2011年12月23日

週刊へたスポ 2011最終号

こんにちは。ツカチュウ@へたスポ編集長です。

いや〜、へたスポ発行をサボってたこの数週間で、プロ野球界に大きな変化が。

・横浜が正式に買収を承認され、横浜DeNAベイスターズに。
・FAのベイスターズ村田、ホークス杉内が巨人入団。
・ホークスの最多勝投手ホールトンが巨人入団。
・FAのホークス和田、オリオールズへ。
・ベイスターズ、高田GM就任。
・ベイスターズ、噂されていた工藤監督は消滅。中畑監督就任。
・ジャイアンツのラミレスがベイスターズ入団。
・ポスティングのライオンズ中島はヤンキースが独占交渉権獲得。
・ポスティングのスワローズ青木はブリュワーズが独占交渉権獲得。
・ファイターズダルビッシュがポスティングでメジャーへ。
 → レンジャースが史上最高額で落札。
・FAの小池、鶴岡が古巣ベイスターズへ復帰。
・ホークス川崎がFAでイチローの元へ。

シーズン中、ベイスターズがスポーツ新聞の一面になったのは、今季1回しかなかったのに、シーズンオフではダントツですわ。ハッハッハ…。
当初は「え〜?!中畑監督〜?」って感じでしたが、こう毎日見続けてると段々良いように思えてくるから不思議です。

そしてダルビッシュもとうとうメジャーリーグへ。レンジャースとの交渉はこれからですが、落札額と年棒足したら、ベイスターズ買収額を上回るんではなかろうか。それだったらレンジャースがベイスターズを買収すればよかったのに。2Aチームとして…。(笑えねぇ)

ホークスファンは杉内が巨人に移籍して大ブーイングだそうで。少しはベイスターズファンの気持ちがわかったかな?



それではちょっと前のおさらい。
◎プレーオフ準決勝 横浜アパッチ × ロイヤルズ
昨年と同じ組み合わせとなった準決勝。ロイヤルズはリベンジしたいところでしたが、アパッチが返り討ち。3−1でアパッチが勝利し、2年連続のチャンピオンシップ進出となりました。

◎プレーオフ準決勝 nafm × 湘南BlackSox
プレーオフ初出場のnafm。緊張のせいで一回表の守備では全員ガチガチ。普段ならしないようなミスでランナーを貯めると、宇野兄弟の連続タイムリーなどで5点を先制されます。BlackSoxの先発は新人小室投手。変則的なサイドスローで、nafm打線のタイミングを狂わせます。nafmは2回裏に1点を返し、徐々に自分たちのペースを取り戻しますが、やはり初回の5点が重すぎました。試合は9−1で湘南BlackSoxが勝利し、初のチャンピオンシップ進出となりました。

この一戦は主審をさせていただきましたが、いつものプレーができなかったnafmナインは悔しかったことでしょう。来年、またこの舞台にてリベンジしてください。

というわけで、残すはチャンピオンシップなんですが、雨天中止が重なってしまい12月となってしまったため、今季中の対戦は難しいと判断いたしました。従ってチャンピオンシップは来年の開幕のあたりに実施したいと思います。それまで両チームは、練習して腕が鈍らないようにしておいてください。



ということで、今季のへたスポはこれにて終了です。ご愛読ありがとうございました。
そしてへたスポ編集部のみなさん、お疲れ様でした。
次回は来年の開幕前、3月2日を予定しております。


それでは良いクリスマス&良いお年を。
ではでは。



★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/

●編集後記
今年は3月11日の東日本大震災に大きく影響された1年でした。輪番休業などでメンバーが集まらなくて、ほとんど試合できないチームもありましたし。それでもなんとか草野球を行うことができて、何気ない幸せを感じることができました。来年はみんな無事に野球できますように。がんばろう、日本!

というわけで、御疲れ様でした。今年限りで残念ながらHLBを卒業していくチームの皆様、これまでありがとうございました。またいつか、対戦いたしましょう。
来年も引き続き参加されるチームの方々、来年もよろしくお願いします。



posted by 週刊へたスポ編集部 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 10:52
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月11日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242189947

この記事へのトラックバック