2017年10月06日

週刊へたスポ 10.07-09号

みなさまこんにちは。久々執筆のリャンガー皇帝でございます。
まずはお詫びを。
先週分が簡易版になってしまったのは私がすっかり忘れてしまったからに他なりません。
編集長をはじめとする編集委員の皆様、そして週刊へたスポを心待ちにしている読者の皆様方、本当に申し訳ございませんでした。


さて、NPBではクライマックスシリーズ出場チームが決定しました。
今、クライマックスシリーズは「不要」「どちらかといえば不要」を含めると7割を占めるようですね。
私は不要だと思います。やっぱり、優勝した者同士、1位同士でのポストシーズンというのが本当の意味での日本シリーズじゃないのかなぁ、と思います。
確かに、「3位にさえ入れば日本一になれる!」という気持ちがあるので、消化試合が少なくなって球団の経営もよくなるということは、非常に理解しますけれど、あまり面白くないですね。
だったら、いっそのこと逆クライマックスシリーズとして、4位以下のチームで逆クライマックスシリーズやって、日本で一番弱いチームを決める選手権を行ってもいいんじゃないかと思いますけれどね。
これもまた、消化試合がなくなっていいと思いますけれどね。

個人的にはあと4チームを作って、2リーグ2地区制で地区優勝をしたチーム同士でプレーオフ、これが一番自然な感じがします。MLBのワイルドカードはあくまでも3地区に分かれてしまったため、地区優勝以外の勝率1位のチームが出ているので、納得できますが。

ただ、あと4チーム作って、というけれど、誰が作れるんでしょうね。
個人的にはセ・リーグでは新潟と熊本あたりに、パ・リーグでは京都と松山作ったら面白いかなぁ、と。
基本的に地区同士の戦いになるので、一軍の前座で二軍戦を同一カードで、ということもできると思いますし、なかなか面白いと思いますけれどね。

正直、消化試合があるからこそ、チームの功労者の記念試合であったり、新戦力の顔見世興行的な試合ができると思うんですよね。
消化試合で思い出しましたが、敗戦処理という言葉も聞かれなくなりましたね。
確かに敗戦処理はファンを馬鹿にしているのか?という感情を引き出すかもしれませんが、やはり、この敗戦処理投手というのも、既存の投手陣の入れ替えということもできますし、敗戦処理を作らないのは、分業制が発達してきた昨今ではブルペン陣の登板過多を助長するような気がします。


それでは先週のおさらい。(10月4日現在)

◎アストロ球団独走!
アストロ球団がもみじレイモンドを下し、
勝点100まであと2としました。

◎プレーオフへの道!
【各組上位チーム】(勝ち点80以上)
「と組」
BATBEERZ
横浜アパッチ

「ぷ組」
NJ
ロイヤルズ
BlueWings

「へ組」
横浜ブルージェイズ
Tokyo Niners

【上記以外の総合勝ち点上位2チーム】
アストロ球団
SELENS

プレーオフ進出争いも楽しくなってまいりました。

それでは先週私の尻拭いをしてくださった心優しきツカチュウ編集長に代わってリャンガー皇帝が今週のおさらいをば。
==================================
◇10月7日(土)
■09:00〜11:00 多摩川六郷橋緑地野球場3号面
[べぇ]蒲田MTRカープ × ロイヤルズ[ぷ]

■09:00〜11:00 新杉田公園
[と]イフイズエアーズ × ホッパーズ[つ]

■12:00〜14:00 麻布運動場(港区管轄)
[すぼぉ]ブラッシュバックス × キリシマ.R[ぴ]

■12:00〜14:00 池上新田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × i-Fighters[り]

■13:00〜15:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × ★★ 募集中 ★★

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × SELENS[つ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地2号面
[へ]TCS × 横浜アパッチ[と]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■13:00〜15:00 ガス橋緑地4号面(大田区)
[つ]Fighting Spirits × HOPE[つ]

■14:00〜16:00 池上新田球場(川崎市川崎区)
[と]BATBEERZ × i-Fighters[り]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × SELENS[つ]

■15:00〜17:00 大田区ガス橋緑地6号面
[ぴ]Junkees × ALCOLICO[と]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地4号面(大田区)
[つ]Fighting Spirits × HOPE[つ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地8号面
[へ]TCS × 横浜アパッチ[と]



◇10月8日(日)
■11:00〜13:00 多摩川緑地3号面
[つ]CUBS × アストロ球団[さ]

■13:00〜15:00 二子玉川区民運動施設野球場E面
[ん]Attacks × Yokohama Tadashis[さ]

■15:00〜17:00 碑文谷公園野球場
[さ]アストロ球団 × 蔵[さ]

■15:00〜17:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[ん]KISS × スワローズファン友の会[さ]


◇10月9日(月)
■08:00〜10:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]イフイズエアーズ × NJ[ぷ]

■10:00〜12:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × 湘南Black Sox[た]

■10:00〜12:00 桜川球場(川崎市川崎区)
[と]イフイズエアーズ × NJ[ぷ]

■11:00〜13:00 多摩川六郷橋緑地野球場4号面
[へ]Tokyo Niners × BlackDonuts[た]

■12:00〜14:00 潮見野球場A面
[さ]広島東京カープ × 湘南Black Sox[た]

■13:00〜15:00 多摩川六郷橋緑地野球場4号面
[へ]Tokyo Niners × BlackDonuts[た]

■15:00〜17:00 多摩川六郷橋緑地野球場4号面
[へ]Tokyo Niners × BlackDonuts[た]

==================================

◎開催すれば勝ち点100
アストロ球団はCUBSと蔵の2試合が予定されていて、この2試合を消化すれば勝ち点100に到達します。
プレーオフ進出争いで後続を突き放す勢いです。


◎「ぷ」組首位争い
現在勝ち点88で並ぶNJとロイヤルズのダブルヘッダー。ただし、ロイヤルズはその前に蒲田MTRカープとの一戦も。
果たして「ぷ」組ディビジョン優勝はどちらの手に?
ただし勝ち点80でBlueWingsも追ってきております。
残り1か月の優勝争いも熱を帯びてきました。


季節の変わり目で体調を崩してしまうこともあるかと思いますが、是非体調管理を万全にし、野球を楽しみましょう!



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
プロ野球も順位が決まり、CS出場の明暗が分かれました。また10月になり各チームから退団・引退の選手や監督コーチが発表され、寂しい季節となりました。
そのまま現役にこだわるか、第二の人生を歩むかを見守りたいと思います。東山紀之の「バースデイ」で。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
リャンガー皇帝
ムサベンでは1日に投手も捕手もこなすタフネスプレイヤー。
しかし体型をみると全然カロリーを消費しているように見えないのはなぜ?
posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする