2017年08月18日

週刊へたスポ 8.19-20

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

右打者へのコントロールが定まらずしばらく二軍で調整していた阪神の藤浪晋太郎投手。水曜日の広島戦で一軍復帰登板を果たしましたが、やはり右打者に対して大瀬良投手への死球を含めて7四死球で降板。再び二軍降格となってしまいました。一部報道ではイップスなのではないかと噂されていますが、母校・大阪桐蔭が勝ち進む中、再び甲子園優勝投手のように復活できますでしょうか。

というわけで、先週と先々週のおさらい。
◎意外な感じ
以前はお盆休みといえどもリーグ戦が多く行われていて、「多摩川緑地を歩くとへたっぴリーガーにぶつかる」とも言われていましたが、さすがに高温だったり家庭を持つ人も増えたせいか、今年はついに13日は1試合もなしとなりました。シーズン中に試合が行われない日曜日というのは、10年前に100チームを超えてからは初めてではないでしょうか。

◎接戦
ここ2週は白熱した接戦が多かったです。1点差ゲームがなんと7試合。またその内サヨナラゲームが4試合もありました。

◎快進撃
【り組】首位のNonsmokersは横浜アパッチとダブルヘッダー。これに8−4、10−7と連勝し勝ち点12をゲットし、益々独走状態に。ここまで9勝1分と開幕から無敗記録を続けていますが、どこまで伸ばしていくのでしょうか。

それでは、投げると死球になってしまうという気持ちが痛いほどわかるというしげった副編集長に代わりまして、今週の予定をば。
=================================
◇8月19日(土)
■10:00〜12:00 大師
[と]イフイズエアーズ × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地10号面
[へ]TCS × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地5面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × 東京ゴジラーズ[る]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地4号面
[ぷ]GAME SETS × 宮田ダイヤモンドボーイズ[る]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 湘南Black Sox[た]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地5面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■14:00〜16:00 荒川河川敷運動公園運動場
[べぇ]相模KD × HOPE[つ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地10号面
[へ]TCS × 横浜アパッチ[と]

■16:00〜18:00 荒川河川敷運動公園運動場
[べぇ]相模KD × HOPE[つ]

■16:00〜18:00 墨田野球場B面
[ぐ]篠崎フォスフォラス × ZERO[へ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × 湘南Black Sox[た]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地6面(東京都大田区)
[と]BATBEERZ × 横浜ブルージェイズ[へ]

■17:00〜19:00 萩中公園
[ぴ]ゼロワン × A8ファイターズ[べぇ]

■17:00〜19:00 天王洲公園C面
[ぴ]キリシマ.R × 荒川フラッズ[た]

■19:00〜21:00 萩中公園
[ぴ]ゼロワン × A8ファイターズ[べぇ]


◇8月20日(日)
■11:00〜13:00 岸根公園
[さ]アストロ球団 × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■11:00〜13:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × Buffalo Kings[ん]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × 宮前Dogs[さ]

■14:00〜16:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[ん]KISS × 大田キャッツ[え]

■14:00〜16:00 江戸川区球場
[た]TOKYO FIGHTERS × Yokohama Tadashis[さ]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[ん]KISS × 大田キャッツ[え]

■16:30〜18:30 駒沢オリンピック公園総合運動場軟式野球場A面
[さ]アストロ球団 × D´セイバーズ[と]


=================================
さ〜て、今週の注目は・・・。

◎リベンジなるか
6月の同対決3連戦では3連敗だったBATBEERZが、再び横浜ブルージェイズとの3連戦に挑みます。BATBEERZはリベンジを狙いますが、ブルージェイズは再び連勝して【へ組】優勝争いからさらに抜け出したいところです。

◎めざせ初勝利
ここまで未勝利のチームはまだまだありますが、今週は4戦全敗のキリシマ.R。古豪・荒川フラッズと対戦ですので困難かもしれませんが、がんばってください。
また、8敗1分のYokohama Tadashisは総統率いるTOKYO FIGHTERSと対戦。初勝利は目前かもしれません!


今月の東京方面は毎日のように雨が降ってまして、この週末も少し怪しい予報・・・。グランドに影響がなければいいのですが。
それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

週刊へたスポ 8.5-13 夏休み合併号

こんにちは、ベイスターズファンの自称副編集長しげったです。

ベイスターズの「ハマのプーさん」こと5年目宮崎敏郎選手も嫌いじゃありませんが、宮崎美子はもっと好きなしげったです。
もちろん女子大生時代の彼女よりも今の方が熟成していてずっと好みです!
なんてことを先月のへたスポでツカチュウさんに暴かれましたが、編集長もそうですよね?
いやだな、人をダシに使って。


さてさて今回はシーズン中の大リーグのトレード話を取り上げてみましょう。


日本でもついちょっと前、ジャイアンツに在籍していたクルーズ選手が楽天に移籍し、いきなりHRをかっ飛ばしたのが大きな話題になりました。日本ではレギュラーシーズン中のトレードはあまり多くなく、実際クルーズ選手も外国人枠の都合で出場機会に恵まれなかったという事情がありました。


それでは今回のダルビッシュ有投手の移籍問題が日本でも大きく取り上げられた大リーグの、シーズン途中のトレードにはどんな事情があるのでしょうか。


すでにスポーツ新聞等でご存知の方も多いでしょうから詳細は割愛しますが、要するに、優勝争いをしているチームは大きな働きを期待できる大物選手を補強したいし、優勝争いから脱落しているチームは来季に備えたチーム作りをする。そんな思惑がシーズン中のトレードを活発にしています。
テキサス・レンジャースからドジャースに移籍となったダルビッシュ投手の騒動もこんな事情が絡んでいるんですね。


それでは過去に大きな話題となったシーズン中のトレードを、ちょっと覗いてみましょう。


ひとつめは西暦2000年の7月にフィリーズからダイヤモンドバックスに移籍したカート・シリング。
それまで3年連続シーズン15勝以上を記録し堂々たるエースになっていたシリング投手ですが、毎年下位争いでパッとしない自チームに不満タラタラ。

そんな時に声をかけてきたのが、金に糸目をつけずに選手をかき集めて優勝を狙っていた創設3年目のダイヤモンドバックス。シリングのその年の活躍は今一つでしたが、翌年の2001年は22勝で最多勝を獲得し、さらにヤンキースを倒してのワールドシリーズチャンピオンとなりました。

シリングを放出することで若手3選手を獲得したフィリーズも、このトレードを境に毎年勝率5割を越えるようになり遂にはリーグ優勝、ワールドシリーズ優勝までするようになったのですから、両チームにとって大成功のトレードといえるでしょう。


1964年6月のトレードは、トレードの失敗例としてよく取り上げられるケースです。

24歳のその選手を放出したのはシカゴ・カブス。2年前から大リーグに定着したこの若手選手は盗塁にその才能を見せましたが、打率は2割5分そこそこでチームの期待に応えきれない。

そこでカブスは彼と他の選手を放出して、代わりに前年18勝を挙げたブログリオ投手と10年以上前に24勝を挙げたシャンツ投手らを獲得しました。ところがブログリオ投手はカブスに移籍した3年間で7勝しかしないし、シャンツ投手に至っては移籍した年が大リーグ最後の年になってしまいました。
その結果、カブスは64年も65年も負け越し、66年には勝率3割6分という体たらくとなったのです。

その一方、カブスからカージナルスに放出された若手選手は新チームで打率3割4分、盗塁も33を記録します。
その後は76年までの12年連続で50盗塁以上を記録。74年にはシーズン118盗塁も記録しました。
彼の名前はルー・ブロック。通算938盗塁は福本豊選手やリッキー・ヘンダーソンに抜かれるまで世界記録でした。

引退後は野球殿堂入り。カブスの逃した魚は大きすぎました。


最後の例はランディ・ジョンソン。

マイナーリーグの時代から大きな期待をされていたものの制球力が悪過ぎて結果を残せない。
6年目の1989年にようやくモントリオール・エクスポスで開幕からの先発ローテーション入りを果たしましたが、6度の先発で0勝4敗。しかも29イニングで与四球26の防御率6.67。これにしびれを切らしたかエクスポスの首脳陣は5月にジョンソン投手をマイナーリーグに落とし、その2週間後シアトル・マリナーズに放出しました。

移籍後のジョンソン投手の制球難は相変わらずでしたが、防御率は徐々に改善しそれに伴い勝ち星も重ねるようになります。結果、その年のマリナーズでは7勝9敗。防御率4.40とまずまずの成績を収めるまでに成長しました。

これ以降の活躍は皆さんもご存知の通り。シーズン20勝以上を記録すること3度。ワールドシリーズのMVPも
獲得、通算303勝、野球殿堂入りも果たす歴史に残る大投手になりました。

一方、ジョンソンを放出したエクスポスはラングストンという投手を獲得。ラングストンはマリナーズに在籍した5年間で70勝を記録しているエース格の投手でした。移籍した年もエクスポスで防御率2.39、12勝9敗を記録したのでエクスポスにとっても良いトレードとなりました。

ただしモントリオールの土地が気に入らなかったのか、翌年にはカリフォルニア・エンジェルスに再び移籍してしまいました。


さてさてドジャースに移籍することになったダルビッシュ投手は、我々の期待通りの活躍ができるのでしょうか。
持ってる力からするとレンジャーズ時代はちょっと期待外れだったんじゃないか、と私は思っていたのですが、一説によるとレンジャースの本拠地は投手不利な球場らしいので、ドジャースで今までのうっ憤を晴らしてもらえたらいいんですけどね。

あわせて、ひっそりと(なんて書いたら怒られますが)青木宣親選手も移籍となりました。
こちらはアストロズ時代よりも試合出場機会が増えるなんて言われてますから、ぜひ頑張ってほしいですね。

それにしても毎年トレード期限直前に大型移籍が決まるってのは、なんだか夏休みの宿題を休み最終日に慌てて仕上げるのに似てるよなぁ。

それでは「オレもそろそろ人生の思春期が終わりそうだから」といまだに若い女性の獲得に一生懸命なツカチュウ編集長にかわって今週の予定をば。
==================================
◇8月5日(土)
■09:00〜11:00 日野中央公園
[と]イフイズエアーズ × 湘南Black Sox[た]

■10:00〜12:00 夢の島 10面
[つ]SELENS × ★★ 募集中 ★★

■12:00〜14:00 多摩川緑地野球場3号面
[り]Nonsmokers × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × ALCOLICO[と]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地7号面
[と]まんぶりーず × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × ★★ 募集中 ★★

■12:00〜14:00 夢の島 3面
[つ]SELENS × ★★ 募集中 ★★

■14:00〜16:00 荒川河川敷運動公園運動場
[べぇ]相模KD × i-Fighters[り]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地4号面
[ぷ]GAME SETS × NJ[ぷ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地2号面
[と]まんぶりーず × ロイヤルズ[ぷ]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × Spirytus96°[ぴ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地野球場9号面
[り]Nonsmokers × 横浜アパッチ[と]

■16:00〜18:00 荒川河川敷運動公園運動場
[べぇ]相模KD × i-Fighters[り]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地3号面
[ぷ]BlueWings × NJ[ぷ]

■16:00〜18:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × Spirytus96°[ぴ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地3号面
[ぷ]フィールドドッグス × LFD[つ]


◇8月6日(日)
■09:00〜11:00 都田公園(横浜市都筑区)
[ん]中山Dogs × Buffalo Kings[ん]

■10:00〜12:00 逗子第一運動公園
[つ]ホッパーズ × アストロ球団[さ]

■16:00〜18:00 多摩川ガス橋緑地野球場_3号面
[さ]Yokohama Tadashis × TOKYO☆MONSTERS[ん]

■18:30〜20:30 墨田区錦糸公園野球場A面
[い]Cools × ★★ 募集中 ★★


◇8月11日(金・祝)
■08:00〜10:00 御幸球場
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■10:00〜12:00 御幸球場
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■12:00〜14:00 小田球場
[た]湘南Black Sox × ホッパーズ[つ]

■14:00〜16:00 小田球場
[た]湘南Black Sox × ホッパーズ[つ]


◇8月12日(土)
■15:00〜17:00 芝公園野球場
[へ]ZERO × i-Fighters[り]


◇8月13日(日)


※8月3日現在
================================
今週は雨の多い週でした。
近年は梅雨が明けると雨が降る、というパターンが多い気がするのですが、雨とあわせて涼しい日も多くありました。
週末の気候はわかりませんが、暑さによる疲労から回復して週末の野球はいつも以上に身体のキレがいい試合になりそうですね。皆さまの熱い試合報告を楽しみにしております。

それでは今週も野球のできる幸運に感謝しつつ、楽しい時間をお過ごしください。




●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
宮崎美子もいいけど、風吹ジュンもいいよねぇ。皆さん知ってます?風吹ジュンってデビューはアイドル歌手で歌唄ってたんですよ。ヘタだったけど。
今週号は夏休み合併号ですので、来週はお休みします。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball



【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする