2017年09月29日

週刊へたスポ 9.30-10.1号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。
今週は簡易版です。

====================================
◇9月30日(土)
■08:00〜10:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]イフイズエアーズ × ドラフトビアーズ[ぷ]

■11:00〜13:00 砧公園
[へ]TCS × 横浜ブルージェイズ[へ]

■11:00〜13:00 多摩川緑地10号面
[へ]ドームズ × まんぶりーず[と]

■11:00〜13:00 こども自然公園野球場
[い]Marcodryers × Caravelle Drunkers[へ]

■12:00〜14:00 夢の島野球場 8面
[つ]SELENS × アフィニティーズ[ぴ]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 府中郷土の森第二D面
[た]Golden Bears × Spirytus96°[ぴ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ZERO[へ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地10号面
[と]まんぶりーず × FADEAWAY BASEBALL[た]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × BATMAN[り]

■13:00〜15:00 岡野公園野球場(横浜)
[い]レイダース × Gigers[ぴ]

■14:00〜16:00 夢の島野球場 8面
[つ]SELENS × アフィニティーズ[ぴ]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 府中郷土の森第二D面
[た]Golden Bears × Spirytus96°[ぴ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地5号面
[ぷ]GAME SETS × 横浜バスターズ[た]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ZERO[へ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地10号面
[と]まんぶりーず × FADEAWAY BASEBALL[た]

■15:00〜17:00 大田区ガス橋緑地6号面
[ぴ]Junkees × ALCOLICO[と]

■16:00〜18:00 ZOZOマリンスタジアム
[た]TOKYO FIGHTERS × i-Fighters[り]

■17:00〜19:00 こども自然公園
[た]湘南Black Sox × ★★ 募集中 ★★

■17:00〜19:00 夢の島野球場 8面
[つ]SELENS × アフィニティーズ[ぴ]

■19:00〜21:00 こども自然公園
[た]湘南Black Sox × NJ[ぷ]



◇10月1日(日)
■12:00〜14:00 夢の島野球場7面
[さ]広島東京カープ × CUBS[つ]

■14:30〜16:30 砧野球場C面(多摩川河川敷)
[さ]アストロ球団 × もみじレイモンド[つ]


====================================

気がつけばもう10月ということで、シーズンの残り1ヶ月となりました。
各ディビジョンの優勝争い、そしてプレーオフ出場権をかけた争いも熾烈となってまいりました。

注目は【さ組】首位のアストロ球団。以前にも書きましたがサンデーズのみならず、勝ち点的には土日のプレーオフのワイルドカードの権利も現時点で持っています。
もしも土曜日のプレーオフ開催でもメンバーが集まり出場が可能となった場合、史上初のHLB、サンデーズのダブルチャンピオンの可能性が出てきました。

また、【い組】は勝ち点4差の中で3チームがひしめいています。今週は首位・レイダースが強豪・Gigersと対戦。勝てば大きなアドバンテージとなりますが結果やいかに。

今週末は久しぶりに土日ともに快晴の予報なので、気持ちよく試合できそうですね。
それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

週刊へたスポ 9.23-24号

残暑も収まりつつあり、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋!という感じですが、へたっぴリーガーの皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週は、一向に減る気配のないお腹周りをどうにかしたい、編集部員のダイスケがお送りします。

プロ野球は台風が迫る16日に、まずパ・リーグのホークスが優勝を決めました。
セ・リーグのカープもホームゲームでマジック1としていたため59年ぶりの両リーグ同時優勝に期待がかかりましたが、スワローズの代打、大松
選手の同点タイムリーなどもあって惜敗。18日の甲子園のゲームで優勝を決めました。両チームのファンの皆様、おめでとうございました!

さて、そうなると注目が移るのはクライマックスシリーズ進出争いとなりますが、パ・リーグはほぼほぼ2位・3位争いのみに焦点が絞られた感じです。一方のセ・リーグはベイスターズとジャイアンツが熾烈な3位争いを繰り広げています。なお、ハマスタでCSを見たいのでどうせなら2位になってくれと願う、関東のタイガースファンがいるとかいないとか。あ、今日の時点ではまだ、ドラゴンズが10連勝、ベイスターズ・ジャイアンツが共に10連敗すると、ドラゴンズがCSに行けるらしいですよ?
(編集部注:昨日巨人が勝ったため、残念ながらBクラスが決定しました)

それではこちらもシーズン終盤を迎えているへたっぴリーグ、先週のおさらいです。

◎台風と秋雨前線
土曜日は日中はなんとかお天気はもったものの、台風接近で河川敷のグラウンドは早々に使用中止に。日曜日は一日中雨が降り続き、ほとんどの試合が中止となってしまいました。
そんな中、トリプルヘッダーを敢行したのがBATBEERZとTokyo Niners。川崎多摩スポーツセンターでの開催ということでしたが、3枠目とかは大丈夫だったでしょうか?なお、Tokyo Ninersはこの3試合で勝ち点を13積み上げ、へ組首位の横浜ブルージェイズを猛追しています。


それでは、ベイスターズがクライマックスシリーズ進出の暁には緒戦に副編集長・しげった投手を投げさせようと目論むツカチュウ編集長に代わりまして、今週の予定を。
===============================
◇9月23日(土)
■10:00〜12:00 江東区 潮見野球場C面
[さ]広島東京カープ × サンライズ[り]

■11:00〜13:00 多摩川緑地野球場 4号面
[り]Nonsmokers × ALCOLICO[と]

■12:00〜14:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × SELENS[つ]

■12:00〜14:00 墨田野球場B面
[ぐ]篠崎フォスフォラス × HOPE[つ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × BlackDonuts[た]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[へ]TCS × GAME SETS[ぷ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地5号面
[ぷ]BlueWings × 横浜アパッチ[と]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 所沢市総合運動場
[ぐ]J☆STARS × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 多摩川緑地7号面@
[つ]Fighting Spirits × Nonsmokers[り]

■14:00〜16:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × SELENS[つ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[へ]TCS × 蒲田MTRカープ[べぇ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × BlackDonuts[た]

■15:00〜17:00 多摩川緑地5号面
[ぷ]BlueWings × 横浜アパッチ[と]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地2号面
[と]まんぶりーず × はにかみタイガース[べぇ]

■15:00〜17:00 大田区ガス橋緑地6号面
[ぴ]Junkees × 横浜ブルージェイズ[へ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地7号面
[り]Spicula × Spirytus96°[ぴ]

■16:00〜18:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × SELENS[つ]


◇9月24日(日)
■12:00〜14:00 亀戸野球場 A面
[で]09BLACKS × TOKYO☆MONSTERS[ん]

■12:30〜15:00 明大生田グランド
[い]ALL FREE × Buffalo Kings[ん]

■14:30〜16:30 砧野球場C面
[さ]アストロ球団 × Yokohama Tadashis[さ]

■15:00〜17:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[ん]KISS × 大田キャッツ[え]

■17:00〜19:00 入船公園
[い]生麦ブラック × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■19:00〜21:00 大田区 東調布公園 ナイター
[ん]KISS × アストロ球団[さ]


===============================
さーて、今週のみどころは…

◎カープ旋風?
広島東京カープはサンライズとの対戦、蒲田MTRカープはTCSとの対戦が、それぞれ予定されています。プロ野球のカープがリーグ優勝した勢いに乗ることができるでしょうか。なお、サンライズは今シーズンの初戦の模様です。無事の開催を願っています。


秋晴れに期待したいところですが、またしても土曜日の天気予報が…。なんとかもってくれることを期待したいです。
それでは皆様、よい週末をお過ごしください。


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
プロ野球も優勝が決まり各チーム残り10数試合、そろそろ引退する選手の話も出てきました。6月に発表した千葉ロッテ・井口に始まり、阪神・安藤、狩野、中日・森野などなど。それぞれ引退試合が決まり、最後の晴れ姿を見届けるファンも多いことでしょう。
しかし世間は安室奈美恵の引退報道に全部持っていかれましたね…。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
ダイスケ
ALCOLICOの男前と言えばこの人。
野球の無い休日は秋葉原に行けば会えます

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

週刊へたスポ 9.16-18号

みなさま、1か月ぶりのこんにちは。
自称副編集長のしげったです。

さっそくですが、先日の阪神・巨人戦で登板した藤浪投手はまたもやデッドボールから調子を崩してしまいました。
かわいそうに・・・。投球スピードがもうちょっとだけ、もうちょっとだけ私に近いスピードだったら、ぶつけたバッターのことなんか心配しないで済むのに。なまじ160キロなんて豪速球を投げるものだから、ぶつけた相手打者に申し訳ない気持ちになってしまうのだろうなぁ。

すいません、のっけから不適格な文章を書いてしまったような気がします。
誰も気にとめてませんよね。ねっ!!

金曜日のお昼休みか仕事帰りにボーッとしながら読むのがへたすぽです。軽〜く流していきましょう。


さてプロ野球のペナントレースは最終盤、佳境を迎えています。
セ・リーグ、パ・リーグ共に首位チームは独走。マジックナンバーは着々と減っていき、もういつ優勝してもおかしくない状況です。
それとももう優勝したのかな。だとしたら、おめでとうございます!
(編集部注:残念ながら両チームとも今日現在M1です)
ホークスファン、カープファンはウキウキですね。羨ましい限りです。
優勝チームが決まると言うことは残り10球団のファンはがっかりしているということで、開幕前の皮算用が無残にもブチ壊されたということです。

ファイターズファンは思っているかもしれません。
「おかしいなぁ、大谷は最多勝&HR王のはずだったのに…」

ジャイアンツファンは思っているかもしれません。
「おかしいなぁ、山口俊はフタ桁勝ってるはずだったのに…」

全ての妄想は泡と消え、今頃は来るべき新シーズンに向けて新たな妄想のネタを仕込んでいる最中に違いありません。

いや、このコラムを読むへたっぴリーガーの皆様は、年齢的にもうこんなケツの青い妄想癖からは卒業してるかな。


さてさてそんな見るもツライ現実はひととき忘れて(ホークス&カープのファンのみなさま、改めておめでとうございます!)、海の向こうアメリカの大リーグの世界をのぞいてみましょう。

大リーグの世界では近年、過去の常識とされていたことが覆される理論がいくつか生み出されています。
そのひとつが、野球通の皆様ならご存知かと思いますが、フライボール革命。
これは簡単に言うと、ゴロやライナーを打つよりもフライを打つことを意識しろ、という理論です。

僕らは今まで、ボールを打つ時はバットを上から叩きつけてゴロ、もしくはライナーを打てと教わりました。
ゴロを打てば、守備はゴロを捕る、ボールを(ファーストに)投げる、(ファーストが)その送球を捕る、という3動作が必要になり、ミスをする確率があがる。それに対してフライは捕るという1動作だけなのでミスの確率が低い。
だからゴロやライナーは称賛され、フライは批難されてきました。
実際チャンスでバッターがフライを打ち上げると、攻撃側は「あ〜ぁ」と落胆の声を上げて、バッターはがっかりします。
内野ゴロでアウトになった場合のバッターがそこまで責められることはありませんよね。

フライボール革命の理論ではこのような理屈を否定します。
バットを上から叩きつけてボールの芯に当たった完璧なあたりでもシングルヒット止まりじゃねえか、と。
だったらボールの中心から少し下をアッパースイング気味に打った方が、飛距離が出てホームランになりやすいぞというのです。

長打を打つのにボールの少し下を叩くというのは、まぁ今までも王さんや松井さんなど長距離打者の特長として言われていたことなので違和感もあまりないのですが、ミソはアッパースイング気味で打つというところです。
レベルスイングの大家、張本勲さんからは「カーツっ!!!」と大目玉を食らいそうです。

それではアッパースイングが推奨されたことで何が起きたのでしょうか。
なんと!これはドジャースでも活躍した石井一久さんがフジテレビで言っていたことですが、投手にとって低めに投げることが絶対的優位ではなくなってしまったのです。確かに大リーグ中継をテレビで見るとびっくりすることがたびたびあります。
内角、外角の低めといった投手にとって最高と思われるボールが、どでかいホームランに仕留められてしまうことがあるのです。

だから今は高めのボールがずっと有効になってきてるんですよ、と石井さんは話していました。

一例としてドジャースの前田健太投手の今シーズンの投球を分析してみると、ストライクゾーンとなる真ん中低めの被打率は3割9分5厘に対して真ん中高めは9分4厘。打たれた打球速度も真ん中低めは142.2km/h、高めは135.5km/h。
大リーグの選手は高めの球よりも低めの球をより多くヒットにしているのです。そして高めの球に手を出すと力のない打球に終わることが多くなるのです。

これは今までの球界の常識からは考えられない傾向です。もちろん投手のタイプによってかなり違いがあり、事実、上原投手やダルビッシュ投手は低めで抑えることが多いので、一概にこれが正解という投球パターンはありません。

でも面白いですよね。今まで低めさえ投げておけば…と言われていた常識が打ち破られて新しい理論が生まれるのって。
野球が進化してるって感じがしませんか。もちろんイタチゴッコみたいにまた新しい対策が生まれるのでしょうけど、それでも100年前の理論をいつまでも大事に抱えているよりも、ワクワクします。

ちなみにヤンキースの田中投手は残念ながら今年は全く精彩がないです。ストライクゾーンの被打率は3割を越えていて、かろうじて右打者の外角高めと低めで抑えている印象です。
日本のメディアは、アメリカで報道されている日本人選手に対する厳しい論評をあまり紹介してくれないので実態が見えづらいのですが、データを見る限り田中投手はとても窮屈な投球をしている印象です。ストライクとボールを含む低めの球は65%に及ぶのですが(高めは18%)、ストライクゾーンに入ると被打率は2割4分7厘、ボール球になると1割7分4厘。
おそらく田中投手のピッチングパターンは、勝負球をスライダーやスプリットにして、ストライクゾーンからボールゾーンに落ちる球で打ち取る形でしょう。しかしちょっと手元が狂って、同じ低めでも真ん中寄りにくると3割以上打たれてしまう。なんだかひとつの失投も許されないピッチングに見えて仕方ありません。

このままじゃ来年きびしくないかなと思うのですが、隔年エースと呼ばれることもある田中投手ですから、きっと巻き返してくれるはずと期待してます。

それでは、隔年エースどころか、11年ぶりに大噴火しているオレの太陽フレア(前回の巨大フレアは2006年)を、だれか受け止めてくれ!と所構わず叫びまくっているツカチュウ編集長にかわって今週の予定をば。
================================
◇9月16日(土)
■10:00〜12:00 二子第二
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[へ]

■12:00〜14:00 夢の島野球場 8面
[つ]SELENS × 湘南Black Sox[た]

■12:00〜14:00 川崎市多摩スポーツセンター(川崎市多摩区)
[と]BATBEERZ × Tokyo Niners[へ]

■13:00〜15:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × レイダース[い]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × i-Fighters[り]

■13:00〜15:00 多摩川緑地4号面
[ぷ]GAME SETS × 横浜ブルージェイズ[へ]

■14:00〜16:00 夢の島野球場 9面
[つ]SELENS × 湘南Black Sox[た]

■14:00〜16:00 川崎市多摩スポーツセンター(川崎市多摩区)
[と]BATBEERZ × Tokyo Niners[へ]

■15:00〜17:00 横浜市栄区・金井公園
[た]横浜バスターズ × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × i-Fighters[り]

■16:00〜18:00 川崎市多摩スポーツセンター(川崎市多摩区)
[と]BATBEERZ × Tokyo Niners[へ]

■17:00〜19:00 東調布公園野球場
[ぴ]ゼロワン × HOPE[つ]

■17:00〜19:00 世田谷公園B面
[ぴ]キリシマ.R × Spicula[り]


◇9月17日(日)
■09:00〜11:00 ガス橋緑地4号面
[ぷ]ドラフトビアーズ × ★★ 募集中 ★★

■11:00〜13:00 多摩川緑地2号面
[つ]CUBS × Yokohama Tadashis[さ]

■13:00〜15:00 三ツ池公園
[つ]ホッパーズ × 六土手CHAMPONS[た]

■14:30〜16:30 砧野球場C面
[さ]アストロ球団 × もみじレイモンド[つ]

■15:00〜17:00 大田区 東調布公園
[ん]KISS × スワローズファン友の会[さ]

■18:30〜20:30 御幸球場
[へ]Caravelle Drunkers × TCS[へ]


◇9月18日(月)
■08:00〜10:00 小田
[と]イフイズエアーズ × ★★ 募集中 ★★

■09:00〜11:00 多摩川緑地グラウンド
[べぇ]ドジャーンズ × D´セイバーズ[と]

■10:00〜12:00 小田
[と]イフイズエアーズ × 広島東京カープ[さ]

■11:00〜13:00 多摩川緑地3号面
[へ]TCS × ドジャーンズ[べぇ]

■13:00〜15:00 和光市運動場
[ぐ]東京スワローズ × ★★ 募集中 ★★


◇9月21日(木)
■18:30〜20:30 世田谷区弦巻中学校グランド
LG PAPA GIANTS × ★★ 募集中 ★★ 


================================

へたっぴリーグ公式戦のシーズンもいよいよ最終盤、首位チームが大きく勝点を伸ばしている組もあれば、デッドヒートを繰り広げている組もあります。
勝ちにこだわり過ぎてギスギスするのもつまらないですが、野球を楽しむちょっとしたスパイスとして順位争いを意識してみるのも悪くないと思います。

灼熱の季節がすこしおだやかになっている今、最高の野球シーズンです。ぜひとも熱い試合を楽しんで下さい。

それではまた



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
フムフム、しげったにしてはなかなかデータを駆使した内容でした。アッパースイング理論、しげったの山なりのボールには有効かもしれないですね。
っていうか、あんだけ死球与えといて相手打者の心配全然してないんか〜い!


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

週刊へたスポ 9.9-10号

皆さまこんにちは。 へたスポ編集員マトジーニョスです。

8月末、今年も大いに盛り上がって終了した全国高校野球大会。そのヒーロー達は現在カナダでWBSC U−18ベースボールワールドカップなる大会を戦っています。
スーパーラウンドは9月7日〜9日。決勝戦は9月11日(月)。
BS朝日などでも放送されていますので注目されてみてはいかがでしょうか?未来のスター選手がたくさん出ていますよ。
今後も現在の3年生が出場する、「愛媛国体」が10月初旬に松山坊ちゃんスタジアムで開催されます。
また11月には、2年生と1年生の新チームですが、神宮球場を舞台に行われる「明治神宮大会」と高校球児たちはまだまだ戦い続けます。


それでは先週のおさらい。

◎雨の土曜日
明け方から降り続いた雨の影響で、各地中止になるなか、なんとダブルヘッダーで試合が出来たのがGolden Bears対ロイヤルズ。
ガンダムネタを多用した試合報告で、リーグを盛り上げてくださるGolden Bears。新部員の赤い彗星さんの活躍などでロイヤルズに2連勝。勝ち点12をゲットです。

また人工芝球場の西戸山公園ではHOPE対ZEROも行われました。今季もう一つ調子の上がらないHOPEでしたが「へ」組ZEROを相手に前半リードして逃げ切り勝ち。
年間5割到達まであと少しです。

◎晴れの日曜日
なかなか選手集めに苦労し活動が難しいなか、リーグ戦2年ぶりの勝利を目指すスパローズ。それに立ちはだかったのがもみじセイバーズに変身したD´セイバーズ3銃士。
D´セイバーズ勢の活躍で2点を先制したもみじレイモンドが3回にも4点を追加し逃げ切りました。
スパローズは上段さんが魔球ナックル(本人は否定)を披露するなど意地を見せています。

それでは今週の予定を。
===========================
◇9月9日(土)
■09:30〜12:30 市営総合運動場野球場
[る]ドルフィンズ × ★★ 募集中 ★★

■10:00〜12:00 荒川小菅野球場
[る]東京ゴジラーズ × ★★ 募集中 ★★

■10:00〜12:00 錦糸公園野球場A面
[ぐ]篠崎フォスフォラス × Red Wizards[へ]

■11:00〜13:00 ガス橋緑地3号面
[と]まんぶりーず × 渋谷プラップス[い]

■11:00〜13:00 多摩川緑地野球場 4号面
[り]Nonsmokers × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 大師球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]

■12:00〜14:00 荒川小菅野球場
[る]東京ゴジラーズ × SMDE[る]

■12:00〜14:00 錦糸公園野球場A面
[た]荒川フラッズ × Red Wizards[へ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地4号面
[ぷ]GAME SETS × ZERO[へ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × Nonsmokers[り]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × Tokyo Niners[へ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × 湘南Black Sox[た]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地5号面@
[つ]Fighting Spirits × Polymers[る]

■13:00〜15:00 府中市郷土の森第二野球場B面
[ぴ]Spirytus96° × TCS[へ]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地8号面
[と]まんぶりーず × 宮田ダイヤモンドボーイズ[る]

■14:00〜16:00 夢の島野球場 8面
[つ]SELENS × ★★ 募集中 ★★

■14:00〜16:00 大師球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]

■14:30〜17:30 市営総合運動場野球場A面
[る]ドルフィンズ × ★★ 募集中 ★★

■15:00〜17:00 多摩川緑地3号面
[つ]BrainMagicians × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × Tokyo Niners[へ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場A面
[ぷ]NJ × 湘南Black Sox[た]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地2号面
[と]まんぶりーず × 宮田ダイヤモンドボーイズ[る]

■15:00〜17:00 府中市郷土の森第二野球場B面
[ぴ]Spirytus96° × TCS[へ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地9号面
[ぷ]フィールドドッグス × ★★ 募集中 ★★

■15:00〜17:00 ガス橋緑地5号面A
[り]Spicula × BlackDonuts[た]

■16:00〜18:00 夢の島野球場 8面
[つ]SELENS × KENJOY[い]

■16:00〜18:00 大師球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × 横浜アパッチ[と]



◇9月10日(日)
■12:00〜14:00 江東区 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × TOKYO☆MONSTERS[ん]

■14:30〜16:30 砧野球場C面
[さ]アストロ球団 × トリプルキングス[で]

■15:00〜17:00 大田区 ガス橋緑地 4号面
[ん]KISS × MaaS[り]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地5号面[Hカップ決勝]
[ぷ]ドラフトビアーズ × Cools[い]

■19:00〜21:00 潮田公園野球場
[さ]アストロ球団 × 野球倶楽部五稜郭[さ]

■19:00〜21:00 大田区 平和島公園 ナイター
[ん]KISS × Attacks[ん]


===============================
さ〜て今週の注目は。。。

◎雨ニモマケズ
先週の明け方の大雨にもビクともしなかった府中市郷土の森第二野球場。今週は与作等で交流盛んなSpirytus96°対TCSで使用されます。
9月の不安定な天気でも安心ですね。TCSはいよいよ大槻ジェットストリームアタックを繰り出すときが来たようです。


◎「る」組
「る」組首位を僅かな勝ち点差で争う3チーム、首位ドルフィンズは市営総合運動場野球場を2ワク確保したにもかかわらず募集中(6日現在)もったいないですねぇ。
3位東京ゴジラーズも2ワク確保したうち1ワクはSMDEとの対戦が決まったもののまだもう1ワクは募集中(6日現在)もったいないですねぇ。
2位宮田ダイヤモンドボーイズはAHLのまんぶりーずと対戦。勝てば勝ち点6が入りますので、週明け首位に立つ可能性があります。

◎未勝利チーム
今週登場する今季未勝利チームはSMDEとKENJOY。シーズン終了まであと2か月。そろそろ勝ち星が欲しいところです。
SMDEは上記でも取り上げましたがモチベーションの高い東京ゴジラーズと対戦。厳しい試合になりそうです。KENJOYはSELENSと対戦します。

◎Hカップ多摩川ブロック決勝戦
「Hカップなんて不戦勝ばっかりじゃねぇか!」と言っていたそこのアナタ。多摩川ブロック決勝はしっかり準決勝を勝ち抜いてきたドラフトビアーズとCoolsが対戦します。
昨年リーグ優勝のドラフトビアーズですが、今年はチャンピオンシップ出場には厳しい勝ち点。なんとかここを勝ってタイトルを一つ確保したいところです。

今年はあまり残暑もなく、近頃だいぶ過ごしやすくなってきました。へたっぴリーグに多いおじさんチームもそろそろ動ける気温になってきたんですかね?
それでは、良い週末を。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
先月はベイスターズに奇跡の3試合連続サヨナラ負けという痛恨の屈辱を味わったカープでしたが、今週は阪神との首位決戦で2試合連続サヨナラ勝ち。そして3試合目も3点差をひっくり返しての逆転勝ちしてとうとうマジックは8となりました。鈴木誠也がケガにより離脱したにもかかわらず、カープ強いです。早ければ来週早々に優勝が決まってしまいますねー。黄金時代といってもいいでしょうか。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball



【著者略歴】
マトジーニョス
南米出身の東京スワローズ代表。
ものまねタレントの清水アキラは実の兄。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

週刊へたスポ 9.2-3号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

昨日はサッカーW杯アジア最終予選で、日本がオーストラリアを破って残り1試合を残してロシアワールドカップ出場を決めました。戦前の予想では苦戦するんじゃないかと思ってましたが、終わってみれば若手を起用して見事な勝利でした。本戦でのレギュラーはどうなっているのでしょうね。


というわけで、先週のおさらい。(今週は簡易版です)

◎60歳差投手リレー
アストロ球団の先発・秋山投手はなんと74歳。そこからリリーフしたのは生野Jr投手で14歳。その差はなんと60歳のリレーとなりました。試合はYokohama Tadashisを2点に抑えて勝利しました。


それでは、今週の予定をば。
===============================
◇9月2日(土)
■09:00〜11:00 日野中央公園
[と]イフイズエアーズ × ホッパーズ[つ]

■09:00〜11:00 多摩川六郷橋緑地野球場3号面
[べぇ]蒲田MTRカープ × ドームズ[へ]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × シルフィード[つ]

■12:00〜14:00 夢の島野球場 9面
[つ]SELENS × 横浜アパッチ[と]

■12:30〜15:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 小金井公園野球場
[い]Stallions × J☆STARS[ぐ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ALCOLICO[と]

■13:00〜15:00 府中郷土の森第二B
[た]Golden Bears × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地野球場2号面
[へ]Tokyo Niners × ドラフトビアーズ[ぷ]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × 湘南Black Sox[た]

■13:00〜15:00 砧公園
[ぴ]キリシマ.R × BlackDonuts[た]

■14:00〜16:00 夢の島野球場 10面
[つ]SELENS × 横浜アパッチ[と]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × シルフィード[つ]

■15:00〜17:00 府中郷土の森第二D面
[た]Golden Bears × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地野球場2号面
[へ]Tokyo Niners × JUSTICE[ぐ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × ALCOLICO[と]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × 湘南Black Sox[た]

■15:00〜17:00 西戸山公園(新宿区)
[へ]ZERO × HOPE[つ]

■16:00〜18:00 夢の島野球場 10面
[つ]SELENS × 横浜アパッチ[と]

■16:00〜18:00 小田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × シルフィード[つ]



◇9月3日(日)
■09:00〜11:00 長坂谷公園野球場
[ぐ]スパローズ × もみじレイモンド[つ]

■11:00〜13:00 県立保土ヶ谷公園 軟式野球場A面
[さ]アストロ球団 × Buffalo Kings[ん]

■12:00〜14:00 塩見グランドB面
[さ]蔵 × CUBS[つ]

■15:00〜17:00 碑文谷公園野球場
[さ]アストロ球団 × 横浜アパッチ[と]



===============================

昨日から急に気温が下がって秋のような天気になりました。
土日も爽快な天気になりそうです。
それでは最高の週末をお過ごしください。
ではでは。


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする