2015年10月30日

週刊へたスポ 10.31-11.01号

「五郎丸カットにしてくれ」

と言ったら、

「お客さん、できません」

と言われたのではありませんよ、マトジーニョスさん。

「え?源五郎丸って、阪神の?」

と聞き返されてなんとリアクションを取っていいのかわからなかった新人編集部員のリャンガー皇帝です。

去る10月22日に2015年度新人選手選択会議が執り行われました。
未来のプロ野球選手の一ページが刻まれようとしています。

私個人的には、明治大学・坂本捕手の2巡目指名。

2年前から坂本君を見ていて、

「コイツはドラ1じゃあ!」

と勝手にはしゃいでました。

「2位じゃダメなんですか?」

と言いたいですけれど、別にプロに入ったら順位など関係がありませんね。
2位でもいいです。はい。
是非、ルーキーイヤーから開幕マスクを被ってもらいたいと思います。

他にも、昨年指名があるかな、と思っていたNTT西日本の戸柱捕手がDeNAに、今年のU−18で素晴らしい好リードを見せた静岡高校の堀内捕手が楽天に、そしてトヨタ自動車の木下捕手が中日にと、今年は好捕手が指名されたなぁー、という印象が私にはあります。

さてさて、執筆時点では日本シリーズはホークスが王手をかけました。
5戦目はどうなるかわかりませんが、今のところ、4試合全て4点以上取ったチームは1990年の西武ですが、いずれも勝ちました。
負け試合を含めて全試合4点以上というのは、1968年の巨人まで遡ります。
だからどうしたな話ですね(おい)。
ただ、考えてみると、セーブやホールドがつくのは3点以内につくというルールから、単純に考えると4点以上を取れば、勝つ確率は高くなるというのはあるのかな、と思います。

しかし、1990年の西武はいずれも5点以上取って勝ったのですね。
スゴイですねぇ...。
プロ野球は日本シリーズ、へたっぴリーグも残すは最終週となりました。

ところで、日本シリーズで予告先発をやるかどうかでひと悶着ありましたけれど、私はパ・リーグ主催で予告先発あり、セ・リーグ主催では予告先発なしのほうがいいのかな、と。
むしろセ・リーグの予告先発は正直要らないかな、と。

始めはあまり人気の出なかったパ・リーグが日曜限定でファンサービス目的で予告先発を行ったのが始まりです。
それからパ・リーグ全試合に予告先発を行うようになりました。

ただ、パ・リーグには予告先発をやる必要性があると思っております。
それは、昭和57年から、

「試合開始前に交換された打順表に記載された指名打者は、相手チームの先発投手に対して少なくとも一度は打撃を完了しなければ交代できない。
 ただし、その先発投手が交代したときはその必要はない」

という一項が指名打者規則に加えられ、俗に言う「アテ馬」は認められなくなりました。
それでアテ馬として入れたはずの阪急の山沖投手や、広島の今村投手が打席に立たなければならなくなってしまったという珍事が起きました。
つまり、指名打者の規則を考えれば、予告先発は理に適っていると思うのです。

セ・リーグだからこそ、のアテ馬がもう見られなくなって、ちょっとつまらなくなったなぁ、とは個人の感想です。

「あっ、今日の3番ライトは岡林だw」

とか言っていた頃が懐かしいですね。
でも、試合途中でレフトに宮本賢治が入ったことはありましたねぇ。
横浜戦(大洋戦だったかな?)で、宮本賢治が横浜に滅法強くて、降板させるのは勿体なかったようです。
阪神でも遠山−葛西−遠山、楽天でも小倉−河本−小倉がありましたね。
楽天の場合は、それで指名打者が消えたことと小倉をファーストに入れることで、山崎武司とフェルナンデスをベンチに下げなければならなくなったというオチもありましたが。
全部、仕掛け人はノムさんですな。

ということで指名されたら例え贔屓チームでも涙ながらにプロ拒否を宣言しようと待ち構えていたが、連絡が来るわけでもないのにひたすら母校の食堂で待っていて、

「すみません、もう閉めますよ」

とドラフトが午前中からだと勘違いして、会議が始まる前に追い出されたという誰かさんに代わって今シーズン最後の予定をば。
====================================
◇10月31日(土)
■09:00〜11:00 大宮けんぽニットファッション28面
[た]Golden Bears × DevilMaggots[た]

■09:00〜11:00 武蔵野公園野球場
[り]サンライズ × Caravelle Drunkers[へ]

■09:00〜11:00 今川公園
[と]横浜アパッチ × 湘南Black Sox[り]

■10:00〜12:00 小田
[ぷ]イフイズエアーズ × ひまわり〜ず[い]

■11:00〜13:00 大宮けんぽニットファッション28面
[た]Golden Bears × DevilMaggots[た]

■11:00〜13:00 上板橋城北中央公園
[る]バーストズ × Spirytus96°[ぴ]

■11:00〜13:00 多摩川緑地5号面
[へ]ドームズ × ドラフトビアーズ[ぴ]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Tokyo Niners[り]

■13:00〜15:00 大宮けんぽニットファッション28面
[た]Golden Bears × DevilMaggots[た]

■13:00〜15:00 多摩川緑地8号面
[へ]BrainMagicians × 渋谷プラップス[い]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ZERO[ぷ]

■13:00〜15:00 落合中央公園野球場
[り]サンライズ × FADEAWAY[へ]

■13:00〜15:00 東俣野中央公園
[と]横浜アパッチ × RED WIZARDS[た]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Tokyo Niners[り]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ZERO[ぷ]

■15:00〜17:00 都立城北中央公園
[へ]パディーズ × KENJOY[い]

■15:00〜17:00 横浜市栄区・金井公園
[た]横浜バスターズ × 湘南Black Sox[り]

■15:00〜17:00 多摩川緑地8号面
[へ]BrainMagicians × 渋谷プラップス[い]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地6号面
[へ]もんもんず × ひまわり〜ず[い]

■15:00〜17:00 多摩川緑地9号面
[へ]フィールドドッグス × GAME SETS[と]

■15:00〜17:00 東俣野中央公園
[と]横浜アパッチ × RED WIZARDS[た]

■19:00〜21:00 横須賀スタジアム(神奈川県横須賀市)
[ぷ]BATBEERZ × イフイズエアーズ[ぷ]


◇11月1日(日)
■09:00〜11:00 横浜市 こども自然公園
[でえ]Buffalo Kings × もみじレイモンド[へ]

■11:00〜13:00 新横浜公園
[さ]アストロ球団 × 中山Dogs[でえ]

■13:00〜15:00 新横浜公園
[と]NJ × 中山Dogs[でえ]

====================================
土曜日はGolden BearsとDevilMaggotsとでダブルヘッダー、サンライズは9:00〜11:00に武蔵野公園でCaravelle Drunkersとの一戦の後、13:00〜15:00に落合中央公園でHカップ東京Aブロック決勝戦をFADEAWAYと行う変則ダブルヘッダーがあります。
そして、新規参入チームのバーストズはSpirytus96°と都立城北中央公園で。
日曜日は中山Dogsがアストロ球団とNJとの変則ダブルヘッダーを新横浜公園にて行います。


もう、一年の終わりが近づいているなんてのは、なんとなく寂しさを感じてしまいますね。
それでは、皆様よい週末を!


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
とうとう今週末でリーグ戦も終了となりました。ついこの間開幕したと思ったのに、あーっという間に終わってしまいますよ。やっとバッティングのコツを掴んできたと思ったのに…、んで、来年開幕の頃にはもう忘れてるというのが毎年の恒例ですね。

ポストシーズンは8日にHLBサンデーズチャンピオンシップ。
14日はバトルロイヤルとふもとカップ。21日にHLBプレーオフ&チャンピオンシップです。

★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/

【著者略歴】
リャンガー皇帝
ベンチャーズでは1日に投手も捕手もこなすダフネスプレイヤー。
しかし体型をみると全然カロリーを消費しているように見えないのはなぜ?
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

週刊へたスポ 10.24-25号

気が付けば秋。
この前まで「あぢぃよ〜」と泣いていたはずなのに、そろそろモモヒキが恋しくなる秋です。

挨拶が遅れました。自称副編集長しげったです。

秋といえば、あき竹城・・・じゃなくてドラフトです。
プロ野球の一大イベント、ドラフト会議。昨日やってましたね。
みなさんのひいきのチームは良い選手を獲得できましたか。
『来年はこの選手たちの活躍で優勝争い!』なんてとぼけた夢をみたくなるほどハッピーな気分になれましたか。

我がベイスターズは…、どうなのかしら?
今この文章書いてるのは21日なのでよくわかりません。

ではアメリカ大リーグのドラフト制度をちょっと覗いてみましょうか。
制度が始まったのは1965年。今からちょうど50年前です。面白いことに日本のプロ野球と同じ年にスタートしています。

ドラフト制度を導入した理由は日本のプロ野球と同じです。
特定の球団に優秀な選手がかたよるのを防ぐため、そして契約金の高騰を抑えるため、です。

選手のかたよりを防ぐという目的はドラフト制度開始直後から明確に結果を出しました。
ドラフト制度が始まる10年前の1956年から1965年までの10年間で8回もワールドシリーズに進出していたNYヤンキースは、そこから1976年までワールドシリーズに行くことができなくなりました。

そうなると、どれだけ優秀な選手を見つけ出してくるかスカウトの手腕が試される、と言いたいところなのですが、大リーグの実情はそうではないようです。

日本の場合だと有能なスカウトがコレ!と見定めた選手を何年間も追いかけ続けて成長を見守る。だから目利きのすぐれたベテランスカウトが重宝されるのですが、大リーグのスカウトは球団の若手職員がそのキャリアスタートでする仕事のようです。
そのためスカウトに選手を見極める能力はあまりなく、選手の能力を測る物差しは身長や体重、球速など分かりやすい項目でふるいにかけるしかありません。

結果的にどうなるかというと、普通の物差しでは測れない規格外の選手がドラフトにかかりにくいということになります。
こうなるとプロに入団するのは同じ規格で選ばれた選手たちばかりですから、当然ドラフト上位指名選手たちの方がプロに入っても活躍しやすいということになります。

というところで、休憩がてらに今週の試合情報をどうぞ。続きはその後で。
==============================================
◇10月24日(土)
■09:00〜11:00 三ツ沢公園
[と]横浜アパッチ × イフイズエアーズ[ぷ]

■09:00〜11:00 上瀬谷球場B面
[と]NJ × Caravelle Drunkers[へ]

■11:00〜13:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[ぷ]BATBEERZ × クルード[ぐ]

■11:00〜13:00 上瀬谷球場B面
[と]NJ × Caravelle Drunkers[へ]

■11:00〜13:00 多摩川六郷橋緑地野球場3号面
[い]蒲田MTRカープ(´Д`) × i-Fighters[すぼぉ]

■11:00〜13:00 多摩川緑地2号面
[り]Nonsmokers × 六土手CHAMPONS[た]

■12:00〜14:00 二子第2球場
[へ]ドームズ × 荒川フラッズ[た]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[ぷ]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[ぴ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 横浜アパッチ[と]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地2号面
[ぷ]まんぶりーず × Tokyo Niners[り]

■13:00〜15:00 横浜市・入船公園
[た]横浜バスターズ × ロイヤルズ[と]

■13:00〜15:00 今川公園野球場
[ぴ]Marcodryers × BlackDonuts[る]

■13:00〜15:00 府中市郷土の森第二野球場D面
[ぴ]Spirytus96° × RED WIZARDS[た]

■13:00〜15:00 多摩川緑地5号面
[た]TCS × D´セイバーズ[と]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 横浜アパッチ[と]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地6号面
[ぷ]まんぶりーず × Tokyo Niners[り]

■15:00〜17:00 多摩川緑地10号面
[へ]もんもんず × ナインハーモニクス[ぐ]

■15:00〜17:00 府中市郷土の森第二野球場D面
[ぴ]Spirytus96° × RED WIZARDS[た]

■17:00〜19:00 猿江恩賜公園
[ぷ]ZERO × シルフィード[り]

■19:00〜21:00 猿江恩賜公園
[ぷ]ZERO × シルフィード[り]


◇10月25日(日)
■13:00〜15:00 大田区 ガス橋緑地 2号面
[ん]KISS × タダシーズ[つ]

■13:00〜15:00 保土ヶ谷公園軟式野球場B面
[さ]アストロ球団 × 港湾MAJOR[ん]

■14:00〜16:00 潮見野球場C面
[さ]広島東京カープ × ドラフトビアーズ[ぴ]

■15:00〜17:00 大田区 ガス橋緑地 2号面
[ん]KISS × タダシーズ[つ]

■17:00〜19:00 入船公園(横浜市鶴見区)
[さ]コマスターズ × アストロ球団[さ]

■17:30〜19:30 横山公園野球場
[ん]東大沼ドラゴンズ × 横浜アパッチ[と]


===========================================
さて続き・・・

これに対して日本のプロ野球の場合は、通常の規格から外れた選手たちがドラフトの下位で指名されることが多いようです。
ドラフト上位指名の選手たちとは違う個性で戦うわけですから、一発逆転の可能性は常に存在します。

イチロー選手がドラフト4位だったのは有名な話ですが、それ以外にもドラフト下位指名でチームの主力になっている現役選手が多数存在します。
成瀬投手(6位)、小谷野選手(5位)、摂津投手(5位)、福浦選手(7位)、山口投手(育成1位)、畠山選手(5位)、三浦投手(6位)などなど例を挙げればきりがないほどです。

これはやはり、目利きの優れたスカウトたちが「この選手はこんな風に育てると大きく化けるぞ!」と球団に申し送りしていて、入団後も選手たちのケアをしているからだと思われます。

一方、アメリカの場合はなんとかドラフト下位指名でマイナーリーグと契約できた若い選手たちでも、自分の隠れた才能が何であるか自分で見つけなければなりません。手を差し伸べてくれる、温かく見守ってくれる師匠などいません。そして残念ながら大半の選手たちは、自分の武器が何であるか分からないまま
厳しい勝負の世界の中で荒波に呑まれ、泡のごとく消えていくのです。

結果的に、大リーグで成功するのは「あいつは大物だぜ!」と若いころから注目されていた選手が大半ということになります。

ESPNという、アメリカのスポーツチャンネルのHPに興味深い記事があります。
「ドラフト制度50年間で同じ年にドラフト指名された選手の中で最も活躍した選手は誰か」つまり1965年にドラフト指名された選手の中で最も活躍したのは誰か?66年は誰か?ということです。

その結果は50年間で半数以上の29名がドラフト1位指名の選手というものでした。
たとえば有名どころを挙げると66年組の場合は1位指名でアスレチックスに入団したレジー・ジャクソン。
85年組は1位指名でパイレーツに入団したバリー・ボンズ。92年組は1位指名でヤンキースに入団したデレク・ジーターといった感じ。

中には62位でドジャースに入団したピアッツァや、13位でカージナルスに入団したプホルツなどの例もありますが、これは本当に例外中の例外。

大リーグという舞台は「あいつはすごいぜ」と若い頃から周囲に認められていた選手たちが戦う場なのです。
「まさかあいつが!?」という逆転劇は滅多に起こらない場所なのです。

そう考えると選手の個性を大きく育てるのは日本のプロ野球の方が優れているのかなと思います。

そういえば風のうわさによるとHLBで大活躍中のツカチュウ編集長はベイスターズの育成枠68位で指名されたとかされなかったとか。
個性を育てることに秀でた日本のプロ野球は遂にツカチュウ選手すら育て上げてしまうのか。
今から期待に胸が躍る自称副編集長なのでありました。

えっ、指名されてないって!?


ということで今週の見どころを書くエネルギーはなくなってしまいましたので、みなさまそれぞれで探してみて下さい。
それでは今週も楽しく野球ができますように。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
ドラフト会議、注目の高橋純平は競合の末ホークスに決まりました。そんな強いチームに行ったら不均衡ですよ。まだこれから育成ドラフトが始まるので、ベイスターズに指名されるかわかりませんが、実はここだけの話、ジャイアンツなんですよ。とある大学院生と名乗る人からこっそり言われてるんですよ。絶対指名されるって、賭けてもいいよ!


★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/


【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

週刊へたスポ 10.17-18号

皆さまこんにちは。へたスポ編集員マトジーニョスです。

ラグビーの日本代表帰国しましたね。予選リーグを3勝1敗の成績でしたが、勝ち点の差でわずかに届かず予選リーグ敗退となりました。
私はあまり詳しくないので、BYSTARSのFUZZYさんに寄稿いただきました。


ラグビーW杯南ア戦の日本代表の勝利に涙したのは私だけではないでしょう。同点狙いよりも勝ちにいくという潔い判断を選手が下した上での勝利、ラグビーを知らない人も感動をしました。
その昔、日本でもラグビーはサッカー以上に観衆を集めていた時代もありましたが、Jリーグの開始とともにその座は奪われてしまいました。
そこには感動を与えるサッカーがあったからです。今のJリーグはどうでしょう・・・?今度はラグビーにその座を奪われるかもしれません。
プロ野球もこの機会に感動を得るプレーを見せて欲しいし、へたっぴの皆様も感動を与えるプレーを心掛けていきたいですね。

FUZZY高橋


それでは先週のおさらい。

◎チャンピオンカーニバル
現チャンピオン横浜アパッチはまず過去のチャンピオンチーム、ドームズ、Gigersと2試合。1勝1敗とチャンピオン同士らしい成績。
ドームズはこれまで横浜アパッチ戦6連敗だったそうですが、3日の試合と合わせ2連勝です。
その後アパッチは三ツ沢に移動し鳴かず飛ばズと対戦。ここでは本塁打6本を放ち大勝しました。


それでは、床屋に行って「五郎丸選手のヘアスタイルに」と言って「お客さん、それは無理です」と言われたらしいリャンガー皇帝にかわり今週の予定をば。
======================================
◇10月17日(土)
■08:00〜10:00 夢の島総合運動場野球場 11面
[ぐ]TheRiganees × ★★ 募集中 ★★

■10:00〜12:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]イフイズエアーズ × D´セイバーズ[と]

■11:00〜13:00 光が丘公園
[へ]ツインリバーズ × ロイヤルズ[と]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Spicula[つ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地10号面
[い]BATMAN × ドラフトビアーズ[ぴ]

■13:00〜15:00 岡野公園
[と]横浜アパッチ × BlackDonuts[る]

■13:00〜15:00 多摩川緑地5号面
[ぷ]BlueWings × RED WIZARDS[た]

■13:00〜15:00 多摩川緑地野球場4号面
[ぐ]レイダース × まんぶりーず[ぷ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地野球場_7号面
[つ]五反田RedShocks × ALCOLICO[と]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Spicula[つ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地5号面
[ぷ]BlueWings × RED WIZARDS[た]

■15:00〜17:00 多摩川緑地8号面
[ぷ]まんぶりーず × レイダース[ぐ]

■15:00〜17:00 東綾瀬公園野球場C面
[と]GAME SETS × SELENS[ぷ]

■17:00〜19:00 潮田公園
[と]横浜アパッチ × 横濱WAVERS[ぴ]

■18:30〜20:30 等々力球場
[へ]ドームズ × BATBEERZ[ぷ]

■19:00〜21:00 潮田公園
[と]横浜アパッチ × 横濱WAVERS[ぴ]


◇10月18日(日)
■14:00〜16:30 神明台野球場第1(狭い方)
[さ]アストロ球団 × もみじレイモンド[へ]

■15:00〜17:00 金沢産業振興センターB面
[と]NJ × タダシーズ[つ]


======================================
さ〜て、今週の注目は。。

◎多摩川緑地もろもろ
ワイルドカードでのチャンピオンシップ出場をほぼ手中に収めているBlueWings。今週はいつもの六郷橋緑地ではなく多摩川緑地でRED WIZARDSとダブルヘッダーです。
「た」組で激しい首位争いをしているRED WIZARDSには大事な試合。

同時間帯の隣近所ではレイダース対まんぶりーず、BATMAN対ドラフトビアーズ、五反田RedShocks対ALCOLICOとHLBの試合がたくさん。編集員の端くれとして取材に行きましょうかね?

◎個人タイトル
毎度年齢の話題で申し訳ありませんが、へたっぴリーグ最年長、Junkeesの鴨下さんがなんと!与作ランキングでトップに立っています。
いやはやお元気で何より。もみじレイモンドの荻原君、あと2週間空気を読めよ〜。代表者会議では、記念品に紫色のちゃんちゃんこを送りましょうかね?

リーグ戦も残るは3週間。なんとか雨なく無事開催できるといいですね。
それでは良い週末を!


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
プロ野球はCSファイナルステージ。セ・リーグはヤクルトが2勝1敗。一方パ・リーグはソフトバンクが3勝で王手。ホークス強すぎるぞ。
そして来週22日は、プロ野球のドラフト会議が開催されます。今年は人材豊富でどの球団が誰を指名するのか、楽しみであります。ちなみに僕は12球団どこでもOKです。



★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/


【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

週刊へたスポ 10.10-12号

皆さまこんにちは。へたスポ編集員マトジーニョスです。

10月2日金曜日、東京ヤクルトスワローズが大混戦となったセントラリーグを制し、見事優勝しました。
優勝・・いや〜いいもんですね。真中監督は就任1年目での優勝。昨年のへたスポでも書いたと思いますが、現役時代の成績より指導者になってからの実績が評価されての監督就任でした。
実はスワローズは最下位だった昨年もチーム打率はリーグ1位。つまり強化すべきポイントは投手力、守備・走塁とはっきりしていました。
投手陣に関しては、昨年就任した高津コーチによるリリーフ陣の整備が2年かけて進んだことと、今季一軍昇格した野村克則バッテリーコーチの試合毎のミーティングが大きかったように思います。
守備・走塁面では同じく一軍昇格した三木肇コーチの手腕が大きかったように思います。昨年の秋季キャンプからの取り組みで、特に川端選手の3塁守備と山田選手の盗塁が大幅にアップしました。
現在の首脳陣は大体私と同世代。優勝が決まった瞬間、ベンチで監督コーチが輪になって泣いて喜んでいた場面はすごく共感させられました。

おそらくMVPはトリプルスリーを達成した山田選手。もう有名な話ですがドラフトでは、外れ外れの1位で入団してきました。(最初の入札がファイターズの斎藤佑樹投手、二度目がイーグルスの塩見投手)
実はその山田選手の走塁の師匠、三木コーチこそが元祖外れ外れの1位。最初の入札は現在タイガースの福留選手。赤いふんどしを締めた近鉄の佐々木監督が引当て、「ヨッシャー」と叫んだ場面を覚えている方も多いのではないでしょうか?(二度目は元マリーンズ澤井選手)
現役時代は手首の怪我であまりいい成績を残すことができませんでしたが、野村監督のもと指導者になった際の勉強も積み重ねていたんですね。
引退後すぐファイターズのコーチになったときは驚きましたが、周囲の人もよく見ていたということなんでしょう。

それでは先週のおさらい

◎東京Bブロック
Hカップ東京Bブロック決勝戦。ツインリバーズ対ZEROはツインリバーズが勝利し優勝しました。監督のおりやんこと折橋さんは仕事で不在だったとのこと。
と、いうことは胴上げもなかったのかな? 私は真中監督の胴上げを目の前で見てきました。しつこいですか?はい。失礼しました。

◎1day大会
川越市営初雁公園野球場で、パディーズ、Golden Bears、FADEAWAYの3チームによる1day大会が行われました。
イーグルスの元DJやチアドラゴンズの元メンバーが来たりと豪華ゲストが大会を盛り上げ、ユニークな登録名を読み上げてもらったり、笑いの絶えない大会だったようです。
大会は2連勝したパディーズが優勝しています。胴上げ・・いや・・何でもありません。

◎完全試合
BlueWings対Tokyo Ninersの試合。Tokyo Ninersの19歳長岡投手が完全試合を達成しました。完全試合となると、守備がエラーをしてもダメですからね。
守っている方も大変だったんじゃないですか?チームで達成した完全試合ですよ。おめでとうございます。
今後の長岡君の起用方法を気にされていましたが、どうですかね? 好投手との対戦を楽しみにされている方もいますので、あまり気にされないほうがと個人的には思います。


それでは、一度でいいからdianaを呼んで試合をしてみたいツカチュウ編集長にかわり今週の予定をば。
===================================
◇10月10日(土)
■09:00〜11:00 日野中央公園
[ぷ]イフイズエアーズ × NJ[と]

■10:00〜12:00 錦糸公園野球場A面
[い]Cools × ZERO[ぷ]

■11:00〜13:00 大田区多摩川緑地2号面
[り]Nonsmokers × BlackDonuts[る]

■11:00〜13:00 多摩川緑地10号面
[た]TCS × 青山CERVEZA[べぇ]

■11:00〜13:00 六郷橋緑地2号面
[へ]ドームズ × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[へ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地9号面
[へ]フィールドドッグス × SELENS[ぷ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ヤグモリターンズ[る]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[と]NJ × 日曜会(仮)[ん]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地
[ぴ]Gigers × 横浜アパッチ[と]

■13:00〜15:00 多摩川緑地10号面
[た]TCS × RED WIZARDS[た]

■14:00〜16:00 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[へ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地野球場 5号面
[と]ALCOLICO × BlackDonuts[る]

■15:00〜17:00 多摩川緑地9号面
[へ]フィールドドッグス × SELENS[ぷ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × もんもんず[へ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地野球場4号面
[と]GAME SETS × Tokyo Niners[り]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[と]NJ × 日曜会(仮)[ん]

■17:00〜19:00 三ツ沢公園
[と]横浜アパッチ × 鳴かず飛ばズ[い]


◇10月11日(日)
■13:00〜15:00 岸根公園(横浜市)
[でえ]中山Dogs × アストロ球団[さ]

■14:00〜16:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × ★★ 募集中 ★★

■19:00〜21:00 入船公園
[る]生麦ブラック × アストロ球団[さ]


◇10月12日(月)
■08:00〜10:00 御幸公園
[ぷ]イフイズエアーズ × ロイヤルズ[と]

■10:00〜12:00 御幸公園
[ぷ]イフイズエアーズ × ドラフトビアーズ[ぴ]

■10:00〜12:00 夢の島野球場8面
[さ]広島東京カープ × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 夢の島野球場8面
[さ]広島東京カープ × 横浜アパッチ[と]


===================================
さ〜て、今週の注目は。。

◎「さ」組
「さ」組で飛びぬけて勝ち点を挙げているのが広島東京カープとアストロ球団の2チーム。同組なのが申し訳ないほどです。
アストロ球団は2試合、まずは「でえ」組首位の中山Dogs。2試合目は先日の対D´セイバーズ戦で高宮君のさわやかで興奮冷めやらぬといった感じの報告が記憶に新しい生麦ブラック。
どちらも好勝負が予想されます。
広島東京カープはチャンピオンチーム横浜アパッチとダブルヘッダーです。

◎午前様
いつも土曜日の午前中に試合を組んでいるので、予定の一番上になることが多いイフイズエアーズ。今週は3連休なので、月曜の午前も試合です。しかも2試合。
昨年準優勝のロイヤルズ、「ぴ」組首位のドラフトビアーズとなかなか厳しい相手との2試合となっております。

◎4度目のトライ
この2チームが試合を組むと雨になる、TCSと青山CERVEZA。今年4度目のトライとのことですがどうでしょうか?今のところ予報では何とかできそうです。
台風23号が思い出したように戻ってくるなんてことがなければいいですね。

今週はノーベル賞があったり、野球賭博の件があったりと話題の多い1週間でしたが、編集長にお願いしてスワローズ優勝記念号とさせていただきました。
へたっぴリーグも大詰め。皆さん良い週末を!


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
リーグ戦も残り4週となりました。順位争いが気になるチームも、そうでないチームも、残りがんばってください。
尚、11月以降も試合したいチームはぱんちょを使用しても結構です。但し、プレーオフ開催日を除く。



★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/



【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。
posted by 週刊へたスポ編集部 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

週刊へたスポ 10.3-4号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

今週はもういろいろ話題がもりだくさん。
中日・山本昌、日本ハム・木佐貫、中嶋などの有名選手が引退を発表、阪神・和田監督の退任を発表、横浜DeNA・中畑監督が辞意を表明…などなど。
やっぱり一番話題になったのは、独身最後の砦・福山雅治の結婚ですかね。野球関係ねーじゃねーか…と思われますが、お相手の吹石一恵は近鉄バファローズの吹石の娘。将来息子が産まれたら、俳優と野球選手の二刀流でしょうか。

あ、ヤクルトスワローズファンの皆さま、優勝おめでとうございます。

というわけで、先週のおさらい。
◎0−1×
先週は雨の影響で土日のほとんどが中止となりました。できたのは人工芝か水はけの良いグランドのみ。
そんな中、NJ対アストロ球団は緊迫の展開。投手陣ががんばりお互い無失点で迎えた最終回。最後の最後で、アストロ球団が押し出しでサヨナラ勝ちという劇的な勝利でした。

それでは、そろそろ俺も結婚するかというコミッショナー・オノッチに代わりまして、今週の予定をば。(バツイチじゃねーかよ)
====================================
◇10月3日(土)
■09:00〜11:30 【1day大会】川越市営初雁公園野球場
[へ]パディーズ × Golden Bears[た]

■09:00〜11:00 東調布公園野球場
[へ]ドームズ × 横浜アパッチ[と]

■09:00〜11:00 三ツ沢公園
[ぷ]イフイズエアーズ × 湘南Black Sox[り]

■12:00〜14:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 【1day大会】川越市営初雁公園野球場
[へ]FADEAWAY × Golden Bears[た]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地5号面
[ぷ]まんぶりーず × i-Fighters[すぼぉ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × Tokyo Niners[り]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地野球場7号面
[つ]Fighting Spirits × GAME SETS[と]

■13:00〜15:00 多摩川緑地9号面
[へ]フィールドドッグス × 五反田RedShocks[つ]

■14:00〜16:00 【1day大会】川越市営初雁公園野球場
[へ]パディーズ × FADEAWAY[へ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地5号面
[ぷ]まんぶりーず × i-Fighters[すぼぉ]

■15:00〜17:00 「Hカップ」 西戸山公園野球場
[ぷ]ZERO × ツインリバーズ[へ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × Tokyo Niners[り]

■15:00〜17:00 多摩川緑地7号面
[へ]もんもんず × RED WIZARDS[た]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地野球場7号面
[つ]Fighting Spirits × GAME SETS[と]

■15:00〜17:00 多摩川緑地9号面
[へ]フィールドドッグス × 五反田RedShocks[つ]

★13:00〜17:00 六郷橋緑地2号面
[り]CUBS × PATP[アメリカ]


◇10月4日(日)
■08:00〜10:00 川崎市 池上新田球場
[でえ]Buffalo Kings × Caravelle Drunkers[へ]

■11:00〜13:00 三ツ沢公園
[と]NJ × D´セイバーズ[と]

■13:00〜15:00 三ツ沢公園野球場
[ぐ]スパローズ × アストロ球団[さ]

■15:00〜17:00 大田区 東調布公園
[ん]KISS × タダシーズ[つ]

■17:00〜19:00 大田区 東調布公園 ナイター
[ん]KISS × タダシーズ[つ]


===============================
さ〜て、今週の注目は・・・。

◎1デイ大会
パディーズが球場を1日借り切っての1デイ三つ巴戦を開催。川越市営初雁公園野球場は高校野球でも使われる立派な球場。しかも審判にウグイス嬢をつけるという贅沢極まりない大会であります。
参加するのはパディーズに加え、Golden BearsとFADEAWAY。優勝するのはどのチームでしょうか。

◎Hカップ決勝
東京Bブロック決勝はZERO対ツインリバーズ。今季どちらも好調な両チーム、栄冠はどちらに輝くのでしょうか。

◎日米決戦
昨年もありましたが、アメリカから野球チームがやってきて対戦します。
今季もCUBSが迎え撃ちます。この勝敗が円とドルのレートに影響するとかしないとか。(たぶんしません)今年はどちらが勝つのでしょうか。


それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/
posted by 週刊へたスポ編集部 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする