2012年06月01日

週刊へたスポ 6.2-3号

みなさん、こんにちは。へたスポ副編集長しげったです。

いやぁ、杉内投手いいですねえ。
水曜日のジャイアンツvs楽天戦でノーヒットノーランを達成しました。
9回2アウトまでパーフェクトペースで、27人目の打者にフルカウントからフォアボール。「ど真ん中に投げて打たれたら後悔するから」とコーナーを狙って外れてしまいました。『いちかばちかで真ん中に投げて勝負するべきだった』と非難する声もありますが、どんな時も自分のスタイルを変えない頑固さと強さを持つ杉内投手が好きですね。

もう一人、頑固さと強さという面で力を発揮したのはレイズの松井選手でした。横浜DeNAをはじめとする、日本球界からの甘い誘いを断ち切ってマイナー契約。メジャーに昇格した初戦でホームランとは、まさに面目躍如の活躍でした。

プロ野球の醍醐味は勝敗に一喜一憂するのもそうですが、こういうふうに選手個々の生きざまが如実にあらわれてくるところではないでしょうか。杉内投手はともかく、松井選手にとって今シーズンはかなり茨の道になるかとは思いますが、結果の如何にかかわらず、温かく応援していきたいなと思ってしまいます。

え?私が勝敗を楽しめないチーム(ベイスターズ)のファンだから、負け惜しみを言ってるんだろうって? ん〜、そうかもしれない…。


ところで、こんな風に今一つテンションの上がらない文章を書いているのには理由がありまして…。別に先週のトリプルヘッダーで我がバイキンズが1勝もできなかった(2敗1分)からではなく、試合中に脱臼した右手小指が未だにズキズキ痛いからだったりします。

草野球をはじめて十数年ケガらしいケガが一度もなかったので、心ひそかに「無事これ名馬だ」とか、「おまいらとは体のデキが違うんじゃ!」と思っていたのですが、実はこれまでのプレーが手抜きだったことが白日の下に晒されてしまいました。

まあそれはともかく、私が脱臼した状況というのは、キャッチャーをやっていて決勝点のランナーがいる場面。投手の投げたボールがワンバウンドだったため、後逸を避けるために右手を出したらボールが当たり脱臼というものでした。
こういう時ってどうしたらいいんでしょう?やっぱり、あくまでも右手を出すのはダメですか?近々またキャッチャーをやる局面が出てくると思うので、誰かご教示いただけると助かります。

というか、こんな奴がキャッチャーやってるのが今のバイキンズです。AHLに所属しているからといって恐れずに、勝ち点6をゲットしに対戦して下さい。

てなわけで、今週の予定をば…。
====================================
◇6月2日(土)
■09:00〜11:00 新杉田公園野球場
[へ]イフイズエアーズ × 港湾MAJOR[さ]

■10:00〜12:00 中央区・月島運動場C面
[お]ブラックシャドーズ × 篠崎フォスフォラス[へ]

■11:00〜13:00 中野区上高田運動施設B面
[べぇ]Zep × パディーズ[た]

■12:00〜14:00 多摩川緑地
[ぷ]Gigers × BATBEERZ[べぇ]

■12:00〜14:00 川崎市多摩スポーツセンター
[た]Caravelle Drunkers × 湘南Black Sox[と]

■12:00〜14:00 江東区 亀戸野球場
[ぷ]SELENS × ZERO[へ]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地7号面
[た]TCS × バイキンズ21[と]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × キリシマ.R[ぴ]

■14:00〜16:00 江東区 亀戸野球場
[ぷ]SELENS × ZERO[へ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地7号面
[た]TCS × バイキンズ21[と]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地 7号面
[へ]Fighting Spirits × CUBE[と]

■14:00〜16:00 多摩川緑地16面(東京都大田区)
[べぇ]BATBEERZ × ★★ 募集中 ★★

■14:30〜16:30 駒沢オリンピック公園
[へ]BrainMagicians × GAME SETS[つ]

■15:00〜17:00 こども自然公園(横浜市旭区)
[ぷ]nafm × ロイヤルズ[ぷ]

■15:00〜17:00 二子玉川グラウンド(渋谷区管轄)A面
[ぐ]渋谷プラップス × Spiders[ぼ]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地2号面
[と]BlueWings × キリシマ.R[ぴ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地15号面
[た]フィールドドッグス × BATBEERZ[べぇ]

■16:00〜18:00 ガス橋緑地 7号面
[へ]Fighting Spirits × はにかみタイガース[い]

■16:30〜18:30 駒沢オリンピック公園
[へ]BrainMagicians × GAME SETS[つ]

■17:00〜19:00 こども自然公園(横浜市旭区)
[ぷ]nafm × ロイヤルズ[ぷ]

■19:00〜21:00 入船公園
[と]湘南Black Sox × CUBE[と]



◇6月3日(日)
■09:00〜11:00 大井ポートグランド
[ん]広島東京カープ × Buffalo Kings[ん]

■11:00〜13:00 都立 光が丘公園
[で]Jacoby's × 中野リングス[で]

■13:00〜15:00 長坂谷公園第一球場
[さ]TOKYO☆MONSTERS × もみじレイモンド[へ]

■14:00〜16:00 多摩川緑地4号面
[た]ドラゴンスクリュー × KRBタイタンズ[る]

■15:00〜17:00 三ツ沢公園野球場
[え]Naughty Boys × D´セイバーズ[へ]

■16:00〜18:00 大田区・多摩川緑地5号面
[で]クラウンピラーズ × ★★ 募集中 ★★

■16:00〜18:00 大田区 多摩川緑地 4号面
[さ]KISS × ★★ 募集中 ★★

■19:00〜21:00 座間市民球場
[ん]東大沼ドラゴンズ × 横浜アパッチ[と]


====================================
さ〜て、今週のみどころは…。

◎湘南BlackSox vs CUBE
へたっぴリーグを代表する強豪の激突ですが、見どころはそこだけじゃありません。この両チーム、ご存じの方も多いかとは思いますが、とても関係の深い間柄です。言うならば「上司」vs「部下」みたいな感じです。若い(←昔の話?)湘南BSの面々を愛情深くかつ厳しく指導するCUBEといった図式です。
その割には遠慮のない湘南BSがのびのびプレーをするので、白熱したゲームが展開されるといいます。
ネタでもいいので、CUBEの鬼軍曹が試合中にBSの選手をグランドで説教してくれたりすると、野次馬的には最高なのですが、ダメですか?

◎ドラゴンスクリュー vs KRBタイタンズ
HLBの古豪ドラゴンスクリューと、今年から参戦の新鋭KRBタイタンズの激突です。ドラゴンスクリューはここまでいい試合を展開するものの勝ち星に恵まれず、初勝利を目指します。方やKRBは大勝ありの僅差で勝利もありので、負けなしの「る組」の首位を快走しています。いい試合が期待できそうです。

◎リレー小説「河川敷の宴(うたげ)」〜2nd イニング

「平日の昼間に電話してくんな!(ガチャン)」

なんさんは怒って携帯電話を切った。

「申し訳ございません。私用の電話でして。
 いや、こちらの仕様は今回お客様のために特別にしつらえたもので…。(汗)」

仕事のお客さんを前に、慌てて取り繕うなんさんだ。

商談を終えて一息ついてから、なんさんは改めて携帯電話を取り上げながら思った。

「まったく何度も何度も懲りんやっちゃな。こっちは仕事中だっつうの。
 あいつは一体何をヤッとるんじゃ。」

オノッチからの度重なる電話になんさんは怒りを覚えながらも、ちょっと嬉しさを感じていた。小学生以来プレーしていなかった野球を先日再開し、これからは更に定期的に楽しめそうな予感がしてきたからだ。

「昔、肩を痛めていたけど、この前の試合は思ったより使えたよな。
 あとは下半身を強化せな。スポーツクラブでヨガでもやるか。」

しかし、同様の連絡を受けていたのはなんさんだけではなかった。

六郷土手で草野球を楽しんでいた多くのチームの元に、電話やメールが届いていたのだ。

「一緒に野球やりませんか。へたな人も楽しめるトーナメントです。
 今回私が連絡させていただいたチームは、へたっぴの資格がある皆さんです。
 ぜひ一緒にやりましょう!」

解釈によってはかなり失礼な内容で、それに怒って参加辞退を表明するチームが大半であったが、なんさんのように『面白いかも』と思ってしまう人も何人かいたのは幸いだった。

オノッチの誘いに乗った数名は、土曜日の昼間に六郷土手近くのガストに集まることになったのである。

(続く)


そういえば中国の人気女優チャン・ツィイーさんに売春疑惑があるとか。
香港メディアの書いていることなのでかなりガセネタっぽいですが、ひと晩一億円だそうです。チャン・ツィイーより草野球のほうがよっぽど楽しいと思うんですけどね。

ということで、チャン・ツィイーと遊ぶ金があったら一生分の草野球が楽しめる幸運をかみしめつつ(?)、今週も元気にプレーしましょう。


●編集後記
ツカチュウ@編集長です。せっかく終わらせた連載小説、もう再開かいな!
先週、試合の与作に来ていただいた東京スワローズの塩谷瞬こと岸さんですが、試合の後、なんとそのまま南相馬市へ。ボランティアで瓦礫の撤去とか手伝いにいってらっしゃるそうです。へたっぴリーガーの中で、ボランティアに興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。(hlb_faq@yahoogroups.jp) 用意するモノは、汚れてもいい格好と熱いハートです!ぜひ!


★へたっぴリーグベースボール
 http://hetappi.net/

【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります。PB田中です。
あくまで一人の”超へたっぴ”キャッチャーの個人的な雑感として

>こういう時ってどうしたらいいんでしょう?
>やっぱり、あくまでも右手を出すのはダメですか?

同じようなケースで右手の人差し指2回、中指1回骨折してる俺が言うのもあれですが・・・

負けてもいいから右手は出さないほうがいいと思います。
右手で直接投球を止めに行くのはもちろん、弾いたときのフォローにミットにふたをするような感じで右手を添えるのもなしで。

やっぱりきれいごとでもなんでもなく怪我しないのが一番。
あくまで怪我しない範囲で一生懸命やりたいもの。
(偉そうに言ってるけど自分もこの間、久々にキャッチャーやったら右手出まくってたけど)

えっ?右手を出さずに止める方法?
知ってたら俺がやってるよ(笑)

それた後に全力で追っかけてそれでも駄目だったら仕方ない。
上手く阻止すれば「しげったのくせに!」で得点許したら「しげったのせいで!」
しげったの素晴らしき野球仲間に乾杯!
Posted by PB田中 at 2012年06月03日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272907571

この記事へのトラックバック