2016年09月30日

週刊へたスポ 10.1-2号

リーグ戦閉幕まで、あと一か月となった今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
へたスポ編集員マトジーニョスです。

プロ野球はセントラルリーグは、カープがぶっちぎりで早々と優勝を決めましたが、マッチレースになったのはパシフィックリーグ。
ホークスとの最大ゲーム差11.5ゲームをファイターズがひっくり返し逆転優勝を決めました。
優勝が目前に迫る中、選手が一丸となって優勝に向かって邁進する姿というのは、何度見てもいいものですね。
それにしても大谷選手。プロ野球の世界で二刀流の選手が誕生するというのも漫画の世界の夢物語のように思われていましたが、打っては本塁打を量産。投げては160kmを連発。そして優勝を決定する試合に1対0で1安打完封勝利。と、あまりにも現実離れしすぎていて漫画の原作にもならないほどです。
私たちはその奇跡を目の当たりにしています。

それでは先週のおさらい。


◎執念
他所が軒並み雨で中止となるなか、当日朝一番でキャンセルが出た使用可能な球場を確保するという執念を見せたもみじレイモンドの荻原さん。
もみじレイモンド対ロイヤルズは無事試合が行われました。
試合終了後に雨が本降りになったとかで、まさに荻原さんの執念の前に雨が逃げ去ってしまったのでしょうか。

◎Hカップ日曜ブロック決勝戦
Hカップ日曜ブロック決勝戦は昨年と同じくTOKYO☆MONSTERS対Attacks。
勝利したAttacksはカップ戦が開催されなかった2014年を除き、このブロック4連覇です。おめでとうございます。
4連覇が始まる前年、2011年は今年と同じくTOKYO☆MONSTERSと決勝戦で対戦。準優勝でした。
両チーム、毎年熱戦をありがとうございます。今後もぜひリーグを盛り上げてください。

それでは、3日3晩祝杯をあげていそうなTOKYO FIGHTERSの総統に代わり、今週の予定を。
====================================
◇10月1日(土)
■11:00〜13:00 多摩川緑地16面
[へ]ドームズ × ロイヤルズ[へ]

■11:00〜13:00 小金井公園野球場
[る]Stallions × Golden Bears[た]

■12:00〜14:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × ZERO[ぷ]

■12:00〜14:00 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[へ]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地7号面
[と]まんぶりーず × 横浜ブルージェイズ[へ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[と]BlueWings × CUBE[い]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地5号面
[と]GAME SETS × D´セイバーズ[ぷ]

■13:00〜15:00 篠崎公園B(鹿骨)
[た]Tokyo Niners × SELENS[へ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地9号面
[ぷ]フィールドドッグス × Spirytus96°[ぴ]

■14:00〜16:00 御幸球場(川崎市幸区)
[ぷ]BATBEERZ × ドラフトビアーズ[へ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地7号面
[と]まんぶりーず × 横浜ブルージェイズ[へ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[と]BlueWings × CUBE[い]

■15:00〜17:00 多摩川緑地9号面
[ぷ]フィールドドッグス × Spirytus96°[ぴ]

■17:00〜19:00 石神井公園野球場A
[る]アフィニティーズ × HOPE[る]

■17:00〜19:00 夢の島 8面
[へ]SELENS × LFD[つ]

■19:00〜21:00 石神井公園野球場A
[る]アフィニティーズ × HOPE[る]


◇10月2日(日)
■13:00〜15:00 茅ヶ崎球場
[さ]港湾MAJOR × Yokohama Tadashis[つ]

■15:00〜17:00 保土ヶ谷軟式A面
[ん]アストロ球団 × NJ[ぷ]



====================================
今週の注目は。

◎「る」組首位争い
「る」組の首位を争うアフィニティーズとHOPE。今週はダブルヘッダーで直接対決です。
前回8月11日にダブルヘッダーで対戦したときは1勝1敗と互角。どちらかが連勝するようですと優勝に大きく近づきますがどうでしょうか。


◎前哨戦
対戦の多いイメージのBATBEERZとドラフトビアーズ。意外にも4月以来の対戦なんですね。
11月のプレイオフで対戦する可能性の高い両チーム。前哨戦はどんな結果になるのでしょうか。

◎優勝記念
TOKYO FIGHTERS対ZERO。この試合にTOKYO FIGHTERSが勝てば、総統の超長文結果報告が行われるものと思います。
皆さまご覚悟を。

冒頭にも申し上げましたがリーグ戦も残すところあと一か月。皆さま心残りなきよう存分にお楽しみください。
それではよい週末を!



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
29日は横浜DeNAベイスターズ一筋25年、「ハマの番長」こと三浦大輔選手の引退試合でした。引退発表の翌日から横浜市内は「永遠番長」のポスターだらけ。試合当日の開始3時間前にはチケットを取れなかった人が外のビアガーデンの場所取りに集まり、球場の外も中も背番号18をつけた人たちであふれかえりました。
試合は開始直後からヤクルト打線に打ち込まれましたが、番長がピンチになったり2ストライクや3ボールになると自然と応援する拍手が沸き起こり番長を後押し。10失点し代打を送られるかと思いきや、次のイニングの一人だけ投げて交代という監督の粋な采配もありました。
成績だけ見たら決してすごい選手ではありませんでしたが、みんなから愛された数少ない選手でした。引退は残念ですがこれからもずっと「横浜の三浦大輔」であり続けてください。え?今後のことは未定?じゃ、へたっぴリーグで現役続行でどうですか・・・?

bancho.JPG

★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

週刊へたスポ 9.24-25号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

19日、我らが横浜DeNAベイスターズがカープ戦に勝利し、球団史上初のクライマックスシリーズ出場を決めました。セ・リーグでクライマックスシリーズが始まって10年、ここまで12球団唯一出場したことないのがベイスターズでした。なのでファンにとってはどこか他人事のように見てたし、そんなシステムいらんだとくらいに思ってました。

が、いいじゃん!クライマックスシリーズ!しかし初めてなのでどうやってチケット取っていいかわかりません…。

しかしその翌日、ファンにとって悲しい出来事が。
ベイスターズ一筋25年、「ハマの番長」こと三浦大輔投手が引退を発表しました。ちょ、ちょっと待ってよ。まで出来るって!山本昌みたいに50歳までやってよと思ったのですが、「勝てなくなったから」という番長らしい理由を出されてはしょうがありません。若手が育ってローテーションに入れなくなったことは、ある意味本人にとって本望だったのかもしれません。

最終戦のラスト登板で、24年連続勝利で引退を飾ってほしいものです。

というわけで、先週のおさらい。
◎首位奪回
17日のトリプルヘッダーで三連勝を飾ったBATBEERZが勝ち点6をゲットする一方、ぷ組首位横浜アパッチは1試合中止となり、1敗1分で勝ち点3。この結果、わずか1点差でBATBEERZが首位に立ちました。残り1ヶ月、これから熾烈な争いが始まります。

◎カープ優勝
広島東京カープのメンバーは広島カープ応援団のOBメンバーがほとんどということで、10日の東京ドームの優勝決定日には全員集合。25年ぶりの優勝に泣きまくったそうです。中には初めて優勝を経験するメンバーもいたのでは。
その勢いにのって東京スワローズとのダブルヘッダーでしたが、1試合目は編集部員・マトジーニョスに逆転本塁打を浴びて敗戦するも、2試合目は3本塁打で圧勝しました。
カープが日本シリーズに出たら、試合やめて広島まで行くのでしょうか・・・。

それでは、昨日29日にずれこんだ番長引退試合のチケットを8時間並んでヘトヘトになった私が今週の予定をば。
==================================
◇9月24日(土)
■09:00〜11:00 新杉田公園
[と]イフイズエアーズ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■09:00〜11:00 入船公園 野球場
[つ]もみじレイモンド × ロイヤルズ[へ]

■10:00〜12:00 亀戸野球場(詳細後日)
[つ]LFD × SELENS[へ]

■11:00〜13:00 【Hカップ】六郷橋緑地3号面
[と]GAME SETS × ZERO[ぷ]

■11:00〜13:00 入船公園 野球場
[つ]もみじレイモンド × ロイヤルズ[へ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地9号面
[ぷ]フィールドドッグス × Golden Bears[た]

■13:00〜15:00 練馬区東台野球場
[へ]パディーズ × シルフィード[ぴ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地4号面
[た]TCS × Spirytus96°[ぴ]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地2面(東京都大田区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[ぷ]

■14:00〜16:00 亀戸野球場(詳細後日)
[つ]LFD × SELENS[へ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地5号面
[へ]もんもんず × Tokyo Niners[た]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地3面(東京都大田区)
[ぷ]BATBEERZ × 横浜アパッチ[ぷ]

■18:30〜20:30 世田谷区弦巻中学校グランド
[り]LG PAPA GIANTS × ドラフトビアーズ[へ]


◇9月25日(日)
■09:00〜11:00 岸根公園(横浜市港北区)
[ぷ]NJ × Buffalo Kings[ん]

■13:00〜15:00 都田公園運動広場(横浜市)
[さ]中山Dogs × 宮前Dogs[ん]

■15:00〜17:00 大田区 ガス橋緑地 2号面
[さ]KISS × アストロ球団[ん]

■17:00〜19:00 三ッ沢公園野球場(横浜市)
フリードリヒ=ウィルヘルム2世生誕272周年記念試合
[つ]Yokohama Tadashis × 生麦ブラック[い]

■17:00〜19:00 夢の島総合運動場野球場 10面
[る]YOKOSHIMA TOKYO C@RP × ★★ 募集中 ★★

■19:00〜21:00 大井埠頭中央海浜公園【Hカップ日曜決勝】
[さ]TOKYO☆MONSTERS × Attacks[ん]


===============================
さ〜て、今週の注目は・・・。

◎Hカップ決勝 多摩川ブロック
Hカップ多摩川ブロックの決勝戦を戦うのは、GAME SETSとZERO。両チームここまで激戦を制して…と思ったら、お互いここまで不戦勝で上がってきてました。
さて優勝はどちらでしょうか。

◎Hカップ決勝 日曜ブロック
一方、日曜ブロック決勝はTOKYO☆MONSTERS対Attacksという古くからの強豪同士の対戦。お互い何度も優勝しておりますので、決勝の舞台には慣れている両チーム。果たして今年の栄冠はどちらに。

◎直接対決
1点差でぷ組首位争いを繰り広げるBATBEERZと横浜アパッチが今週は直接対決。しかもダブルヘッダー。10月にもトリプルヘッダーが組まれていますが、ここからの結果がダイレクトに響いてきます。優勝してプレーオフに勝ち抜けるのはどちらでしょうか。

ここんとこ雨が続いていましたが、週末は雨の心配はなさそうです。
が、急に涼しくなってきましたので、体調にはご注意ください。
それでは最高の週末を。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

週刊へたスポ 9.17-22号

皆さま、ご無沙汰しております。
野球の活動が停滞気味ですっかり中年太りになっている自称副編集長しげったです。

すでに皆様ご存知の通り、先週末プロ野球はセリーグの広島カープがリーグ優勝を果たしました。
へたっぴリーグには広島東京カープをはじめとして多くのカープファンがいることと思います。
あらためておめでとうございます。

実は我が家も嫁と子供たちが熱狂的なカープファンでありまして(私はベイスターズファンです)、週末はそれこそ賑やかに赤一色に染まってしまいました。

シーズン前はマエケン投手が大リーグに移籍してしまったことから上位進出は難しいと見られていましたが、タナキクマル(田中・菊池・丸)が1番から3番の打順で大きな成長を遂げたことや、「神ってる」鈴木誠也の大活躍、一躍エースにのぼりつめた野村投手の成長などで、史上最速に迫るスピード優勝を遂げました。

優勝できた要因は他にもいろいろと挙げられていますが、中でも多くとりあげられているのが黒田投手と新井選手(そして石原捕手も)のリーダーシップについてです。
ベテランたちが世代の垣根を越えてチームの一体感を作り上げた、これまで積み上げた経験・知識を若手に与えた、なんてことが多くのメディアで紹介されています。
それを象徴的にあらわしたのが、スポーツ新聞のほとんどが一面に使った、黒田投手が顔を覆いながらチームメイトに胴上げされる写真ではなかったでしょうか。
緒方監督はひがんだりしないんだろうか、とゲスい私は余計な心配をしてしまいますが・・・。

記事によっては黒田投手はヤンキース時代に同僚だったデレク・ジーターのキャプテンシーを参考にした、なんてことも書いてます。

大リーグ好きな人たちならば、デレク・ジーターが類まれなリーダーだったことを耳にしたことがあるかもしれません。
自分の成績をひけらかすことがなく、個人よりチームを最優先にし、全ての人に敬意を払い、勝負強い。

インターネットをググればデレク・ジーターのリーダーシップを取り上げたコラムは山ほどあるし、大リーグ機構はデレク・ジーターのリーダーシップを学ぶ子供向けセミナーなんかも開催しています。
個人主義に染まったアメリカでもこういう人は尊敬されるんですね。

ついでにヤンキースの歴代キャプテンを調べてみました。
ヤンキースは1901年に創設され、これまでに13人がキャプテンに就任しています。
キャプテンを置かない時期もあります。

その中で、あのベーブルースも5代目キャプテンとして名を連ねています。
ところがキャプテンとしては最低だったようで、なんと6日間でその職を離れてしまいます。
試合中に審判にグランドの土を投げつけ、ヤジった観客とケンカをしてしまったからです。

7代目キャプテンはルー・ゲーリック。
広島カープの衣笠選手に抜かれるまで歴代1位だった2130試合連続出場の記録を持っていた大選手です。
三冠王も獲得するほどの選手でしたが、物静かでチームメートやファンからも絶大な信頼を得る人物だったようです。
現役中に発症した筋萎縮性側索硬化症という病気のために引退することになった時に、彼は歴史に残る名スピーチを行いました。
「ファンの皆様、ここ2週間に私が経験した不運についてのニュースをご存知でしょう。しかし、数え切れないほど多くの人々からの愛情を受けている私の人生は本当に幸せなものなのです。」

ルー・ゲーリックは現役を1939年に引退した後も、1941年6月に亡くなるまでヤンキースのキャプテン職にとどまりました。

ルー・ゲーリックの次のキャプテンはサーマン・マンソン。就任したのが1976年ということですから、この25年間はキャプテンがいなかったということになります。
人望も厚く熱血漢の人物でしたが、32歳のシーズン途中に自らの操縦する飛行機の事故で亡くなってしまいました。

12代目はドン・マッティングリー。そう、今イチロー選手が所属しているマイアミ・マーリンズの監督ですね。
髪を切らないという理由で試合出場停止処分をくらったりしましたが、一方で『ヤンキースの魂』と呼ばれる選手でもありました。

まあ、これだけ錚々たる歴代キャプテンがいる中にあってもデレク・ジーターはキャプテンの中のキャプテンと呼ばれていますから、よほどの人物なんですね。

それでは「野郎ども!おっぱいは好きかー!?」というへたっぴリーグの魂を常に心に留めているツカチュウ編集長に代わって、今週の予定をば。
====================================
◇9月17日(土)
■09:00〜11:00 俣野公園
[と]イフイズエアーズ × 横浜アパッチ[ぷ]

■11:00〜13:00 ガス橋緑地3号面
[と]まんぶりーず × ロイヤルズ[へ]

■11:00〜13:00 世田谷公園
[た]TCS × ドームズ[へ]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地8号面
[と]まんぶりーず × Golden Bears[た]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × 横浜ブルージェイズ[へ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地3号面
[と]GAME SETS × ALCOLICO[と]

■13:00〜15:00 多摩川緑地野球場 10号面
[い]BATMAN × D´セイバーズ[ぷ]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■14:00〜16:00 夢の島野球場(詳細後日)
[つ]LFD × ★★ 募集中 ★★

■15:00〜17:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × 横浜ブルージェイズ[へ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地8号面
[と]まんぶりーず × Golden Bears[た]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地野球場 4号面
[と]ALCOLICO × フィールドドッグス[ぷ]

■16:00〜18:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[つ]

■19:00〜21:00 岸根公園(横浜市港北区)
[ぷ]NJ × ドラフトビアーズ[へ]


◇9月18日(日)
■11:00〜13:00 芝公園
[る]YOKOSHIMA TOKYO C@RP × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 多摩川緑地3号面
[ん]アストロ球団 × ドミンゴ野球倶楽部[でえ]

■17:00〜19:00 大田スタジアム
[でえ]スワローズファン友の会 × トリプルキングス[でえ]


◇9月19日(月)
■10:00〜12:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × 東京スワローズ[すぼぉ]

■10:00〜12:00 御幸
[と]イフイズエアーズ × CUBS[り]

■11:00〜13:00 多摩川緑地8号面
[た]TCS × 横浜アパッチ[ぷ]

■12:00〜14:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × 東京スワローズ[すぼぉ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地8号面
[た]TCS × 横浜アパッチ[ぷ]

■15:00〜17:00 横浜市栄区・金井公園
[た]横浜バスターズ × 湘南Black Sox[ぴ]


◇9月22日(木)
■10:00〜12:00 御幸
[と]イフイズエアーズ × 六土手CHAMPONS[り]

■11:00〜13:00 保土谷公園軟式野球場A面
[ぷ]NJ × 広島東京カープ[さ]

■11:00〜13:00 大田区多摩川緑地8号面
[ぴ]Spirytus96° × i-Fighters[り]

■13:00〜15:00 大田区多摩川緑地8号面
[ぴ]Spirytus96° × i-Fighters[り]

====================================
それでは今週の注目は…

先週に引き続きトリプルヘッダーを予定しているまんぶりーず。
連チャンでトリプルヘッダーもすごいですけど、私のまんぶりーずの印象は鉄壁の守りと隙のない攻撃が特長のチーム。
AHLのチャンピオンでもおかしくない強豪なのですが、今シーズンは結構苦戦しているようです。
ここからの巻き返しに注目していきたいと思います。


秋の長雨、そして夏の暑さとそろそろお別れ、いろいろ気になる気候ですけど、今週も楽しい草野球となりますように!

それではまた!!



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
5月に亡くなられた、ドミンゴ野球倶楽部代表兼アストロ球団のメンバー・越智さんの追悼試合が、18日に両チームで行われます。両チームともに残念ながら人数が揃っていないため、与作を募集されています。越智さんに与作でお世話になった方々、最後のお別れに参加されていはいかがでしょうか。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball



【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

週刊へたスポ 9.10-11号

みなさんこんにちは。リャンガー皇帝です。
この夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は7月に同窓会主催の行事の裏方をやり、ちょっぴり心にダメージを喰らってしまったので、「箱根駅伝コース往復ドライブツアー」なる日帰り一人旅と、8月20日21日には「東京六大学野球オールスターin新発田とマリンピア日本海のフンボルトペンギンを見に行こうツアー」なる1泊2日の一人旅をやってきました。
箱根駅伝コースは3区の国道1号から県道30号に行く立体交差を間違えてしまって悔しいですね。
それと、オールスターは良かったですね。高校の後輩の桐生君は2−0でしたが、3−3の緊迫したナイスゲームでした。

ということで、先週のおさらい。

◎日本シリーズ前哨戦!
i-Fightersと蒲田MTRカープの試合ですが、5回表終了で10−1とリードしていましたi-Fightersですが、蒲田MTRカープの反撃で2点差に。おそらくここで時間いっぱいだったのでしょう。
与作を見ると、YOKOSHIMA TOKYO C@RPの濱谷さんがi-Fightersに。Fightersの中に一人だけCARPという感じでしょうか。

◎負傷により打ち切り
横浜ブルージェイズとGAME SETSとの試合は、5回表、GAME SETSのメンバーに負傷者が出て8人となり、試合終了となりました。
是非皆様、怪我に十分注意の上プレーしていただきたいと思います。

◎せっかくの日曜日がああ
唯一試合が組まれていた、アストロ球団とYokohama Tadashisの保土ヶ谷公園軟式野球場でのダブルヘッダーは、残念ながら中止となってしまいました。


それでは、卓球の愛ちゃんが結婚して思いの外ロスを味わっている31歳独身男に代わって、10月23日に杉並公会堂の舞台で校歌を合唱することになった31歳独身男が今週の見どころをば。
=======================================
◇9月10日(土)
■08:00〜10:00 桜川
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[と]

■09:00〜11:00 石神井公園野球場B
[る]アフィニティーズ × シルフィード[ぴ]

■10:00〜12:00 桜川
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[と]

■11:00〜13:00 石神井公園野球場B
[る]アフィニティーズ × シルフィード[ぴ]

■11:00〜13:00 多摩川緑地4号面
[た]TCS × ALCOLICO[と]

■11:00〜13:00 世田谷区総合運動場
[ぴ]キリシマ.R × ドームズ[へ]

■12:00〜14:00 錦糸公園野球場B面
[た]荒川フラッズ × ロイヤルズ[へ]

■12:00〜14:00 夢の島 10面 
[へ]SELENS17 × 0CUBE[い]

■12:00〜14:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × まんぶりーず[と]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × JUSTICE[べぇ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × DevilMaggots[り]

■13:00〜15:00 多摩川緑地8号面
[た]TCS × ALCOLICO[と]

■13:00〜15:00 多摩川緑地9号面
[つ]Fighting Spirits × Nonsmokers[り]

■14:00〜16:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × まんぶりーず[と]

■14:00〜16:00 夢の島 7面
[へ]SELENS × ひまわり〜ず[り]

■15:00〜17:00 多摩川緑地野球場9号面
[つ]Spicula × Nonsmokers[り]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × JUSTICE[べぇ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地2号面
[と]GAME SETS × Tokyo Niners[た]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × DevilMaggots[り]

■15:00〜17:00 横浜市・清水が丘公園
[た]横浜バスターズ × ヤグモリターンズ[り]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地6号面
[へ]ドラフトビアーズ × 横浜アパッチ[ぷ]

■16:00〜18:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × まんぶりーず[と]


◇9月11日(日)
■08:00〜10:00 川崎市 二子玉川第二グランド
[ん]Buffalo Kings × 中山Dogs[さ]

■09:00〜11:00 浮間公園
[る]ALL FREE × HOPE[る]

■12:00〜14:00 亀戸野球場 B面
[でえ]09BLACKS × 広島東京カープ [さ]

■15:00〜17:00 都田公園 運動広場
[つ]もみじレイモンド × BlackDonuts[つ]

■15:00〜17:00 大田区 ガス橋緑地 2号面
[さ]KISS × 募集中

■17:00〜19:00 潮田公園
[でえ]野球倶楽部五稜郭 × アストロ球団[ん]

■19:00〜21:00 潮田公園
[でえ]野球倶楽部五稜郭 × アストロ球団[ん]


=======================================
◎ベテランチームと帰ってきたチーム
我らがツカチュウ編集長の横浜バスターズが対戦するのは、ヤグモリターンズ。
といっても帰ってきたのは今年ではないのですが。
熱戦を期待したいですね。

◎広島東洋カープM1
09BLACKSの対戦相手は広島東京カープ。
この時には優勝が決まっているのでしょうか。
決まっていなければソワソワしているところを突いていけば...。
あ、キャプテンはベイスターズファンだ(笑)

◎ルーキー対決
今年から参戦のALL FREEは、同じく今年から参戦のHOPEと。
こういう「同期の桜」対決でどんどんHLBを盛り上げていってもらえるといいですね♪

パ・リーグが混沌としてきて、セ・リーグは終戦間近でCS争いが過熱になってきました。
まぁ、個人的にはCSなんていらないし、DHのないセ・リーグに予告先発なんて要らないと思うんですけれどね。
それはさておき、9月に入っても水分補給、体調管理をしっかりとしていきましょう。
それではリャンガー皇帝でした。
See You Again!


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
カープファンの皆さん!25年ぶりの広島カープの優勝おめでとうございま〜す!
広島東京カープ、蒲田MTRカープ、YOKOSHIMA TOKYO C@RPの皆さまもお喜びでしょう。
私も野球を始めた年に赤ヘル旋風で広島初優勝を赤いキャップで応援してました。その年の中国地方では、当時の広島のスター柏村武昭(お笑い漫画道場の司会の人)が歌う「痛快!赤ヘル音頭」が大ヒットし、秋は中国地方でずっとレコード売り上げチャート1位だったことを思い出します。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
リャンガー皇帝
ムサベンでは1日に投手も捕手もこなすタフネスプレイヤー。
しかし体型をみると全然カロリーを消費しているように見えないのはなぜ?
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

週刊へたスポ 9.3-4号

皆さまこんにちは。 へたスポ編集員マトジーニョスです。

なんとも気まぐれな動きをする台風10号、日本近海で発生したかと思えば沖縄の近くまで旅行をして戻ってきました。
鮭のようなヤツですが、東北の太平洋側から上陸する台風というのは生れてはじめて見ました。それだけ海水温が高いんですかねぇ?


それでは先週のおさらい。

◎改築
BATBEERZ対横浜アパッチは、新しく作り替えられ今年の7月から運用が再開した小田球場でトリプルヘッダー。
以前のイフイズエアーズの結果報告にも少し出てきますが、川崎市得意の内野人工芝、外野天然芝の球場です。ベンチはバス停風の簡易なものに作り替えられました。
外野フェンスはかなり高いですが、ホームランも何本か出たようですね。

◎「た」組
先週、ダイスケ編集員が見どころに上げていた「た」組の首位争い。各地の球場が雨で中止となるなか、よほど普段の行いがいいのか奇跡的に行われたTCS対六土手CHAMPONSとFighting Spirits対Tokyo Ninersのダブルヘッダー。
TCSは勝利しましたがTokyo Ninersも2連勝。ややTokyo Ninersが引き離しています。

◎梶谷隆幸さん生誕28周年記念試合
先日、石川雄洋さん生誕30周年記念試合を行った(本人は全く知らないでしょうが)Yokohama Tadashis。
梶谷記念は残念ながら雨天中止になってしまいました。よくそんなに都合よく選手の誕生日に当たると思っていたら、フリードリヒ=ウィルヘルム2世って一体誰ですか(笑) ちゃんとドイツ語で対戦募集しているし(笑)


それでは、ピンクレディーの「ピンクタイフーン」のレコードを持っているらしいツカチュウ編集長に代わり今週の予定を。
=================================
◇9月3日(土)
■09:00〜11:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × Caravelle Drunkers[と]

■09:00〜11:00 多摩川六郷橋緑地野球場_3号面
[い]蒲田MTRカープ × i-Fighters[り]

■10:00〜12:00 二子第二
[と]イフイズエアーズ × ロイヤルズ[へ]

■11:00〜13:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × Caravelle Drunkers[と]

■11:00〜13:00 井の頭恩賜公園野球場
[た]Golden Bears × J☆STARS[ぐ]

■13:00〜15:00 三ツ沢公園
[へ]横浜ブルージェイズ × GAME SETS[と]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × RED WIZARDS[へ]

■13:00〜15:00 小金井公園野球場
[る]Stallions × KENJOY[い]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地野球場 2号面
[と]ALCOLICO × BlackDonuts[つ]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × BrainMagicians[へ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × もみじレイモンド[つ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × RED WIZARDS[へ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地野球場2号面(ダブル2試合目)
[つ]Fighting Spirits × BlackDonuts[つ]

■16:00〜18:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × BrainMagicians[へ]


◇9月4日(日)
■11:00〜13:00 保土ヶ谷公園軟式野球場B面
[ん]アストロ球団 × Yokohama Tadashis[つ]

■13:00〜15:00 保土ヶ谷公園軟式野球場A面
[ん]アストロ球団 × Yokohama Tadashis[つ]

■17:00〜19:00 府中郷土の森第一野球場B面
[でえ]トリプルキングス × ★★ 募集中 ★★



=================================

◎シリーズ前哨戦
東京カープ対TOKYO FIGHTERSはよく聞きますが、今週対戦するのは蒲田MTRカープ対i-Fighters。フレッシュな対戦ですね。
蒲田MTRカープは今季勝ち星がないので、そろそろ初勝利が欲しいところです。

◎AHL別の争い
Caravelle DrunkersはAHL降格圏を争う5位まんぶりーずとの勝ち点差が2。今週はNJとダブルヘッダー。試合のないまんぶりーずをかわすチャンスです。


一夜明けて(8月31日現在)台風10号による被害が少しづつ明らかになってきました。岩手県岩泉町と北海道で大きな被害が出て亡くなられた方もいるようです。
命を落とされた方のご冥福を祈るとともに、被害を受けられた方の生活が一日も早く元に戻りますようお祈りします。
それでは!



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
プロ野球、ソフトバンクの柳田が守備の際にスライディングキャッチで右手薬指に打球を当て骨折。全治6週間となりました。ホークスにとってこれは痛い。ギリギリCSでの復帰が間に合うかどうかですが、2年連続のトリプルスリーは絶望となりました。
柳田と言えばその前の楽天戦でセンター前の打球に突っ込んで後逸し逆転ランニングホームランとなってしまった試合がありましたが、同じようなプレイを私もしたことがあり、見ていて胸が痛くなりました…。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする