2016年08月26日

週刊へたスポ 8.27-28号

お盆も過ぎ、8月も終わりですが、暑い日が続きますね。へたっぴリーガーの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今週は、編集部員のダイスケがお送りします。

リオデジャネイロオリンピックが閉幕し、寝不足から解放された方も多そうですね。柔道や水泳、男子体操や女子レスリングといった種目では、新しい顔ぶれが実績を残した喜びとともに、世代交代に一抹の寂しさもありました。また、男子陸上のリレーや七人制ラグビー、女子バスケットボールといった、これまで「世界」の壁が高かった種目での健闘も光りました。一方で、これまで日本の得意種目のひとつだったマラソン競技の結果は、少し寂しいですね。このあたりのお話はマトさんやリャンガー氏にお任せしたいと思いますが、代表選考の過程なども含めて見直しが必要じゃないでしょうか。

その裏になった?夏の甲子園ですが、作新学院が54年ぶりに優勝という結果になりました。前回の優勝時は八木沢荘六氏などの時代といいますから、すごいですね。作新のエース今井選手をはじめ、この大会で活躍した寺島選手や藤平選手などの今後も楽しみです。

それでは、先週のおさらいです。

◎無念の雨
土曜日は朝から大雨。全18試合が中止となってしまいました。

◎追悼試合
TOKYO FIGHTERSとアストロ球団の試合は、へたスポ6.4−5号でもお伝えしている、今年の5月に逝去された越智選手を偲んで開催されました。私も与作先でご一緒したことがあり、今でも信じられない思いです。あらためて、ご冥福をお祈りします。


それでは、ルーマニアのスッチ選手似の嬢を指名したはずが、ルクセンブルクのニー選手似の嬢が出てきたというツカチュウ編集長に代わりまして、今週の予定を。
======================================
◇8月27日(土)
■09:00〜11:00 三ツ池公園
[と]イフイズエアーズ × 横浜アパッチ[ぷ]

■11:00〜13:00 今川公園野球場
[つ]Marcodryers × 湘南Black Sox[ぴ]

■11:00〜13:00 萩中公園野球場
[へ]ドームズ × BlackDonuts[つ]

■12:00〜14:00 六郷橋緑地1号面
[と]まんぶりーず × ひまわり〜ず[り]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[ぷ]

■13:00〜15:00 府中市郷土の森第二野球場D面
[ぴ]Spirytus96° × RED WIZARDS[へ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[へ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[と]まんぶりーず × ひまわり〜ず[り]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[ぷ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地12号面
[つ]Fighting Spirits × Tokyo Niners[た]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × GAME SETS[と]

■14:00〜16:00 多摩川緑地15号面
[た]TCS × 六土手CHAMPONS[り]

■15:00〜17:00 横浜市港南区・日野中央公園
[た]横浜バスターズ × バイキンズ21[ぴ]

■15:00〜17:00 碑文谷野球場(目黒区)
[ぷ]ZERO × A8ファイターズ[べぇ]

■15:00〜17:00 府中市郷土の森第二野球場D面
[ぴ]Spirytus96° × RED WIZARDS[へ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[へ]

■16:00〜18:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[ぷ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × GAME SETS[と]

■16:00〜18:00 多摩川緑地12号面(球場が変更になりました)
[つ]Fighting Spirits × Tokyo Niners[た]

■16:00〜18:00 多摩川緑地野球場 11号面
[と]ALCOLICO × ★★ 募集中 ★★


◇8月28日(日)
■12:00〜14:00 潮見野球場C面
[さ]広島東京カープ × TOKYO FIGHTERS[た]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 2号面
[さ]KISS × 大田キャッツ[でえ]

■16:30〜18:30 大田区多摩緑地7号面
[ん]Attacks × TOKYO☆MONSTERS[さ]

■17:00〜19:00 三ツ沢公園野球場(横浜市)梶谷隆幸さん生誕28周年記念試合
[つ]Yokohama Tadashis × ドラフトビアーズ[へ]

■19:00〜21:00 入船公園
[ん]アストロ球団 × 野球倶楽部五稜郭[でえ]


======================================
さーて、今週の見どころは…

◎た組の首位争い
現在、た組首位のTokyo NinersはFighting Spiritsとのダブルヘッダー、勝点差わずか1で追走するTCSは六土手CHAMPONSとの試合が、それぞれ予定されています。Tokyo Ninersが突き放すか、TCSが追い上げを見せるか、見物ですね。

◎日本シリーズ先取り?
広島東京カープとTOKYO FIGHTERSとの試合が予定されています。現在、セ・リーグ首位のカープとパ・リーグ首位のファイターズをそれぞれフィーチャーしているチーム同士の対決ですが、本物の方はどうなることやら!?


月曜日に台風が通過したあとも、不安定なお天気が続いていますね…。この週末はなんとか晴れてほしいものです。来週の頭にまた台風が来るという予報もありまして、多摩川緑地などがダメージを受けないか、少し心配です。それでは皆様、よい週末を。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
リオオリンピック閉会式の東京コーナー、良かったですね。君が代から始まり、世界でも知名度のあるアニメやゲームキャラが登場、最後に安倍晋三首相がマリオに扮して登場したことが話題になりました。マリオはイタリア人じゃねぇの?とかいう野暮なツッコミはおいといて、4年後が楽しみになってきました。
あ、その前にパラリンピック大会も応援しましょう。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
ダイスケ
ALCOLICOの男前と言えばこの人。
野球の無い休日は秋葉原に行けば会えます


posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

週刊へたスポ 8.13-21号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

オリンピック開幕から約1週間。ここまで体操、柔道、水泳で金メダル獲得する一方、メダル候補と言われていた人が敗れたり、ニュースはオリンピック一色です。

当然スポーツ新聞も一面はオリンピックなのですが、唯一野球で一面を飾ったのが、イチローのメジャー通算3000本安打です。(当社調べ。デイリースポーツ除く)

2998本からは少し試合を要しましたが、敵地で見事に三塁打を放ち記録達成となりました。塁上でチームメートに祝福され、ベンチで涙を流すイチローの姿は感動的でしたね。

そういえば、リーグ創設の1999年以降、一番ヒットを打ってる人は誰で何本なんでしょうね?


というわけで、先週のおさらい。
◎Hカップ優勝
Hカップ東京ブロック決勝戦、アフィニティーズ対Coolsは、いたばし花火大会を見に来た浴衣美女に見つめられる中行われました。試合は両チーム打撃戦のシーソーゲームの末に、最後に打ち勝ったアフィニティーズが勝利しました。これには浴衣美女の花火以上に熱狂したのではないでしょうか。

勝者アフィニティーズは多摩川ブロックの優勝チームとのHカップ王者とのHカップ統一戦を希望しています。多摩川ブロックの優勝チーム決定はいつでしょうか!


◎真夏の三つ巴戦
RED WIZARDS、TCS、Spirytus96°の3チームで行われた三つ巴戦。終わってみれば全チームが1勝1敗と仲良く引き分けとなったのですが、すべての試合が打撃戦。
スコアは9−10、4−22、11−15といずれも大量得点。そりゃこの暑さだとピッチャーもへばってしまいますわな…。走る攻撃側も疲れますけども。とりあえず死人が出なくてよかったです。


◎カープ対スワローズ
何も知らない子供が見たらプロ野球の試合かと勘違いしてしまう、レプリカユニフォームでの対戦。リーグ参戦以来、恒例の対戦となっております。試合はカープが勝利しましたが、試合後のエール交換ではスワローズから「宮島さん」の大合唱があったとか。そんなところも楽しい両チームファン同士の試合ですね。


それでは、夏休みの関係で今週と来週の試合予定をまとめてご紹介。
===================================
◇8月13日(土)
■13:00〜15:00 三ツ沢公園野球場
[つ]Marcodryers × ホッパーズ[つ]


◇8月14日(日)
なし


◇8月20日(土)
■09:00〜11:00 潮田公園
[と]イフイズエアーズ × ホッパーズ[つ]

■09:00〜11:00 城北中央公園野球場
[ぴ]バーストズ × HOPE[る]

■11:00〜13:00 都田公園 運動広場
[つ]もみじレイモンド × BlackDonuts[つ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地14面(東京都大田区)
[ぷ]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地16号面
[と]まんぶりーず × ロイヤルズ[へ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地11号面
[と]まんぶりーず × Nonsmokers[り]

■14:00〜16:00 多摩川緑地7号面
[へ]RED WIZARDS × ★★ 募集中 ★★

■14:00〜16:00 多摩川緑地
[る]ドジャーンズ × レイダース[い]

■14:00〜16:00 多摩川緑地14面(東京都大田区)
[ぷ]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地5号面
[へ]BrainMagicians × ロイヤルズ[へ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × 横浜アパッチ[ぷ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地6号面
[へ]ドラフトビアーズ × ★★ 募集中 ★★

■16:00〜18:00 ガス橋緑地7号面
[へ]もんもんず × Tokyo Niners[た]

■16:00〜18:00 多摩川緑地14面(東京都大田区)
[ぷ]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地5号面
[へ]BrainMagicians × ロイヤルズ[へ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × 横浜アパッチ[ぷ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地15号面
[と]まんぶりーず × ドジャーンズ[る]

■16:00〜18:00 多摩川緑地7号面
[へ]RED WIZARDS × ★★ 募集中 ★★

■17:00〜19:00 萩中公園
[た]ゼロワン × 相模KD[い]

■19:00〜21:00 萩中公園野球場
[た]ゼロワン × 相模KD[い]


◇8月21日(日)
■09:00〜11:00 こども自然公園
[ぷ]NJ × Buffalo Kings[ん]

■10:30〜12:30 目黒区立砧球技場C面
[ん]アストロ球団 × CUBS[り]

■12:30〜14:30 目黒区砧野球場
[さ]TOKYO☆MONSTERS × Yokohama Tadashis[つ]

■16:00〜18:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × アストロ球団[ん]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[さ]KISS × 大田キャッツ[でえ]


===================================
さ〜て、今週の注目は・・・。

◎少なっ!
いつもお盆の時期ではさすがに多摩川緑地も試合するチームが少なく、空きグラウンドが目立つ中、試合やってるチームを見るとへたっぴリーグの試合ばっかりだったりするのですが…さすがに今年はお盆のど真ん中というこで、今週末の試合は土曜日の1試合のみ。日曜日に1試合もないなんて、リーグ参加チームが50チームを超えて以降、初めてではないでしょうか。Marcodryersとホッパーズの皆さまはご先祖様も見ていますので、恥ずかしくない試合を。


◎初勝利なるか
先週も紹介されたBrainMagiciansは連敗に終わり、今季連敗を18に伸ばしました。20日はロイヤルズとのダブルヘッダーですが、そろそろ相手チームの方が連敗ストップさせるんじゃないかというプレッシャーを感じるころなので、チャンスではないかと。

また、今季から参戦のドジャーンズは6連敗中。こちらも20日にレイダース、まんぶりーずとの2連戦です。まんぶりーずはこの日3試合目で疲れ切っているので、もしかしたらイケるかも!!


しばらくは暑い日が続きそうですので、熱中症にはご注意を。
それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

週刊へたスポ 8.6-7号

皆さまこんにちは。へたスポ編集員マトジーニョスです。

いよいよリオデジャネイロオリンピック、開催直前となりました。施設の工期遅れや、住民による中止要求デモ。さらにジカ熱と色々心配させられましたが、閉幕まで無事であってほしいものです。

私は日本のスポーツ界はアトランタオリンピック(金メダルは柔道の3個)が底だと思っています。
その頃は日本全体が「選手が楽しめればそれでいいじゃないか」という空気一色で、あの辛口でなる久米宏さんが水泳の千葉すずさんに、気持ち悪いほど丁寧な言葉で「オリンピックは楽しめましたか?」と質問したシーンをよく覚えています。
ニュースステーション、現在の報道ステーションです。
これには漠然とではありましたが、こういう風潮は毎日のトレーニングで己を高め続けるアスリートに逆に失礼ではないかと思ったものです。

私が思うに、転機になったのは文科省による2000年9月のスポーツ振興基本計画。それに基づき2008年に東京都北区に完成したのがナショナルトレーニングセンター。
現在は命名権の関係で「味の素ナショナルトレーニングセンター」と呼ばれています。
地道な努力は少しづつ成果に現れ、近年では卓球、バドミントンは金メダルを狙える位置まで来て、体操、水泳は金メダルをいくつとるのか?というところまで来ました。
各競技全般的に、オリンピックで注目されることで競技人口が増えいい方向に回っている印象です。

ひとつ残念なのは、近年そのスポーツ人口が爆発的に増えている。と、書けばなんのスポーツかおわかりでしょう。マラソンです。
裾野となる競技人口が爆発的に増えているのに、トップ選手の記録、成績が全く伸びない。これはどういうことでしょうか?
例えば男子の日本記録は、2002年に高岡選手がマークした記録が14年間破られていない状況です。
一説には、「社会人チームの長距離選手は皆元日のニューイヤー駅伝を目指す。だからマラソンの調整が出来ない」と聞きます。
ならばIOCに掛け合って「EKIDEN」をオリンピック種目にしてもらったらいかがでしょう?これならば言い訳できません。
ニューイヤー駅伝や箱根駅伝のスター選手がそのままオリンピックに出場したら、ファンも喜びそうです。
この提言についてはいずれリャンガー皇帝が受けてくれることでしょう。


それでは先週のおさらい

◎「た」組首位攻防戦
これは先々週の話ですね。「た」組首位を争うTokyo NinersとTCS。ダブルヘッダーを行いました。結果は1勝1敗と首位攻防戦らしい展開。
注目は以前リャンガー皇帝がここで紹介した、Tokyo Ninersの豊田さん。
へたっぴオールスターでは「走塁王」と「強肩王」の二冠を達成したそうですが、TCSの報告によれば「打席でも恐い」とのこと。
どんな選手なんでしょうね〜。楽しみです。


◎二刀流
これも先々週のお話し。先日ファイターズの大谷選手が1番投手で登場し、初球をホームランにして話題をさらいました。
いやいやなんと、へたっぴリーグにもそんな選手がいるのです。
ロイヤルズ対RED WIZARDS戦で登場した、ロイヤルズの一番投手岡本さん。初球をホームランにしてしまったそうです。いや〜へたっぴリーグも熱いですね〜。


◎「つ」組
「た」組に劣らず「つ」組も熱いです。
先々週、BlueWingsとのトリプルヘッダーで3連敗してしまったFADEAWAY BASEBALL。先週はZero、パディーズと強豪相手のダブルヘッダーで2連勝。
BlackDonutsを勝ち点1点差かわし「つ」組首位に立ちました。

それでは、これだけオリンピックを語りながら、実はHDレコーダーに録画されたままの「ロンドンオリンピック総集編」が未視聴のワタクシめが今週のみどころを
====================================
◇8月6日(土)
■09:00〜11:00 入船公園
[と]イフイズエアーズ × BlackDonuts[つ]

■12:00〜14:00 富士見球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[と]

■12:00〜14:00 多摩川緑地12号面
[た]TCS × RED WIZARDS[へ]

■12:00〜14:00 落合中央公園野球場B面
[ぴ]バーストズ × パディーズ[へ]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地5号面
[と]まんぶりーず × 横浜アパッチ[ぷ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × Spicula[つ]

■14:00〜16:00 富士見球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[と]

■14:00〜16:00 多摩川緑地5号面
[へ]BrainMagicians × GAME SETS[と]

■14:00〜16:00 多摩川緑地12号面
[ぴ]Spirytus96° × TCS[た]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地5号面
[と]まんぶりーず × 横浜アパッチ[ぷ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × Fighting Spirits[つ]

■15:00〜18:00 大井埠頭中央海浜公園
[ぴ]キリシマ.R × ドラフトビアーズ[へ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × 渋谷プラップス[い]

■16:00〜18:00 多摩川緑地5号面
[へ]BrainMagicians × GAME SETS[と]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地5号面
[と]まんぶりーず × 横浜アパッチ[ぷ]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × ロイヤルズ[へ]

■16:00〜18:00 亀戸野球場(面数後日)
[つ]LFD × J☆STARS[ぐ]

■17:00〜21:00 【H】大泉中央公園野球場
[る]アフィニティーズ × Cools[い]


◇8月7日(日)
■08:00〜10:00 二子第二球場
[ん]Buffalo Kings × 宮前Dogs[ん]

■10:00〜12:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × 東京スワローズ[すぼぉ]

■12:00〜14:00 潮見野球場 A面
[でえ]09BLACKS × HOPE[る]

■13:00〜15:00 碑文谷公園
[ん]アストロ球団 × スワローズファン友の会[でえ]

■14:00〜16:00 大田区 多摩川緑地 7号面
[さ]KISS × Attacks[ん]

■16:00〜18:00 大田区 多摩川緑地 7号面
[さ]KISS × Attacks[ん]

===========================================
さ〜て、今週の注目は。

◎夏の風物詩?
真夏に3チームで巴戦を行う、RED WIZARDS三井さんPresents、RED WIZARDS対Spirytus96°対TCS。いいですね〜。試合後はBBQ?それともビアガーデンでしょうか?


◎夏休みの宿題
毎度連敗ネタで取り上げさせていただいて申し訳ないですが、BrainMagiciansは今季ここまで0勝15敗。今週はGAME SETSとダブルヘッダー。
なんとか一つでも勝ち星を上げてほしい気持ちですが、そこに立ちはだかるのはAHLのGAME SETS。でも頑張ってほしいですね。


◎Hカップ東京ブロック決勝戦
東京ブロック決勝戦で雌雄を決するのがアフィニティーズとCools。気合いの4時間確保で前半1時間は両チームの練習時間。試合時間はたっぷり3時間です。
都知事選挙に続く真夏の東京決戦。こちらも熱いです。


最近は暑くなったかと思えば、突然大雨が降ったり大気の不安定な状態が続いています。皆さん週末の試合中も急な天気の変化に十分お気をつけて!それでは。


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
オリンピックと言えば、2020年東京オリンピックに追加種目として「野球・ソフトボール」が決定しました。しかも会場は横浜スタジアムなので、これは生まれて初めてオリンピックを生で見られるチャンスだとウキウキしています。4年後の侍ジャパンのメンバーはどうなっているのでしょう。その頃黄金時代を迎えているであろうベイスターズから、筒香をはじめたくさん招集されるんだろうなあと、今から想像すると楽しみですよね。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする