプルキングス[で]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 6号面
[ん]KISS × Yokohama Tadashis[さ]

■16:30〜18:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × ドラフトビアーズ[ぷ]



=================================
さ〜て。今週の注目は。

◎早朝名物
土曜9時からの対戦と言えばお馴染みイフイズエアーズ対Caravelle Drunkers。先週は岡村公園で対戦しCaravelle Drunkersが勝利を上げていますが、今週はだいぶ離れた多摩スポーツセンター。
参加メンバーもだいぶ変わるのですかね? 先週とはまた違った試合展開になるのか注目です。

◎好調
今季ここまで8戦全勝と好調なのがNJ。接戦続きではありますが(^^;; 今週対戦するのはサンデーズの強豪野球倶楽部五稜郭。連勝を伸ばせるか注目です。
ちなみにツカチュウ編集長は、今季ベイスターズ戦を観戦に行って、3戦全敗のようです。

◎久しぶりの
3月に私が担当した回で、2015年以来の勝利をかけた試合と書いたナインハーモニクス。今週対戦する鳴かず飛ばズは勝てば2014年以来の勝利になるようです。
どちらが久しぶりの勝利を上げることができるのでしょうか。

◎新規チーム
今週初登場を予定しているのが(雨天中止が1試合)Polymers。元々ソフトボールチームだそうですが、競技人口等色々難しい問題があるそうで今季HLBに参加してくださいました。
軟式でもピッチャーがグルグル手をまわしてアンダーハンドで剛速球を投げてきたりするんですかね?
昔、SLUGGERに肘を曲げないですごい球を投げるクリケット選手のスリランカ人の方がいましたが。

デビュー戦は元王者もんもんずに大敗を喫したSMDE。今週は初勝利を目指してひまわり〜ずとの対戦。DAIGOが頭文字で略すようなチーム名ですが由来が気になるところです。
♪そんな、マトジーニョスにだ〜まされ〜て〜♪ これだとEがありませんね(>_<) 経験者は1名のみというHLBらしいチームのようですよ。


4月らしく、今週も土曜日の予報があまり良くないようです。1試合でも多く出来るといいですね。それでは良い週末を。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
最初にありました東京都の春季大会、あまり高校野球には詳しくない私もちょっと見てみたい。仕事が早く切り上げられれば神宮に行ってみますかねぇ。この日は偶然にも私の誕生日ですので、好ゲームが野球の神様からのプレゼントになるかもしれません。あ、皆様からのプレゼントは9月頃まで受け付けておりますよ。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

週刊へたスポ 4.15-16号

皆さんこんにちは。へたスポ編集員マトジーニョスです。

日本時間10日月曜日に終了したゴルフのマスターズトーナメント。
プレーオフの接戦を制したのは、スペインの神の子、セルヒオ・ガルシア。メジャー初勝利でした。
神の子と言われたガルシアももう37歳、何度もメジャータイトルにあと一歩まで迫っていましたが、ついに栄冠を手にしました。
スペイン出身選手でマスターズを勝ったのは、セベ・バレステロス、ホセ・マリア・オラサバルに続いて3人目。

最近私が愛読しているゴルフ漫画に「オーイ!とんぼ」という作品があるのですが、劇中に出てくる中年の元プロゴルファーがセベ・バレステロスを回想しこう言います。
「俺たちの世代のゴルファーは、誰もが彼に憧れた。そして彼のようなプレーをしたがった。でも、誰も彼のようなプレーヤーにはなれなかった」
故セベ・バレステロスの誕生日にガルシアが勝利を飾ったのは、何か運命のようなものを感じます。


それでは先週のおさらいを・・といきたいところですが、土、日ともに雨のためほぼ中止となりました。

◎唯一の試合
各所中止になるなか、唯一行われたのがSpirytus96°対パディーズ。花見客までいたということですから、石神井公園付近は奇跡的に雨が降ってなかったんでしょう。
試合は接戦をSpirytus96がものにしています。

◎ジャイアントキリング
1試合の報告だけではあまりにも寂しいので、3月18日にまで遡ってご報告を。
昨年0勝6敗、一昨年0勝7敗と2年間勝利のなかった蒲田MTRカープ。今季の初戦はなんと昨年チャンピオンのドラフトビアーズ。

7対5の2点ビハインドから迎えた7回表、6点をとって大逆転。3年ぶりの勝利をあげました。
本塁打を2本打った方もいるようですし、今年の蒲田MTRカープは違いますね。
昨年まで「プロ野球のカープの勢いそのままに」という枕詞は広島東京カープの独占状態でしたが、いやはや今年は違うようです。

では、ゴルフ中継といえばイ・ボミ選手のミニスカ姿に毎週目をギラつかせている、しげった副編集長に代わり今週の予定を。
=============================
◇4月15日(土)
■09:00〜11:00 岡村公園
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■10:00〜12:00 墨田区錦糸公園野球場A面
[い]Cools × 東京ゴジラーズ[る]

■11:00〜13:00 府中郷土の森第一A面
[た]Golden Bears × 荒川フラッズ[た]

■11:00〜13:00 大原公園野球場
[る]ドルフィンズ × HOPE[つ]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地4面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■12:00〜14:00 多摩川六郷橋緑地野球場 5号面
[へ]ドームズ × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 大原公園野球場
[る]ドルフィンズ × J☆STARS[ぐ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × 湘南Black Sox[た]

■13:00〜15:00 碑文谷野球場
[へ]ZERO × キリシマ.R[ぴ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地2面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × Progres[い]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × D´セイバーズ[と]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × 蒲田MTRカープ[べぇ]

■14:00〜16:00 多摩川六郷橋緑地 2号面
[へ]ドームズ × Gigers[ぴ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地5面
[へ]Red Wizards × GAME SETS[ぷ]

■14:00〜16:00 ガス橋4号面
[ぴ]ゼロワン × Caravelle Drunkers[へ]

■14:00〜16:00 錦糸公園野球場B面
[ぐ]篠崎フォスフォラス × 東京ゴジラーズ[る]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × 湘南Black Sox[た]

■15:00〜17:00 本牧市民公園
[る]宮田ダイヤモンドボーイズ × ベリスターズ[る]

■16:00〜18:00 彩湖・道満グリーンパーク野球場A面(埼玉県戸田市)
[つ]HOPE × ★★ 募集中 ★★

■16:00〜18:00 ガス橋緑地2面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × Progres[い]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × D´セイバーズ[と]

■16:00〜18:00 多摩川緑地5面
[へ]Red Wizards × GAME SETS[ぷ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地グラウンド
[べぇ]ドジャーンズ × ALCOLICO[と]


◇4月16日(日)
■11:00〜13:00 芝公園
[さ]スワローズファン友の会 × ALL FREE[い]

■13:00〜15:00 長坂谷公園【H】
[ん]横浜ネオフリーバーズ × アストロ球団[さ]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 2号面
[ん]KISS × BlackDonuts[た]

■16:30〜18:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × Yokohama Tadashis[さ]

■17:00〜19:00 入船公園
[い]生麦ブラック × Attacks[ん]


===========================
さ〜て、今週の注目は・・

◎初登場
今週の初登場チームは・・
まずは東京ゴジラーズ。石神井公園を中心に活動しているチームで20代が中心のようです。元気のよさそうなチームですね。リーグを盛り上げてほしいものです。(ちなみにチームの代表者は「松井」さん。)
錦糸公園でまずcoolsと、2時間あけて篠崎フォスフォラスと予定しています。

つづいてドルフィンズ。結成は古く幅広い年代のチームのようです。
八潮市の大原公園野球場というHLBでは今まであまり使われていなかった球場を2枠確保していただきました。HOPEとJ☆STARSを迎えてダブルヘッダーのようです。
昨年の「る」組チャンピオンのHOPEに勝つようですと、一躍今年の「る」組の優勝候補ですね。

◎リーグ初勝利?
両チーム初登場ではありませんが、今季から参戦しまだ勝ち星のない宮田ダイヤモンドボーイズとベリスターズ。今週は直接対決です。
実はベリスターズさんの母体になっている、「ビューローベリタス」さんには、個人的に自動車の輸出検査でお世話になっていたりします。

◎Hカップ
各ブロック4チーム同士と少し寂しい今年のHカップ。しかし例年どおり強豪ぞろいなのが日曜ブロックで今週は早くも横浜ネオフリーバーズとアストロ球団が対戦します。
決勝戦の相手は、Yokohama Tadashis対Attacksの勝者ですから、やはり今年も日曜ブロックは注目です。

4月らしく不安定な天候が続いて、中止の試合が多くなっています。今週はなんとか全試合開催出来るといいですね。では良い週末を。




●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
昨年の優勝はレギュラー全員ケガなく全員好成績だったからで、今年も続けて同じようなことはないだろうと思っていた広島カープでしたが、今季も打線絶好調で早くも4月負けなしの10連勝で首位を走っております。黒田の穴を埋めたのは若手投手ではなく打線でした。この好調は例年通り鯉の季節までなのか、昨年のように1年続くのか。
この絶好調のさなか幸運にも対戦がなかったことが、ベイスターズの今年のリーグ優勝のきっかけになろうとは、この時は誰も知る由もなかった。(秋に続く)



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball



【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

週刊へたスポ 4.8-9号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。


プロ野球が開幕して1週間。オープン戦では貯金11で首位だったロッテが開幕から4連敗したり、オープン戦首位打者のベイスターズの新外国人シリアコが開幕からヒット1本しか打てなかったりする一方で、オープン戦最下位だった巨人が開幕5連勝、オープン戦リーグ最下位だった楽天も開幕4連勝と、オープン戦は何だったんだって感じでございます。

またバレンティンが乱闘で退場したり、ムネリンがソフトバンクに戻ってきたりと1週間でいろいろありますね。

・・・え?1週間でまだ1勝もしてなくて絶望してる球団があるんですか?!


というわけで、先週のおさらい。

◎土曜日全滅
金曜日から降り出した雨のせいで土曜日の試合は今季初めて全滅となってしまいました。まだ寒いですからね、無理しなくていいんですよ。私は金曜日の神宮球場でプロ野球開幕戦を震えながら見てましたよ。

◎ドロー
一方サンデーズは6試合開催。なんとその内3試合が引き分けという接戦となりました。中でもYokohama Tadashis対野球倶楽部五稜郭の試合結果報告はその熱い試合展開が長々と・・・と思ったら、試合については1行しか書いてないんか〜い!

◎ミスター対ジュニア
アストロ球団対Tokyo Ninersの第2試合、Tokyo Ninersの先発はアンダースローの村山投手。ここまで24イニング連続自責点0の記録の中、ノーアウト満塁のピンチも乗り越えまたも完封勝利!記録を31イニングに伸ばしました。まさにHLBの「ミスター・サブマリン」。
一方、アストロ球団の先発は今週中学生になったばかりの生野Jrくん。ストレート一本で初回は3奪三振!試合は敗れたものの、将来が楽しみであります。


それでは、今週の予定をば。
===============================
◇4月8日(土)
■09:00〜11:00 三ツ沢公園軟式野球場
[る]Polymers × イフイズエアーズ[と]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地3号面
[と]まんぶりーず × Tokyo Niners[へ]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地野球場 9号面
[り]Nonsmokers × ヤグモリターンズ[り]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × NJ[ぷ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地8号面
[つ]BrainMagicians × Red Wizards[へ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地2号面
[と]まんぶりーず × Tokyo Niners[へ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地野球場 3号面
[と]ALCOLICO × フィールドドッグス[ぷ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地野球場 9号面
[り]Nonsmokers × Gigers[ぴ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地5号面
[ぷ]GAME SETS × YOKOSHIMA TOKYO C@RP[べぇ]

■14:00〜18:00 夢の島 3面
[つ]SELENS × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 横浜市金沢区・長浜公園
[た]横浜バスターズ × Caravelle Drunkers[へ]

■15:00〜17:00 長坂谷公園
[つ]ホッパーズ × もみじレイモンド[つ]

■15:00〜17:00 都立石神井公園A
[へ]パディーズ × Spirytus96°[ぴ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地8号面
[つ]BrainMagicians × Red Wizards[へ]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × NJ[ぷ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地野球場 3号面
[と]ALCOLICO × ドラフトビアーズ[ぷ]

■16:00〜18:00 大田区ガス橋緑地6号面
[ぴ]Junkees × BlackDonuts[た]

■18:00〜20:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × ZERO[へ]



◇4月9日(日)
■12:00〜14:00 潮見野球場C面
[さ]広島東京カープ × 宮前Dogs[さ]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 5号面
[ん]KISS × アストロ球団[さ]



===============================
さ〜て、今週の注目は・・・。

◎今週のルーキーズ
今週デビューするPolymersは、なんと昨年まではソフトボールがメインでしたが、対戦相手が少ないためHLB参戦を機会に軟式野球に転向というチームです。まずはボールに慣れるところから始まるでしょうが、まずは楽しんでプレイしてくださいね。デビュー戦の相手はいきなり強豪イフイズエアーズですが、がんばってください。

◎3連戦
現在「と組」首位のBATBEERZと「へ組」首位の横浜ブルージェイズがトリプルヘッダーで対決。気が早いですが、もしかしたらプレイオフの前哨戦となるかもしれません。今季ここまで5連勝中のブルージェイズ、元チャンピオンを相手にどんな戦いを見せるでしょうか。

◎イレギュラー
記憶の中ではアサイチとか午前中にしか試合していないCaravelle Drunkersが、手前味噌ながら我が横浜バスターズと対戦するためにわざわざ横浜に、しかも夕方に遠征してくれることになりました。感謝感謝です。
おそらく慣れない夕方の試合でそろそろ眠くなってるであろうDrunkersなので、こちらは手を抜かずに頑張りたいと思います。はい。

やっと暖かい日々が続き本格的野球シーズンになりましたが、またもや週末は微妙な予報になりましたねぇ…。なんとかできるといいのですが。
それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

週刊へたスポ 4.1-2号

みなさん、こんにちわ!えが@えがスポです。
まだまだ寒い日が続きますね!

いやぁ〜!今年も始まってますねぇ!へたっぴリーグ!
ボキもほそぼそ毎週試合やっております。みなさん、調子はいかがでしょうかね?
あ〜あ、ゆっくり釣りにでも行きてぇなぁ。

WBCが終わりペナントレースは始まりそう。ムネリン解雇?サッカーはWC最終予選?稀勢の里奇跡の大逆転?徐々に暖かくなるにつれ、ボケ〜となり何も興味が湧かないのです。
あ〜あ、ゆっくり釣りにでも行きてぇなぁ。

国会では森友学園問題、東京都では豊洲問題が混沌としておりますが、なんと、その中で聞いたことのない言葉が・・・
“忖度(そんたく)”お恥ずかしい限りですが、ボキはこの言葉を初めて聞きました。知っていましたか?

そーだ。先週のおさらいとしまして、今年新規参加のSMDE様と対戦させていただきました。
お話は出来ませんでしたが、発足してから年月が短いのか試合慣れしていないメンバーが多かったような印象でして(間違っていたらごめんくさい)、昔のもんもんずもそうであったので非常に懐かしい気持ちになる試合でした。これからもへたっぴリーグでたくさん試合をして楽しんで頂けたらと思っております。

それでは、堀之内で忖度されまくって数十年のツカチュウ編集長に代わり、今週の予定をば。
==================================
◇4月1日(土)
■09:00〜11:00 日野中央公園
[と]イフイズエアーズ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■10:00〜12:00 青山運動場(東京都港区)
[すぼぉ]ブラッシュバックス × ドームズ[へ]

■11:00〜13:00 世田谷区羽根木公園
[ぴ]キリシマ.R × 蒲田MTRカープ[べぇ]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■12:00〜14:00 錦糸公園野球場A面
[ぐ]篠崎フォスフォラス × Red Wizards[へ]

■12:00〜14:00 夢の島野球場(面数後日)
[つ]LFD × ZERO[へ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × GAME SETS[ぷ]

■14:00〜16:00 錦糸公園野球場A面
[た]荒川フラッズ × Red Wizards[へ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × ロイヤルズ[ぷ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 横浜ブルージェイズ[へ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × もんもんず[へ]

■14:00〜16:00 夢の島野球場(面数後日)
[つ]LFD × ZERO[へ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × GAME SETS[ぷ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地野球場 8号面
[と]ALCOLICO × フィールドドッグス[ぷ]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × ロイヤルズ[ぷ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 横浜ブルージェイズ[へ]


◇4月2日(日)
■09:00〜11:00 池子の森自然公園
[つ]ホッパーズ × スパローズ[ぐ]

■10:30〜12:30 駒沢オリンピック公園総合運動場軟式野球場A面
[さ]アストロ球団 × Buffalo Kings[ん]

■12:00〜14:00 亀戸野球場 A面
[で]09BLACKS × 広島東京カープ [さ]

■13:00〜15:00 世田谷公園野球場
[ん]TOKYO☆MONSTERS × CUBS[つ]

■14:00〜16:00 ハンス・クリスチャン・アンデルセン生誕112年記念試合
 蒲田地域_野球場 多摩川緑地野球場_3号面
[さ]Yokohama Tadashis × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■14:30〜16:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × Tokyo Niners[へ]

■16:30〜18:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × Tokyo Niners[へ]


==================================
週末は早いもので新年度、新学期、エイプリルフール。

今週末の土日の試合は大出血特別キャンペーンで、なんと、勝ったチームには勝ち点が10倍!負けたチームには50倍の勝ち点が付きます!さらに先着100名様にツカチュウ編集長の直筆サイン入り希少プロマイド生写真をどーんとプレゼント!

というわけで、桜は満開まではまだかな?三寒四温とはよく言ったもので気温の変化が激しいです。体調を崩さぬよう管理をしっかりして、元気で怪我の無い楽しい週末を過ごせる事を願っております。

ばいなら、らないば。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
サイン入り希少プロマイド生写真をどーんとプレゼントはしませんが、先日しげった副編集長が車を運転中、どーんとオカマ掘られたそうです。手術を受けたついでに右肩にもメスを入れ、これまでの球速80キロから150キロに上がったとか。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball



【著者略歴】
エガちゃん
もんもんずの癒し系。当たれば飛ぶ超パワーヒッター。
最近体系がドラえもん並みに丸くなりつつある。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

週刊へたスポ 3.25-26号

みなさまご無沙汰でございます。
へたスポの自称副編集長しげったでございます。

東京は早くも桜の開花宣言となり、球春到来と心躍る季節になりました。
今年もよろしくお願いします。

今季から新規参入されたチームの皆様もあらためてよろしくお願いします。

簡単な自己紹介をさせていただくと、私は、へたスポ、と銘打っているコラムなのに、あまりリーグの話は書きません。
野球仲間とお酒を飲みながら野球談議をした時に、ちょっとした小ネタとして使ってもらえたらいいな、と思って書いてます。

さてさてプロ野球開幕前のお楽しみWBC、さっそく盛り上がりましたね。
残念ながらアメリカとの準決勝は敗れてしまいましたが、勝負は時の運。
みんな、よく頑張りました。
監督の采配やら選手のプレーミスなど、やいのやいの言う人たちは多いと思いますが、アメリカの選手だって必死のプレーで頑張ってたし、見てるファンたちは楽しめたと思います。(熱男、泣くな!)

日本選手には話題にのぼる逸材もたくさんいました。
千賀投手のお化けフォーク、技術とパワーを兼ね備えた筒香選手の打棒(アメリカ戦8回のライトフライ、ホームランかと思ったけどなぁ)、イケメンラッキーボーイの小林捕手。
盛り上がる要素は多々ありますが、中でも大きな注目を浴びているのがセカンド菊池涼介選手。
既に菊池選手の守備力については方々で語られているのでここでは取り上げませんが、やっぱり守備力の高い野球はピリッと引き締まって面白いですね。(ま、今回はエラーで負けたけど…)

あっ、そういえば甲子園大会もはじまってました!
う〜ん、でも高校野球はよくわからないのでカット!!

そんなわけで強引に話を戻して、今回は大リーグで守備力評価の高い二遊間コンビを探してみました。


ん?なんで二塁手の話じゃないのかって?
まぁまぁ、それは大人の事情ってことでサラッと流していただいて…

まず取り上げるのは1950年前後にブルックリン・ドジャース(後にロサンゼルスへ本拠地移転)でコンビを組んだ、ジャッキー・ロビンソンとピー・ウィー・リース。言うまでもなくロビンソンは黒人初のメジャーリーガー。
入団当初は一塁を守っていたロビンソンですが、二塁手に定着してからは遊撃手のリースとのコンビを10年間続け、この間ドジャースを5回のリーグ優勝に導きました。ロビンソン選手が黒人リーグからドジャースに入団するに当たっては他の選手からの反対署名があったのですが、リース選手はその署名を拒否し更に入団時にチームメイトの前でまっさきにロビンソンと握手をして見せました。また試合中に観客席からロビンソンへの誹謗中傷があれば、グランドで黙ってロビンソンと肩を組んでみせるなど、常にロビンソンを守る姿勢を表していました。ロビンソンは常々「自分が大リーグで成功できたのはリースのおかげ」と公言し、リースはその優れた人格からルー・ゲーリック賞を受賞しています。

続いて紹介するのは1980年代にセントルイス・カージナルスでコンビを組んだ、トム・ハーとオジー・スミス。
オジー・スミスは大リーグ史上最高の遊撃手との呼び声も高く、その卓越したグラブさばきや身のこなしから「オズの魔法使い」とも言われていました。バッティングはからっきしダメなのに当時のリーグ最高年俸という、今どきの大リーグには珍しい守備で魅せる選手でした。そのスミスの相棒ハー選手は、堅実な守備が持ち味の二塁手。スミス選手の放つ光がまぶしすぎて過小評価されがちなのですが、スミスとハーのコンビが生み出すダブルプレーの数は4度も年間最多を飾ったのでした。

さて最後は、ぐっと新しくなって2010年前後のNYヤンキースのデレク・ジーターとロビンソン・カノー。
ジーターは言うまでもなくヤンキースにとどまらない大リーグのスーパースター。勝負強いバッティングだけでなく、軽快なフィールディングと強肩が持ち味の堅い守備が武器になっています。そのジーターとカノーがコンビを組んだのは2005年から。しかしその頃のカノーはどちらかというとヘタクソな二塁手で、もっぱら打撃だけが売りの選手でした。それが徐々に守備でも力をつけ2010年と12年にゴールドグラブ賞を取るまでに成長。そしてカノーの成長が2009年のワールドシリーズ制覇に結び付いたのでした。後年、カノーがマリナースに移籍した時にはジーターが「もっと長く彼とコンビを組んでいたかった」と嘆いたとか。地道な努力を続ける選手だったんですね。

我々へたっぴリーガーは、数試合に一度ダブルプレーを達成するだけでその後の数日間の美味しいごはんのおかずにできますが、プロ野球はそれを当り前のようにこなしていく。やっぱ華麗な守備は野球の花形だなぁ。

それでは「PがふたつでダブルP、Pが3つで3P。なんちゃって」などと華麗とは言い難いダジャレで会社の後輩女子たちをドン引きさせているツカチュウ編集長にかわって、今週の予定をば。
=================================
◇3月25日(土)
■10:00〜12:00 錦糸公園野球場A面
[い]Cools × FADEAWAY BASEBALL[た]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 宮田ダイヤモンドボーイズ[る]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × MaaS[り]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地野球場3号面
[い]レイダース × GAME SETS[ぷ]

■13:00〜15:00 ガス橋4号面
[ぴ]ゼロワン × ナインハーモニクス[すぼぉ]

■14:00〜16:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × 荒川フラッズ[た]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 宮田ダイヤモンドボーイズ[る]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地6号面
[へ]もんもんず × SMDE[る]

■15:00〜17:00 ガス橋4号面
[ぴ]ゼロワン × ナインハーモニクス[すぼぉ]

■19:00〜21:00 横須賀スタジアム(神奈川県横須賀市)
[と]BATBEERZ × 湘南Black Sox[た]



◇3月26日(日)
■13:00〜15:00 大田区 ガス橋緑地 5号面
[ん]KISS × シルフィード[つ]

■13:00〜15:00 新横浜公園
[ん]横浜ネオフリーバーズ × D´セイバーズ[と]

■15:00〜17:00 保土ヶ谷軟式A面
[さ]アストロ球団 × Yokohama Tadashis[さ]

■15:00〜17:00 大田区 ガス橋緑地 6号面
[ん]KISS × シルフィード[つ]


=================================
さぁて今週のみどころは

おぉ、まだ肌寒い3月なのにもう18試合も予定が組まれているんですね。
しかもBATBEERZは夜9時までのトリプルヘッダー。いずれも強豪との対戦ですけど、寒いからあまり無理しないでくださいね。

宮田ダイヤモンドボーイズは初陣ですね。
対戦するBlueWingsはリーグ参戦15年目。リーグの見本のようなチームなので、この対戦でリーグの雰囲気がわかるかと思います。

まだまだ3月、身体が思うように動かない選手もいるかと思いますが、今年も野球を楽しんで下さい。


それではまた!



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
WBC決勝はここまで全勝のプエルトリコ打線を6回までノーヒットに抑えたストローマンの活躍により、アメリカが初優勝を果たしました。これまでアメリカ国内ではWBCはそれほど話題になっていなかったらしいのですが、これで注目を浴びて次回以降も継続して開催されるといいのですが。そうなると次回は益々バリバリの選手が集まってきて、日本の優勝は難しくなってくるのでしょうけども。
今回日本で注目を浴びたのは、巨人の小林捕手。昨年の強化試合では千賀のフォークが捕れずボロクソに言われてましたので何で今回選ばれたのかと思ってましたが、いざ始まってみると影のMVPと言われる活躍で、巨人ファンでさえも「誰だお前は?」と思ったとか。ベイスターズファンの私からすると、小林がこのままシーズン開幕後も好調を維持して巨人を優勝に導くのではないかと恐れているのですが、そろそろマリオの無敵状態も終わってくれるのではないかと期待していたります。


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball



【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。


posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

週刊へたスポ 3.18-20号

関東地方で雪の予報もあるなど、球春到来にはまだ時間がかかりそうですが、へたっぴリーガーの皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週は、編集部員のダイスケがお送りします。今シーズンもよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

ツカチュウ編集長が一次リーグを観戦されたようですが、WBCがアツいですね。事前の練習試合などの結果がいまひとつでしたが、いざフタを開けてみれば6連勝で決勝ラウンド進出を決めました。
キューバ戦のテレビ中継を観戦していましたが、やや雑なプレーに見えたショートゴロのエラーから、勝ち越しにつながったように思います。草野球もそうですが、不要なエラーや四死球はやっぱり失点につながるものですね。

また、今週末から選抜高校野球大会がはじまります。早稲田実業の清宮選手、履正社の安田選手、日大三の金成選手といったスラッガーが、今大会の注目選手でしょうか。昨シーズン引退した番長こと三浦大輔氏の母校である、高田商の出場も話題ですね。


それでは、先週のおさらいです。

◎完全試合…未遂
ALCOLICOとBrainMagiciansの両チーム開幕戦がダブルヘッダーで行われました。第一試合のALCOLICOバッテリーは湯町投手とキングスライム捕手。BrainMagicians打線を6回までパーフェクトに抑えた模様です。対するBrainMagiciansも、岡村Jr.(8才)選手や岡村Jr.(5才)選手を投入するなど、必死の反撃の結果、7回にタキメン選手のヒットで記録達成阻止に成功したようです。開幕戦から大盛り上がりとなりました。

◎今週のルーキー
今期からへたっぴリーグ参戦のベリスターズは、AHLのドラフトビアーズとのリーグ緒戦を迎えました。残念ながらリーグ初勝利はならなかったようですが、結果報告を見ると、(父)や(弟)から(孫)まで。ベリスターズは同じ会社のメンバーで構成されているチームとのことですが、アットホームな感じのチームなのでしょうか。ぜひ対戦してみたいですね。

◎明日から頑張る
大田キャッツとKISSの、こちらも両チーム開幕戦。最終回まで追いつ追われつの試合展開を、KISSがサヨナラで制した模様です。ところで、結果報告でいつもスリムなサクマさんがチームメイトを「オフの間にポッチャリ太った」「丸くなった」と評するのが、なぜか刺さる自分とリャンガー皇帝編集部員でした…。


それでは、日付が変わる頃まで野球をやっていた東京ドーム前で送り狼を目論んでいたというツカチュウ編集長に代わりまして、今週の予定を。
================================
◇3月18日(土)
■09:00〜11:00 城北中央公園
[い]ALL FREE × シルフィード[つ]

■09:00〜11:00 三ツ池公園
[と]イフイズエアーズ × ロイヤルズ[ぷ]

■11:00〜13:00 六郷橋緑地5号面
[ぷ]GAME SETS × BlackDonuts[た]

■12:00〜14:00 御幸球場(川崎市幸区)
[と]BATBEERZ × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × Fighting Spirits[つ]

■13:00〜15:00 多摩川六郷橋緑地野球場3号面
[べぇ]蒲田MTRカープ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■13:00〜15:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × CUBE[り]

■13:00〜15:00 多摩川緑地5面
[へ]Red Wizards × TCS[へ]

■14:00〜16:00 御幸球場(川崎市幸区)
[と]BATBEERZ × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × Spicula[り]

■15:00〜17:00 金井公園(横浜市栄区)
[ぷ]NJ × 横浜バスターズ[た]

■15:00〜17:00 芝公園野球場
[へ]Tokyo Niners × キリシマ.R[ぴ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × 横浜ブルージェイズ[へ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地5面
[へ]Red Wizards × TCS[へ]

■17:00〜19:00 都立城北中央公園野球場
[ぴ]アフィニティーズ × HOPE[つ]

■19:00〜21:00 都立城北中央公園野球場
[ぴ]アフィニティーズ × HOPE[つ]


◇3月19日(日)
■09:00〜11:00 二子玉川区民運動施設野球場D面
[ん]Attacks × Yokohama Tadashis[さ]

■12:30〜14:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■15:00〜17:00 大田区 多摩川緑地 5号面
[ん]KISS × 蔵[さ]

■19:00〜21:00 大田スタジアム
[さ]スワローズファン友の会 × トリプルキングス[で]


◇3月20日(月)
■10:00〜12:00 桜川公園
[と]イフイズエアーズ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■13:00〜15:00 三ツ沢公園野球場
[い]Marcodryers × 湘南Black Sox[た]

■13:00〜15:00 大泉中央公園
[ぐ]東京スワローズ × ★★募集中★★

■14:00〜16:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × ★★募集中★★

================================
さーて、今週の見どころは…

◎古豪対決
GigersとCUBEの試合が予定されています。CUBEはへたっぴリーグの開幕試合となりますが、前週は勝利投手となったGigersのスター渡辺選手が今週も勝利をあげるのか、それともCUBEが開幕戦勝利を飾るのでしょうか。

◎前年度のグループ一・二位対決
アフィニティーズとHOPEのダブルヘッダーが予定されています。この二チーム、昨年度のる組では、わずか勝点1差での首位争いを演じていました。今シーズンはそれぞれ別組でのスタートとなりますが、へたっぴリーグの同期参加チームは、やっぱり気になりますよね。


今週は、メットライフドームこと西武ドームで凍死者が出そうな天気でしたが、土日は穏やかな天気になりそうです。
それでは皆様、よい週末を。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
先週のへたスポで「唯一の心配は監督の経験の無さ」なんて抜かしてしまいましたことをお詫び申し上げます。ラッキーボーイ小林を始め、使う選手がみんな活躍してるじゃないですか!名采配なのかもしれません!いや、もしかしたら一番のラッキーボーイが小久保監督だったのかもしれません。
さて、来週の休みは準決勝の22日にするか、決勝の23日にするかじっくり考えますかね。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
ダイスケ
ALCOLICOの男前と言えばこの人。
野球の無い休日は秋葉原に行けば会えます


posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

週刊へたスポ 3.11-12号

皆さま こんにちは。球春到来、本年もどうぞよろしくお願いします。
へたスポ編集員マトジーニョスです。

NTTドコモのCMで、堤真一さんがDAZN(ダゾーン)だぞーん。と、コテコテのオヤジギャグを言っていますが、今年からJリーグが大きく変わりました。
昨年までスカパーが中継していたJリーグですが、2017年より10年間、約2100億円の巨額な放映権契約を結んだのがイギリスの動画配信大手の英パフォームグループの傘下DAZN。
これにより、昨年までの2ステージ制は廃止され、1ステージ制に。J1の優勝賞金は1億円から3億円に増額されました。

と書いてはみたものの、私はまだDAZNの視聴方法がいまだによくわかりません(>_<) ドコモでもないし。どなたか教えてくれませんかね?
プロ野球はベイスターズ戦が視聴可能のようです。ベイスターズファンならJリーグも見れて月額¥1,750はリーズナブルだと思います。


それでは先週のおさらい。

◎開幕戦
今年の開幕戦はドームズ対横浜ブルージェイズ。この試合含め3試合を行った横浜ブルージェイズは3連勝で早くも勝ち点9を積み上げています。
同じ「へ」組のTCSも連勝スタート。Tokyo Ninersも勝利を上げ、早くも激戦区の予感です。

Caravelle Drunkersは2時間遅れで昨年に続いての開幕戦登場とはなりませんでしたがGolden Bearsと対戦。「アジオ投法」を駆使するGolden Bears先発投手が勝利を上げています。
王者ドラフトビアーズはBATBEERZに連勝し開幕ダッシュに成功しました。


◎サンデーズも開幕
サンデーズの開幕戦はいつも早起きBuffalo Kings対宮前Dogs。接戦を制してサンデーズ今年最初の勝ち点3を上げたのは宮前Dogsでした。
中山Dogsとのワンちゃんダービーや大田キャッツとの犬猫対決などなど、サンデーズを盛り上げてくださること期待しています。


◎復帰
黄金時代の湘南Black Soxを率いた闘将こと宇野さん。今季より復帰だそうです。早速昨年「と」組優勝のBlueWingsを相手に2連勝と、強い湘南Black Soxが戻ってきたようです。
昨年は今里君が若い人を集めてワイワイ楽しくやっている印象でしたが、今年はどんなチームになっていくのでしょうか。


それでは、へたっぴリーグの動画配信をDAZNに売り込んで一儲けを目論んでいるツカチュウ編集長に代わり今週の予定を。
=====================================
◇3月11日(土)
■09:00〜11:00 ガス橋緑地6号面
[ぷ]ドラフトビアーズ × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 大師球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[へ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × パディーズ[へ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地2号面
[ぷ]GAME SETS × Tokyo Niners[へ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地3号面
[へ]TCS × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × ALCOLICO[と]

■13:00〜15:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × 六土手CHAMPONS[た]

■14:00〜16:00 大師球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[へ]

■14:00〜16:00 月島運動場
[い]KENJOY × J☆STARS[ぐ]

■14:00〜16:00 夢の島総合運動場野球場 8面
[すぼぉ]ナインハーモニクス × 篠崎フォスフォラス[ぐ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × パディーズ[へ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地6号面
[へ]もんもんず × D´セイバーズ[と]

■15:00〜17:00 多摩川緑地2号面
[へ]Tokyo Niners × ★★ 募集中 ★★

■15:00〜17:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × ALCOLICO[と]

■15:00〜17:00 多摩川緑地14面
[へ]Red Wizards × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 ガス橋4号面
[ぴ]ゼロワン × ★★ 募集中 ★★


◇3月12日(日)
■09:00〜11:00 二子玉川区民運動施設野球場A面
[ん]Attacks × Buffalo Kings[ん]

■09:00〜11:00 ガス橋緑地6号面
[ぷ]ドラフトビアーズ × ベリスターズ[る]

■11:00〜13:00 二子玉渋谷D面
[ん]Attacks × 横浜ネオフリーバーズ[ん]

■13:00〜15:00 俣野公園(横浜薬大スタジアム)
[ぷ]NJ × もみじレイモンド[つ]

■15:00〜17:00 大田区 多摩川緑地 8号面
[ん]KISS × 大田キャッツ[え]


=====================================
さ〜て、今週の注目は。

◎今週の新規チーム
へたっぴリーグ初登場で、果敢にも王者ドラフトビアーズに挑むのがベリスターズ。会社の福利厚生で立ち上げたチームでゆるくやっているそうです。
代表者会議では紅一点のきれいな女性が参加されていましたが、ツカチュウ編集長が目をギラつかせていました。

◎2年ぶりの勝利をかけて
昨年、無念にもリーグ未勝利に終わってしまったナインハーモニクスと篠崎フォスフォラス。今週直接対決です。どちらかのチームがHLBで2年ぶりの勝利ということになりますね。
引き分けにならないことを祈ってますよ!
KENJOYと対戦するJ☆STARSは昨年、一昨年と未勝利なので、こちらは3年ぶりの勝利をかけた一戦となります


さてさて、WBCで山田選手のフェンス際の打球を直接キャッチした少年。あちこちで色々叩かれているようですが、直接キャッチ出来るなんてたいしたもんですよ。
私だったら触ることすら出来ません。それだけ野球が好きなんだから、暖かい目で見てあげたいですけどね。

では、良い週末を!


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
幸運にもネット抽選でWBC2日目のチケットが当たりまして、侍ジャパン対オーストラリア代表の試合を見てきました。1点を先制されましたが、その後同点からの中田、筒香のホームランでは東京ドーム全体が大盛り上がりでした。当初不安もありましたが、このまま決勝トーナメントまでは行くんじゃないですかね。唯一の心配は監督の経験の無さなんですが。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball



【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

週刊へたスポ 2017開幕号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

ご無沙汰しております。今年もいよいよ始まりますへたっぴリーグ2017。
今季は新たに7チームが加わりまして、総勢114チームで行われます。

それでは今季から読み始める方もいらっしゃると思いますので、改めて自己紹介を。


空前絶後のォォ!!!!

超絶怒涛の草野球ゥゥ!!!

へたっぴを愛しッ!!へたっぴに愛された男ォオオ!!!

三振、トンネル、落球、すべてのへたっぴの産みの親ァ!!!

そう我こそはアァ!!!
へたスポッ!!ツカチュウッ!!ハッ!!編集長ォォォッ!!!

イェェェエエエーーーーーイッ!!!ジャスティーース!!!!!


今シーズンも毎週金曜日、編集部員と共に週末の対戦の見どころなどをお伝えします。
(たまに遅れることもあります)


それでは、今シーズンの開幕戦の予定をば。
========================================
◇3月4日(土)
■09:00〜11:00 多摩川緑地野球場13号面
[へ]ドームズ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■11:00〜13:00 府中郷土の森第一C面
[た]Golden Bears × Caravelle Drunkers[へ]

■11:00〜13:00 六郷橋緑地3号面
[へ]TCS × Spirytus96°[ぴ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × 湘南Black Sox[た]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地5面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × Spicula[り]

■13:00〜15:00 多摩川緑地15号面
[へ]Red Wizards × 横浜ブルージェイズ[へ]

■13:00〜15:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 六郷橋緑地4号面
[ぷ]GAME SETS × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 六郷橋緑地3号面
[へ]TCS × Spirytus96°[ぴ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × 湘南Black Sox[た]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地4号面
[ぷ]GAME SETS × ZERO[へ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地5面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × Fighting Spirits[つ]

■15:00〜17:00 青山球場
[へ]Tokyo Niners × アフィニティーズ[ぴ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × BlackDonuts[た]

■15:00〜17:00 多摩川緑地14号面
[へ]Red Wizards × 横浜ブルージェイズ[へ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地9号面
[ぷ]フィールドドッグス × キリシマ.R[ぴ]

■17:00〜19:00 天王洲野球場A面
[つ]LFD × SELENS[つ]



◇3月5日(日)
■08:00〜10:00 川崎市 桜川球場
[ん]Buffalo Kings × 宮前Dogs[さ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地野球場8号面
[さ]Yokohama Tadashis × 広島東京カープ [さ]

■13:00〜15:00 世田谷公園
[ん]TOKYO☆MONSTERS × ★★ 募集中 ★★

■14:30〜16:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × トリプルキングス[で]



========================================
さ〜て、今週の注目は・・・。

◎チャンピオンシップ再現
昨年のチャンピオンは史上初の【へ組】からの下剋上優勝を果たしたドラフトビアーズ。AHLに上がり連覇を狙う今シーズンの開幕戦の相手は、なんとチャンピオンシップの相手だったBATBEERZとのダブルヘッダーとなりました。BATBEERZはリベンジなるか、はたまたドラフトビアーズがチャンピオンの貫録を見せるのか注目です。

◎【へ組】
プレーオフ出場権が得られる【へ組】での優勝を狙うのは、昨年勝ち点82で3位だった横浜ブルージェイズ。そして昨年勝ち点79で【た組】優勝のTokyo Niners。いずれも若手実力派のチームです。ブルージェイズは開幕からいきなり3連戦と気合が入ってます。Tokyo Ninersは2年目のアフィニティーズと対戦です。

◎サンデーズ
少数精鋭のサンデーズ、今季は昨年チャンピオンシップで対戦した広島東京カープとアストロ球団が抽選で同じ【さ組】に。さらに【でえ組】優勝のスワローズファン友の会と【つ組】から転籍のYokohama Tadashisまで加わり、かなりの激戦区となってしまいました。
一方【ん組】も年間試合数が近いチームが集まっており、こちらも激戦です。そんな中、ウィンターミーティングでも優勝宣言をしたBuffalo Kingsがアサイチで試合、開幕ダッシュを狙います。

今週末は好天に恵まれ、しかも暖かい予報で最高の開幕が迎えられそうですね。
とは言えまだまだ寒いですので、怪我にはお気をつけください。

それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

週刊へたスポ 2016最終号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。


先週は金曜日の雨でグランド状態が心配されましたが、奇跡的に使用許可がおりてプレイオフ&チャンピオンシップを開催することができました。

それではまずは結果から。
======================================
◇11月12日(土)12:00〜16:00 六郷橋緑地

■【HLBプレイオフA】

[と]BlueWings 1−12 ドラフトビアーズ[へ]


■【HLBプレイオフB】

[ぷ]横浜アパッチ 1−2 BATBEERZ [WC]


■【3位決定戦】

[と]BlueWings ●−○ 横浜アパッチ[ぷ]


■【HLBチャンピオンシップ】

[へ]ドラフトビアーズ 1×−0 BATBEERZ [WC]



◇11月13日(日)12:00〜14:00 夢の島総合運動野球場8号面
■【HLBサンデーズチャンピオンシップ】

[さ]広島東京カープ 16−4 アストロ球団[ん]


=====================================


◎下剋上
チャンピオンシップは初出場のドラフトビアーズと常連のBATBEERZいう「ビール対決」となりました。
試合はお互いチャンスを作るも、堅い守備と粘りのピッチングで得点を許さず1時間ちょっとで6回を0−0で終了。時間も余ってるしこのまま0−0なら延長戦しましょうと合意をとったのですが、劇的な幕切れを迎えます。
7回裏のドラフトビアーズの先頭打者の打球はセンターフライだったのですが、センターがグローブに入れながら落球。打者は一気に三塁へ。
そして次の打者が見事にヒットを放ち、ドラフトビアーズがサヨナラ勝ちを決めました!

現在のシステムになり[へ組]からチャンピオンになったのは初めての快挙でした。
リーグ参加からわずか4年でチャンピオンまで駆け上がったドラフトビアーズの皆さま、おめでとうございます!


◎勢いそのまま
初回、アストロ球団が1点を先制し主導権を握りますが、その裏すぐにカープも同点に追いつきます。その後討ち取った当たりの打球をエラーで出塁を許してタイムリーを浴びるなどで初回6点を奪いカープのペースとなりました。この回のエラーが3〜4つあったのですが、それが無ければ2点程度に抑えられて結果も変わってきたかもしれないと思うと残念でした。(いや、カープが「神ってた」のかもしれません)

その後カープがビッグイニングを作りますが、時間切れとなった最終回にもアストロ球団は二死満塁から1点を返すなど意地を見せました。

本家カープのリーグ優勝の勢いが乗り移ったかのような広島東京カープが、昨年に引き続き優勝し二連覇となりました。おめでとうございます!


今年も終わってみればあっという間のシーズンでしたが、皆様楽しんでいただけましたでしょうか?残すところあとはへたっぴバトルロイヤルのみとなりました。

=======================================
★ へたっぴバトルロイヤル2016 ☆

日時:11月19日(土)12〜16時
場所:六郷橋緑地5号面
(最寄り駅・京急線 六郷土手駅。駐車場500円/日)
http://www.ball-boy.net/tokyo23-1/0507.html
参加費:500円

---------------------------------------
★忘年会

日時:11月19日(土)17時〜
会場:広蘭飯店(六郷土手駅前)
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13032206/
費用:5,000円(残金は募金)

=======================================

しかし現時点で土曜日は雨の予報で開催が危ぶまれます…。
尚、バトルロイヤルが中止になっても忘年会は開催しますので、興味ある方はご参加ください。


ということで3月からご愛読いただきました週刊へたスポも、今回で今シーズン最後となりました。ありがとうございました。

ではまた来シーズンお会いしましょう。
ではでは。


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする