2015年08月28日

週刊へたスポ 8.29-30号

はい!みなさん、こんにちわ!えが@えがスポです。

今日も仕事が終わった。
さて、何処へ呑みにいくかな。

そして、あたりまえの様に自然といつもの場所へ向かっている自分がいた。
地元は大井町のとある行きつけのバーだ。

いまや、多少は有名になったであろう、昭和の雰囲気のある東小路を抜けさらに進んだ所にそれはある。
築五十年は軽く過ぎていると思われる木造の建物。
急な階段をミシミシときしませながら上り、エレキギターのネックが取っ手のお洒落な扉を開けると到着だ。


いらっしゃい。ども。がいつもの挨拶だが、大音量のへヴィーメタルがそれを曖昧にさせる。いつもの事だ。


一年弱前に移店をし現在の場所にある。
以前の店舗では全て手作りにこだわったハンバーガーが売りで、シンプルではあるがパティは肉肉しく食べ応えがありよく頼んだものだ。
移店し狭くなったので調理は出来ないとの事。客は五人入れば丁度良い位なのが特徴の、小さいとあるバーだ。


アメリカンテイストの内装にへヴィーなメタル、当然酒はバーボンやスコッチ、スピリッツ系しか置いていない。特にマニアックなのがラム。

相変わらず、聞いたことのないマスターおすすめのラムをロックで頼み一息。ふと目を向けるとモニターにライヴ映像が流れている。

何かは直ぐに理解し、そして、それにはまってしまった自分がそこにはいた。
数年前から存在は認識していたが、まさかここまで、完璧なライヴをするとは。
今まで、小バカにして聞くことすら避けていた自分の愚かさを思い知らされた瞬間であった。

海外ではかなりの人気があるが、日本では別のジャンルの要素もあり、一般受けしないようだ。
実際、老若男女の多くの人に聞いてみたが、誰一人食いつかなかった。それでも少しずつ、80年代を知っている中高年のロック好きに浸透しつつあるように思える。

超絶な演奏と見事な演出、そして全力で歌うヴォーカル、その何とも言えないアンバランスが逆に気持ちよく、すっかりキツネ様の虜になってしまった。紅月の如く。

・・・・・つづく

=======================================
◇8月29日(土)
■10:00〜12:00 二子第二
[ぷ]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■12:00〜14:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × NJ[と]

■12:00〜14:00 多摩川緑地2号面
[ぷ]まんぶりーず × ZERO[ぷ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地 5号面
[つ]LFD × 湘南Black Sox[り]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地4号面
[た]TCS × GAME SETS[と]

■12:00〜14:00 多摩川緑地8号面
[へ]ドームズ × ALCOLICO[と]

■14:00〜16:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × NJ[と]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × D´セイバーズ[と]

■14:00〜16:00 多摩川緑地2号面
[ぷ]まんぶりーず × ZERO[ぷ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地 7号面
[た]RED WIZARDS × Spicula[つ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地8号面
[へ]BrainMagicians × Tokyo Niners[り]

■14:00〜16:00 多摩川緑地 5号面
[つ]LFD × 湘南Black Sox[り]

■14:00〜16:00 多摩川緑地4号面
[へ]フィールドドッグス × FADEAWAY[へ]

■16:00〜18:00 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × MaaS[り]

■16:00〜18:00 多摩川緑地2号面
[ぷ]まんぶりーず × ZERO[ぷ]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地5号面
[へ]もんもんず × 横浜バスターズ[た]

■16:00〜18:00 多摩川緑地 7号面
[た]RED WIZARDS × Spicula[つ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地8号面
[へ]BrainMagicians × Tokyo Niners[り]

■16:00〜18:00 多摩川緑地4号面
[へ]フィールドドッグス × FADEAWAY[へ]

■17:00〜19:00 保土ヶ谷球場(硬式グラウンド)
[ぴ]キリシマ.R × ★★ 募集中 ★★

■18:30〜20:30 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]


◇8月30日(日)
■12:00〜14:00 亀戸野球場A面
[さ]広島東京カープ × 宮前Dogs[さ]

■15:00〜17:00 猿江公園
[でえ]蔵 × アストロ球団[さ]

■16:00〜18:00 大田区 多摩川緑地 5号面
[ん]KISS × ドラフトビアーズ[ぴ]

■19:00〜21:00 入船公園
[さ]アストロ球団 × 生麦ブラック[る]

■19:00〜21:00 サーティーフォー保土ケ谷球場
[つ]タダシーズ × BlackDonuts[る]


========================================
でっでででたぁ!まったく、野球に触れないシリーズ!

ここのところ、8月とは思えない涼しさで実に過ごしやすいですね。そーそー今週末、ツカチュウ編集長のとこと試合があります。だからって特に何もありませんが、その勇姿をこの目に一日だけ焼き付けようと思っています。

熱中症の心配も今週はいらないかな?
でわ、今週もみなさんケガなく楽しい週末を送れることを願っております。
ばいなら、らないば。イジメ、ダメ、ゼッタイ


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
この連載が完成し、えがちゃんが芥川賞を獲得した暁には、「週刊へたスポ」から「文藝へたスポ」と改名し、有料化して一儲けしようと計画中です。


★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/



【著者略歴】
エガちゃん
もんもんずの癒し系。当たれば飛ぶ超パワーヒッター。
最近体系がドラえもん並みに丸くなりつつある。
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

週刊へたスポ 8.22-23号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

昨日は夏の高校野球全国大会決勝戦が行われ、東海大相模が45年ぶりの優勝を果たしました。相模の小笠原、吉田のダブルエース、仙台育英の佐藤、関東一高のオコエ、早実の清宮とタレント揃いの大会で、優勝候補がどこも勝ち上がってくるという見応えのある大会でした。

1年の清宮を除いて、みんなプロに進むんでしょうなぁ。小笠原慎之介は名前からしてもわかる通り、読売付属相模なので巨人に進むものと思われます。オコエくんは港町横浜とか似合うんじゃないかな、うん。


それでは先週のおさらい。
◎劇的逆転
フィールドドッグス対D´セイバーズのダブルヘッダーは2試合とも激戦となりました。
1試合目はフィールドドッグス3点ビハインドの最終回、二死からの土壇場で同点スリーランで引き分け。
2試合目は2本の満塁ホームランでドッグス8点リードで迎えた最終回。セイバーズは3点差まで追い上げると、なんと満塁ホームランが飛び出し逆転サヨナラ勝ち!
2試合で両軍合わせて44安打7本塁打という壮絶な打ち合いとなりました。暑い中お疲れ様でした。

◎劇的逆転2
コマスターズ対ドラフトビアーズは7対7で迎えた最終回、コマスターズが3点を奪い勝負あったかと思いきや、ビアーズがその裏4点を奪って逆転勝ち!

◎大量得点
先日の巨人阪神戦で1イニング12点という大量得点がありましたが、夏休み中のZEROも打線が大爆発。
8日は1イニング10点というビッグイニングもあって19−4。
15日は25−9、12−3と爆勝。3試合で得失点差40を稼ぎました。

それでは、今週の予定をば。
====================================
◇8月22日(土)
■09:00〜11:00 日野中央公園
[ぷ]イフイズエアーズ × ロイヤルズ[と]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地2号面
[た]TCS × BATMAN[い]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[と]NJ × Marcodryers[ぴ]

■13:00〜15:00 保土ヶ谷公園軟式B
[と]横浜アパッチ × もみじレイモンド[へ]

■13:00〜15:00 猿江恩賜公園野球場
[た]Golden Bears × SELENS[ぷ]

■14:00〜16:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[た]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × フィールドドッグス[へ]

■14:00〜16:00 大田区 六郷橋 1号面
[た]RED WIZARDS × 五反田RedShocks[つ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[と]NJ × Marcodryers[ぴ]

■15:00〜18:00 保土ヶ谷公園軟式B
[と]横浜アパッチ × もみじレイモンド[へ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × フィールドドッグス[へ]

■16:00〜18:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[た]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × ゼロワン[つ]

■16:00〜18:00 大田区 六郷橋 1号
[た]RED WIZARDS × BlackDonuts[る]

■19:00〜21:00 東調布公園
[つ]ゼロワン × ★★ 募集中 ★★



◇8月23日(日)
■12:30〜14:30 目黒区立砧球技場野球場E面【Hカップ】
[ん]Attacks × TOKYO☆MONSTERS[さ]

■13:00〜15:00 岡野公園(横浜市内)
[つ]タダシーズ × 広島東京カープ [さ]

■14:00〜16:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[ん]KISS × 大田キャッツ[でえ]

■15:00〜17:00 岡野公園(横浜市内)
[つ]タダシーズ × 広島東京カープ [さ]

■15:00〜18:00 保土ヶ谷軟式球場B面
[さ]アストロ球団 × 横浜アパッチ[と]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[ん]KISS × ドラフトビアーズ[ぴ]

====================================
さ〜て、今週の注目は・・・。

◎Hカップ決勝
Hカップ日曜ブロックはいよいよ決勝戦。Attacks対TOKYO☆MONSTERSという日曜ブロックではおなじみと対戦となりました。優勝回数はAttacksが多いですが、TOKYO☆MONSTERSは今季5戦5勝と絶好調です。今季の栄冠はどちらの頭上に?

なんだかやっと猛暑は終わった感じですね。
それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。


★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

週刊へたスポ 8.8-16夏休み特大号

あぢぃ〜ょ、あぢぃ〜ょ。
今週木曜日で7日連続の猛暑日だって!?

ご無沙汰してます。自称副編集長のしげったです。

まったく、なんだこの猛暑は!!オレのパンツの中のナマズが汗でヌラヌラとのたうちまわって仕方ないぞ!
(誰だ、ナマズじゃなくてナメコだろ、というヤツは!)

そういえば30年くらい前に、将来の東京はメチャクチャ暑くなるぞ!なんてこと言われてたなぁ。
未来予測当たってるじゃねぇか。すげぇな、気象学者さん。
だったら教えてくれ、今年の春先に今年は冷夏になる、って言ってたじゃねぇか。
なんで30年後の予測ができて半年後の予測が外れるんだ!??

つまりあれか、認知症の人が30年前の記憶を鮮明に覚えていても数分前のことを覚えていない、それと同じことか。

あっ、違う?失礼しました。
あまりに暑くて脳みそが溶けだしているので、ついつい性悪な本性が顔を出してしまいました。

高校野球、開幕しましたね。
話題の選手はたくさんいるようですが、せいぜい猛暑で試合中にぶっ倒れないよう気をつけて下さい。
もっとも、誰かぶっ倒れた方が試合運営方法が社会問題になっていいのかもしれませんが…。

いかん、また本性が出てしまった。

そうそう、今週のプロ野球、明るい話題といえば西武ライオンズの連敗ストップです。
13連敗か、苦しかったでしょうねえ。タレント揃い(に私には見える)のライオンズでもボタンの掛け違いで泥沼にはまることってあるんですね。
それでも、菊池雄星投手や秋山選手といった類まれなタレントたちが力づくで連敗を止めたところに、プロ野球のカッコよさを感じます。

ということで今回は、アメリカ大リーグの連敗記録をちょっと覗いてみましょう。


◎ダブル連敗!
ボストンといえば、今でこそ強豪チームでならすレッドソックスの1チームしかありませんが、大昔にはブレーブス(その後アトランタに移転)というチームも存在していました。
時は1906年(!)、ボストンの野球ファンにとって悪夢の年。
この年、当時アメリカンズと名乗っていたレッドソックスは20連敗を喫し、年間でも49勝105敗。
片や、ブレーブスも19連敗を記録して年間でも49勝102敗。どっちもこっちも負け続けでつまらないことこの上ない。
蛇足ではありますが、ベーブルースのデビューは1914年。バンビーノの呪いとは関係ありません。


◎同一監督による連敗記録!
野球殿堂入りしている監督コニー・マックは9回のリーグ優勝、5回のワールドシリーズを制している
まさに名将ですが、フィラデルフィア・アスレティックスの監督在任年数はなんと50年(1901-1950)!!
50年もやっていればいろいろあるもので、1916年は彼にとっても苦しい1年だったと思います。
なんとシーズン後半60試合で20連敗を含む56敗を喫したのです。結果的にその年は36勝117敗。
ということは前半は32勝61敗…。なんだ、大差ないじゃん(笑)。というかこれでもクビにならなかったのは時代でしょうか。
なおコニー・マックは1943年にも20連敗しており、一人の監督が20連敗を2回も記録するなんてちょっとないかも。


◎開幕連敗記録!
1970年代、80年代前半に黄金期を迎えていたボルチモア・オリオールズは、80年代後半になると徐々にその光を弱めていました。
1987年のシーズン後半56試合で42の敗北を喫したのはその証だったかもしれません。
でもまさかその翌年が悪夢のスタートになるとは誰も思っていなかったはずです。
1988年開幕戦、5万人を超える観客を迎えて本拠地で行われた試合は0−12の惨敗。そこから連敗に次ぐ連敗。
7連敗したところでカル・リプケン監督は解雇。2人の息子カル・リプケンJrとビル・リプケンがショートとセカンドを守っていたのですが、お父さんは詰め腹を切らされてしまいました。ところがせっかく監督を替えてもチームは延々と負け続け、ようやくシーズン初勝利をあげたのは21連敗後のこと。
選手ロッカールームには勝利を祝ってシャンパンが置かれていましたが、誰もそのシャンパンを開けようとしなかったそうです。
開幕してから実に26日経っていたのですから無理もないか。

それでは、「ワシのナマズは宿なしや」と泣いているツカチュウ編集長に代わって今週の予定をば…
====================================
◇8月8日(土)
■09:00〜11:00 三ツ池公園
[ぷ]イフイズエアーズ × 横浜アパッチ[と]

■11:00〜13:00 今川公園野球場
[ぴ]Marcodryers × ホッパーズ[つ]

■11:00〜13:00 上瀬谷球場B面(横浜市瀬谷区)
[と]NJ × BAGUS![り]

■11:00〜13:00 三ツ池公園
[ぷ]イフイズエアーズ × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 多摩川緑地
[ぴ]Gigers × 銀座こいかもメイビーズ[る]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面(横浜市瀬谷区)
[と]NJ × PARADOX[すぼぉ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地10号面
[い]BATMAN × 荒川フラッズ[た]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地1号面
[つ]Fighting Spirits × Golden Bears[た]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × ロイヤルズ[と]

■14:00〜16:00 多摩川緑地野球場_14号面
[べぇ]相模KD × 横浜ブルージェイズ[た]

■14:00〜16:00 多摩川緑地5号面
[へ]BrainMagicians × GAME SETS[と]

■14:00〜16:00 多摩川緑地9号面
[へ]フィールドドッグス × D´セイバーズ[と]

■15:00〜17:00 碑文谷公園野球場
[ぷ]ZERO × i-Fighters[すぼぉ]

■15:00〜17:00 篠崎公園A
[る]銀座こいかもメイビーズ × ★★ 募集中 ★★

■16:00〜18:00 ガス橋緑地1号面
[つ]Fighting Spirits × Golden Bears[た]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地2号面
[ぷ]BlueWings × ロイヤルズ[と]

■16:00〜18:00 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]

■16:00〜18:00 蒲田まちなみ維持課_野球場 多摩川緑地野球場_14号面
[べぇ]相模KD × 横浜ブルージェイズ[た]

■16:00〜18:00 多摩川緑地5号面
[へ]BrainMagicians × GAME SETS[と]

■16:00〜18:00 多摩川緑地野球場_8号面
[つ]五反田RedShocks × もんもんず[へ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地9号面
[へ]フィールドドッグス × D´セイバーズ[と]

■16:30〜18:30 練馬区学田公園野球場
[へ]パディーズ × Tokyo Niners[り]

■17:00〜19:00 篠崎公園A
[る]銀座こいかもメイビーズ × ★★ 募集中 ★★

■18:30〜20:30 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]


◇8月9日(日)
■11:00〜13:00 瀬谷本郷公園
[ん]横浜ネオフリーバーズ × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 渋谷区営二子玉川運動施設E面
[ん]Attacks × 広島東京カープ[さ]

■15:00〜17:00 碑文谷野球場
[さ]アストロ球団 × i-Fighters[すぼぉ]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 7号面
[ん]KISS × ドラフトビアーズ[ぴ]


◇8月15日(土)
■08:00〜10:00 小田公園
[ぷ]イフイズエアーズ × 六土手CHAMPONS[た]

■10:00〜12:00 小田公園
[ぷ]イフイズエアーズ × 六土手CHAMPONS[た]

■15:00〜17:00 玉川野毛町公園
[ぷ]ZERO × DevilMaggots[た]

■16:00〜18:00 夢の島総合運動野球場 3面
[ぐ]ナインハーモニクス × 横浜アパッチ[と]

■17:00〜19:00 玉川野毛町公園
[ぷ]ZERO × DevilMaggots[た]

■19:00〜21:00 夢の島総合運動野球場 3面
[ぐ]ナインハーモニクス × 横浜アパッチ[と]

◇8月16日(日)
■09:00〜11:00 こども自然公園
[と]NJ × Buffalo Kings[でえ]

■09:00〜11:00 上井草スポーツセンターC面(杉並区)
[ん]ブルーレイディアンツ × ★★ 募集中 ★★

■19:00〜21:00 入船公園
[さ]コマスターズ × ドラフトビアーズ[ぴ]


====================================
ところで猛暑日でがんばっているのは高校球児だけかと思ったら、へたっぴリーガーの皆さんも頑張ってます。
今週末で28試合も予定されているんですね。

しかもダブルヘッダーやトリプルヘッダーを組むチームもあったりして、高校生以上の張り切りぶりです。

でも皆さん、もう若くないんだから無理は禁物ですよ。
間違って熱中症で倒れてしまっても、飲み屋でのネタにされるだけですから(いや、ホントはそんなことないんですけど…多分)頑張りすぎないで下さいね。
日陰のないところで試合をする場合は、頻繁に頭から水を浴びるようにして下さい。
キャッチャーやる人は、攻撃中はできるだけプロテクターを外しましょう。マスクも外しましょう(それは当り前か)。

それでは今週も楽しく草野球できますように・・・


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
夏にもかかわらず、ここ一週間は風邪ひいて体調を崩しておりました。やっと治ってきまして、明日から心置きなく夏休みに突入できます。そうです、明日から一週間夏休みです。そういう人も多いのではないでしょうか。
そんなわけで、へたスポも来週はお休みです。良い夏休みをお過ごしください。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/



【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする