2017年05月25日

週刊へたスポ 5.27-28号

皆さんこんにちは。へたスポ編集員マトジーニョスです。

4、5年前まで高校生の好投手が現れると必ず○○のダルビッシュと呼ばれていましたよね?
タイガースの藤波投手は「なにわのダルビッシュ」ファイターズの大谷選手は「みちのくのダルビッシュ」だったと記憶しています。

サッカー界に目を向けますと、今は○○のメッシがたくさんいます。現在、韓国で行われているU20W杯も○○のメッシがたくさん。

さて今週。タイのメッシと呼ばれるチャナティップ・ソングラシン選手を擁するタイのムアントン・ユナイテッドFCと川崎フロンターレが対戦しました。
AFCチャンピオンズリーグ、ラウンド16です。
タイのチームと侮ってはなりません。グループリーグではホームの対戦でJリーグチャンピオンの鹿島アントラーズを撃破。
ホームでは3戦全勝と無類の強さを見せ、グループ2位で堂々と決勝ラウンドに進んできました。
ホーム&アウェイで行われる決勝ラウンド16。今週はタイに乗り込んだフロンターレ。何とか3対1と勝利しましたが来週は川崎でムアントン・ユナイテッドを迎え撃ちます。私も応援に行ってきます。
ちなみにチャナティップ・ソングラシン選手。7月からコンサドーレ札幌への入団が決定しています。Jリーグの舞台でどんなプレーを見せてくれるのか、楽しみです。

それでは、先週のおさらい。

◎濃いキャラ
FADEAWAY BASEBALLとのダブルヘッダーに2連勝したGolden Bears。初戦の先発は60キロ台の速球を操るスター吉村さん。
第二試合の先発は「おっちゃん」松本さん。何とも濃いというか楽しげな投手の揃うチームです。そういうチームだったかな?とにかく今後も注目していきたいチームであります。FADEAWAY BASEBALLの星さんも何やら凄そうですね。ワタクシ、今年はスワローズルーキー星投手を熱烈に応援しています。いや〜、いいピッチャーですよ。

◎連勝ストップ&連勝継続
前週まで11戦全勝と好調だったNJ。先週は同じ「ぷ」組のロイヤルズとダブルヘッダーで対戦。2試合ともサヨナラ決着で1勝1敗と、AHL同士らしい好勝負を展開。
NJはついに初黒星を喫してしまいましたが、基本的には会社チームで人との交流を目的としたまったりなチームです。マイペースな雰囲気は例年のままであります。

一方今季4連勝と全勝を継続したのがNonsmokers。受動喫煙の法改正が色々話題になるなか、チーム名といい素敵なチームですね。

◎初勝利
「る」組で今年から参加のPolymersはひまわり〜ずと対戦し勝利。リーグ初白星を上げました。おめでとうございます。

◎4打席連続
BATBEERZ対横浜アパッチの試合で横浜アパッチの有賀さん、川崎の富士見球場で4打席連続ホームランを放ったそうです。全部防護ネット越えだったそうで。
中学校の校庭と兼用で使われている球場ですが、狭くはなくむしろ本格的な球場です。
4打席連続というと、ファイターズのウィルソン選手、古くは王さんも達成してるようです。
四死球を挟んだ4打数となると、私の中の1番は当時の近鉄バファローズのブライアント選手。ライオンズとの優勝争いの山場で打ち続けたのは驚異的でした。
ライオンズの監督なども歴任され、今は編成を務める渡辺久信さんがワンポイントで出てきてそれでもホームランを打たれてしまって呆然と打球を見送る姿は、最近でも時々放送されますね。

それでは、好みの女性のタイプは「浪速のエリカ様」こと上西小百合議員だというツカチュウ編集長に代わり今週の予定を。
====================================
◇5月27日(土)
■08:00〜10:00 小田
[と]イフイズエアーズ × ロイヤルズ[ぷ]

■09:00〜11:00 猿江恩賜(面数後日)
[つ]LFD × HOPE[つ]

■10:00〜12:00 多摩川ガス橋緑地野球場_4号面
[へ]ドームズ × 六土手CHAMPONS[た]

■11:00〜13:00 府中市民球場
[た]Golden Bears × Caravelle Drunkers[へ]

■12:00〜14:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 多摩川六郷橋緑地2号面
[べぇ]蒲田MTRカープ × Tokyo Niners[へ]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × MaaS[り]

■12:00〜14:00 夢の島野球場 4面
[つ]SELENS × i-Fighters[り]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × もんもんず[へ]

■13:00〜15:00 入船公園野球場
[ぷ]ドラフトビアーズ × 横浜アパッチ[と]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × まんぶりーず[と]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × Tokyo Niners[へ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地4号面
[つ]BrainMagicians × TCS[へ]

■14:00〜16:00 八広野球場
[ぐ]篠崎フォスフォラス × Spirytus96°[ぴ]

■15:00〜18:00 練馬区東台野球場B面
[へ]パディーズ × ZERO[へ]

■15:00〜17:00 二子玉川区民運動施設野球場(E面)
[べぇ]A8ファイターズ × ★★ 募集中 ★★

■16:00〜18:00 ガス橋緑地8面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × まんぶりーず[と]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 横浜バスターズ[た]

■16:00〜18:00 多摩川緑地3号面
[ぷ]GAME SETS × SELENS[つ]

■16:00〜18:00 大田区ガス橋6号面
[ぴ]Junkees × 渋谷プラップス[い]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地4号面
[つ]BrainMagicians × TCS[へ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地野球場 3号面
[と]ALCOLICO × D´セイバーズ[と]

■18:30〜20:30 御幸球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[へ]

■19:00〜21:00 三ツ沢公園(横浜市神奈川区)
[ぷ]NJ × 湘南Black Sox[た]



◇5月28日(日)
■09:00〜11:00 岡野公園野球場
[ぐ]スパローズ × BYSTARS[すぼぉ]

■09:00〜11:00 都田公園(横浜市)
[ん]中山Dogs × Buffalo Kings[ん]

■11:00〜13:00 野島公園
[ん]横浜ネオフリーバーズ × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 上野恩師公園 正岡子規球場
[つ]CUBS × アストロ球団[さ]

■14:30〜16:30 目黒砧球技場C 面【H】
[ん]Attacks × Yokohama Tadashis[さ]

■16:00〜18:00 亀戸野球場野球場 B面
[べぇ]YOKOSHIMA TOKYO C@RP × スワローズファン友の会[さ]

■16:30〜18:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × SMDE[る]

====================================
さ〜て。今週の注目は

◎「へ」組
勝ち点差4で「へ」組首位横浜ブルージェイズを追いかけるTokyo Niners。今週は強豪に変貌した?蒲田MTRカープ、BlueWingsとダブルヘッダー。
2連勝なら勝ち点9を加えることが出来ますが、相手も強いところでどうなりますでしょうか。
そのTokyo Ninersをさらに勝ち点差2で追いかけるのがTCS。
今週はBrainMagiciansとダブルヘッダー。2連勝ですと勝ち点6が入りますので、週明けどういうことになっているか、全く読めません。

◎初勝利
昨年、残念ながらリーグ戦未勝利に終わり、まだHLBでの勝ち星がないYOKOSHIMA TOKYO C@RP。今季初登場でスワローズファン友の会と対戦です。
スワローズファン友の会は来週は広島東京カープと対戦しますので、カープキラーのスワローズとなれるか注目です。

◎Hカップ
日曜ブロック準決勝。Attacks対Yokohama Tadashisが行われます。とにかくレベルの高い日曜ブロック。横浜ネオフリーバーズの待つ決勝戦に歩を進めるのはどちらのチームでしょうか?

いや〜先週とにかく暑かったですね。結果報告を読んでいても、どの試合も「暑い、暑い」が枕言葉のようで。
今週は多少涼しそうですが、皆さまとにかく温度変化にお気を付けください。それでは、良い週末を!



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
先日の巨人戦で顔面に死球を受けた阪神の鳥谷選手。鼻骨骨折ということでさすがに連続出場は途切れただろうと思っておりました。ところがヘルメットにフェースガードをしてまるでパーマンのような姿で代打出場。すげえなー。そりゃ監督が左手首骨折しても出続けた金本だもんなー。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

週刊へたスポ 5.20-21号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

今週ランサムウェアと呼ばれるコンピュータウィルスが蔓延し、世間を騒がせております。最近の会社はPC無しでは仕事にならないことも多いと思いますが、対応に追われた人も多かったのでは。いったい誰がこんな迷惑なものを・・・はっ!ランサムウェア・・・ランサム・・・ランサム!
さてはライオンズファンの仕業か!?

そんなわけで、私も忙しかったので、今週は簡易版です。

というわけで、先週のおさらい。
◎中止
土曜日は明け方から雨となり、全試合中止に。開催できたのは日曜日の3試合のみでした。
3試合とも大差がついた試合となりましたが、試合ができただけでも勝ち組です。


それでは、今週の予定をば。
==================================
◇5月20日(土)
■08:00〜10:00 池上新田
[と]イフイズエアーズ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■09:00〜11:00 府中郷土の森第一B面
[た]Golden Bears × FADEAWAY BASEBALL[た]

■11:00〜13:00 府中郷土の森第一C面
[た]Golden Bears × FADEAWAY BASEBALL[た]

■11:00〜13:00 都田公園
[る]Polymers × ひまわり〜ず[べぇ]

■12:00〜14:00 富士見球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × 横浜ブルージェイズ[へ]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地野球場 4号面
[り]Nonsmokers × Stallions[い]

■12:00〜14:00 堀切橋野球場
[る]東京ゴジラーズ × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■14:00〜16:00 富士見球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ヤグモリターンズ[り]

■14:00〜16:00 荒川河川敷運動公園運動場
[べぇ]相模KD × HOPE[つ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地野球場2号面
[い]レイダース × 横浜ブルージェイズ[へ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地野球場 4号面
[り]Nonsmokers × はにかみタイガース[べぇ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地5号面
[へ]もんもんず × Red Wizards[へ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × Tokyo Niners[へ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■16:00〜18:00 富士見球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × KENJOY[い]

■16:00〜18:00 荒川河川敷運動公園運動場
[べぇ]相模KD × HOPE[つ]

■16:00〜18:00 大田区ガス橋6号面
[ぴ]Junkees × Red Wizards[へ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地5号面
[ぷ]GAME SETS × Tokyo Niners[へ]



◇5月21日(日)
■10:30〜13:00 神明台第2軟式野球場(道路側)
[さ]アストロ球団 × トリプルキングス[で]

■14:00〜16:00 大田区 ガス橋緑地2号面
[ん]KISS × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■15:00〜17:00 碑文谷公園
[さ]アストロ球団 × 広島東京カープ [さ]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地3号面
[ん]KISS × 野球倶楽部五稜郭[さ]


==================================

今週は好天に恵まれ、7月の気温になるとか。水分は充分にとって熱中症には気を付けてください。
それでは最高の週末を。
ではでは。


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

週刊へたスポ 5.13-14号

皆さま、こんにちは。
自称副編集長のしげったです。

GW終わってしまいましたね。皆さんは楽しいお休みを過ごすことはできましたか。
後半5連休の試合スケジュールを見るとそれほど多くの試合が組まれていなかったですから、草野球以外のプライベートを満喫している方たちが多かったのかなと思いますがいかがでしょう。

GW中はプロ野球も盛り上がっていました。
特に首位決戦となった甲子園での広島vs阪神。
9点差の試合をひっくり返すなんて!あるいはひっくり返されるなんて!
良くも悪くもスゴすぎる試合でした。観戦したファンもお腹いっぱいになったことでしょう。

私も今年は例年になくプロ野球を多く見るようになっています。

そうするとあれですね。ちょいちょい「スタットキャスト」という言葉が出てくるんですね。
そう、今回は最近プロ野球の中継や記事で目にすることが多くなってきた「スタットキャスト」というものを調べてみました。

これは大リーグで導入されはじめた情報分析の総称で、選手たちの能力を数値化することができます。
例えばバッターの打った打球がどれくらいの角度で飛んで行ったか、その時の初速はどれくらいだったか。
ピッチャーの投げたボールの回転数(分速)がいくつか、ボールがどれくらい曲がったか、落ちたか、伸びたか。
あるいは内野ゴロに対して、野手がどれくらいの反応で動き出したか。
その他いろんなことが瞬時にわかっちゃうシステムなのです。

そしてこれがテレビ中継であっという間に映像として、あるいは数字になって表示されるっていうんだから楽しいですよね。
先日私が見ていた野球中継では筒香選手がHRを打ち、後になってから「打球の角度は35度」とアナウンサーが伝えていましたが、もう少ししたらそれが日本でも映像で確認できるようになるんでしょうね。

具体的にちょっと見てみましょうか。

ピッチャーの投げたのストレート(フォーシーム)がどれくらい伸びたかを見てみます。
これは仮に無回転のボールを投げた場合のキャッチャーミットに収まる位置から比べて、どれくらい上になるかという数値です。
(回転のないボールは引力によっておじぎしますが逆回転のスピンがかかると落ちにくいので、その高低差はどれくらいかということです)

さてダルビッシュの場合2014年の平均値、つまり手術をする前は24.26センチ。
それが手術後の2016年は26.11センチとなり、今年は25.37センチです。
手術前に比べて球威が増している、という話はどうやら本当のようです。

それでは他の投手はどうでしょう。
169キロの豪速球を投げた当時のチャップマン(2010年)は22.6センチ。
抑え投手として才能を開花した2012年が29.41センチとなっています。
ボールの伸びがよくなって打たれにくくなったということでしょうか。

2010年以降3度の最高投手賞(サイヤング賞)を獲得しているクレイトン・カーショウ投手は2016年30.99センチ。
この投手は切れ味鋭いカーブが武器ですが、ストレートの伸びも半端ない!

防御率2.66で14勝を挙げた2013年の岩隈投手は21.844センチ。
14勝を挙げた昨年の田中投手は23.622センチ。
こちらはどちらかというとコントロールで勝負する投手かな。

ボストンレッドソックスでワールドシリーズ胴上げ投手となった上原投手は2013年が28.67センチ。
抑え投手としてはリーグで2番目に遅い速球と言われている上原ですが、球の伸びはダルビッシュを上回っています。
1試合あたりの投球数が先発投手と抑え投手では全く違うので比較にならないのですが、打者から見ると、球速の割には伸びがすごいというギャップが大きくて、打ちづらいのでしょうね。

では今度は打者の打った昨年の打球速度を見てみましょう。
昨年アメリカンリーグで47本のホームランを打って本塁打王になったマーク・トランボ選手の最高打球速度は187.5キロ、平均打球速度は148.3キロ。
2012年に45年ぶりの三冠王となったミゲル・カブレラ選手の最高打球速度は184.0キロ、平均打球速度は150.7キロ。
ちなみに250以上の打席に立った247選手中日本人の選手を見てみると、イチローは最高打球速度は169.9キロで236位、青木規親は最高打球速度は168.9キロで240位。2人とも短距離ヒッターなのでゴロ打球速度を見てみると、イチローは132キロで216位、青木は135.7キロで180位でした。
打球速度が速いからといってヒットが増えるわけじゃありませんが、2選手ともに速度のハンディを補ってあまりある活躍をしているようにみえますね。

その他にバットにボールが当たった時の平均発射角度は青木が1.43度、イチローが3.60度、マーク・トランボが15.2度、ミゲル・カブレラが16.67度なんてことが分かったりと、野球の新しい見方が提唱されています。

アメリカの野球ファンには数字のデータで選手をあれこれと評価をするのが好きな人が多いですから、こういうデータ分析が流行するのが良く分かります。

それでは「オレのバットは無回転でもおじぎしないぜ」と相変わらずの下ネタで、部下の女子社員からドン引きされているツカチュウ編集長にかわりまして今週の予定をば。
================================
◇5月13日(土)
■09:00〜11:00 長浜公園
[と]イフイズエアーズ × 湘南Black Sox[た]

■09:00〜11:00 岸根公園野球場
[ぷ]ドラフトビアーズ × 横浜アパッチ[と]

■09:00〜11:00 上野恩賜公園
[い]ALL FREE × ロイヤルズ[ぷ]

■10:00〜12:00 多摩川緑地野球場_2号面
[へ]ドームズ × Spirytus96°[ぴ]

■10:00〜12:00 錦糸公園野球場A面
[ぐ]篠崎フォスフォラス × 港湾MAJOR[べぇ]

■11:00〜13:00 長浜公園
[と]イフイズエアーズ × 横浜バスターズ[た]

■11:00〜13:00 都立城北中央公園野球場
[た]荒川フラッズ × アフィニティーズ[ぴ]

■12:00〜14:00 多摩川六郷橋緑地野球場5号面
[べぇ]蒲田MTRカープ × Caravelle Drunkers[へ]

■12:00〜14:00 夢の島野球場(面数後日)
[つ]LFD × SELENS[つ]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地野球場 9号面
[り]Nonsmokers × まんぶりーず[と]

■13:00〜15:00 こども自然公園
[た]湘南Black Sox × ロイヤルズ[ぷ]

■14:00〜16:00 ガス橋4号面
[ぴ]ゼロワン × HOPE[つ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地野球場 10号面
[り]BATMAN × もんもんず[へ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地5号面
[ぷ]BlueWings × 横浜ブルージェイズ[へ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × Red Wizards[へ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × Spirytus96°[ぴ]

■14:00〜16:00 夢の島野球場(面数後日)
[つ]LFD × SELENS[つ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地野球場 9号面
[り]Nonsmokers × まんぶりーず[と]

■16:00〜18:00 御幸球場(川崎市幸区)
[と]BATBEERZ × 宮田ダイヤモンドボーイズ[る]

■16:00〜18:00 ガス橋4号面
[ぴ]ゼロワン × HOPE[つ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地5号面
[ぷ]BlueWings × 横浜ブルージェイズ[へ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × Red Wizards[へ]

■17:00〜19:00 夢の島野球場8面
[べぇ]YOKOSHIMA TOKYO C@RP × SELENS[つ]

■18:30〜20:30 ZOZOマリンスタジアム
[た]TOKYO FIGHTERS × ZERO[へ]


◇5月14日(日)
■09:00〜11:00 金井公園(横浜市栄区)
[ぷ]NJ × Yokohama Tadashis[さ]

■12:00〜14:00 大田区ガス橋緑地4号面
[ん]TOKYO☆MONSTERS × CUBS[つ]

■14:00〜16:00 二子球場 第1球場
[へ]Tokyo Niners × 宮前Dogs[さ]

■14:30〜16:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × スワローズファン友の会[さ]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地4号面
[ん]KISS × 大田キャッツ[え]

■16:30〜18:30 目黒区立砧球技場C面
[さ]アストロ球団 × スワローズファン友の会[さ]

================================
さぁて今週の見どころは…

なんとまぁ、土曜日曜の2日間で30を越える試合が組まれています。
家族サービスに費やしたGWで奥様のご機嫌をとった皆様が、いよいよ本格的に野球にのめり込むというところでしょうか。
結構なことです。

対戦予定表を見てみると、おなじみのチームがダブルヘッダーあるいはトリプルヘッダーで頑張ってますね。
かと思えば、うち(バイキンズ21)みたいに春の陽気に誘われてずっと眠りっぱなしのチームもちらほら見られます。
せっかく縁があって入ったリーグなのですから精一杯楽しんだ方がお得ですよ。(自戒を込めて・・・)


ということで今週も野球を楽しめる当たり前に感謝しつつ、いい時間をお過ごしください。


追伸:
私しげったは3月末に自動車を運転していたところ、オカマを掘られてしまいました。
この事故は愛車は廃車にせざるを得なくなるほどひどかったのですが、私の身体も頭も何の支障もなく、
従って150キロの豪速球を投げる能力もIQ150の頭脳も身につくことはありませんでした。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
私事ではありますが、GW明けから仕事きついきつい・・・。今週末の久々の試合を楽しみにしていたのですが、土曜日の天気がちょっと雨の予報。来週人間ドックなんで、身体動かしてGWで増えた体重を減らしたかったんですけどねぇ。


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする