2016年10月07日

週刊へたスポ 10.8-10号

いつもの年なら草野球に絶好の季節なはずですが、真夏のように暑くなったり雨が続いたり、お天気が安定しませんね。へたっぴリーガーの皆様、お変わりありませんでしょうか。
今週は、編集部員のダイスケがお送りします。

プロ野球はシーズンの全日程が終了し、今週末からクライマックスシリーズのファーストステージが始まります。セ・リーグは、念願のCS出場を果たしたベイスターズがジャイアンツとの対戦。終盤の対戦カードで6連勝した勢いに乗りたいところですが、シーズン通算では東京ドームで大きく負け越しており、地の利の差が出るのかどうか。
パ・リーグは、ホークスとマリーンズの対戦。ファイターズに目前で優勝を攫われたとはいえ、地力では大きく勝るホークスですが、何しろ相手は短期決戦で強さを見せるマリーンズ。どうなるかわかりませんね。柳田選手の復調具合が、鍵を握るでしょうか。

一方、ドラゴンズは森繁和氏、ライオンズは辻発彦氏の監督就任が発表されました。両チームともここ数年成績不振だけに、新監督で巻き返しなるでしょうか。ドラゴンズは小笠原二軍監督の昇格という噂もありましたが、個人的にはもう一年は二軍を見てほしかったので、納得の人事です。打撃コーチに土井正博氏が就任するそうで、こちらも今から期待大なのですが、落合GMが、かつて「お前が監督やるなら野手を見てやるよ」とJ SPORTSの番組で言っていたので、それも見てみたかったなあという思いもありますが。

それでは、先週のおさらいです。

◎直接対決の結果
先週の見どころにも挙げられていた、る組の首位対決、HOPEとアフィニティーズのダブルヘッダーは、お互いに一勝ずつを挙げる結果になりました。シーズン終了まで熱いデッドヒートが続きそうです。

◎追走
同じく、る組で上位2チームを追いかけるStallionsは、た組3位のGolden Bearsとの対戦。惜しくも勝利はなりませんでしたが、こちらもシーズン終了までがんばってください!


それでは、ハマの番長が10失点ならオレは福富町で10得点だと気勢を上げる、ツカチュウ編集長に代わりまして、今週の予定を。
=======================================
◇10月8日(土)
■08:00〜10:00 池上新田
[と]イフイズエアーズ × Caravelle Drunkers[と]

■09:00〜11:00 多摩川緑地16面
[へ]ドームズ × CUBE[い]

■12:00〜14:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[と]

■13:00〜15:00 練馬区東台野球場B面
[る]アフィニティーズ × Golden Bears[た]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × Spicula[つ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地4号面
[と]GAME SETS × シルフィード[ぴ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地1号面
[と]BlueWings × ロイヤルズ[へ]

■13:00〜15:00 多摩川緑地7号面
[た]TCS × 横浜アパッチ[ぷ]

■13:00〜15:00 六郷橋緑地野球場 3号面
[と]ALCOLICO × BlackDonuts[つ]

■14:00〜16:00 小田球場(川崎市川崎区)
[ぷ]BATBEERZ × Caravelle Drunkers[と]

■15:00〜17:00 練馬区東台野球場B面
[る]アフィニティーズ × Golden Bears[た]

■15:00〜17:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × RED WIZARDS[へ]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × Fighting Spirits[つ]

■15:00〜17:00 横浜市栄区・金井公園
[た]横浜バスターズ × ホッパーズ[つ]

■15:00〜17:00 六郷橋緑地1号面
[と]BlueWings × ロイヤルズ[へ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地9号面
[た]TCS × 横浜アパッチ[ぷ]

■15:00〜17:00 多摩川緑地8号面
[ぷ]フィールドドッグス × ★★ 募集中 ★★

■17:00〜19:00 所沢市総合運動場
[ぐ]J☆STARS × HOPE[る]


◇10月9日(日)
■12:00〜14:00 亀戸野球場A面
[さ]広島東京カープ × HOPE[る]

■14:00〜16:00 亀戸野球場A面
[さ]広島東京カープ × HOPE[る]

■17:00〜19:00 潮田球場
[い]生麦ブラック × アストロ球団[ん]


◇10月10日(月)
■10:00〜12:00 御幸公園
[と]イフイズエアーズ × CUBS[り]

■11:00〜13:00 光が丘公園
[すぼぉ]東京スワローズ × アフィニティーズ[る]


========================================
さーて、今週の見どころは…

◎まだまだ続く!
先週に続いて今週も繰り広げられる、る組の熱い首位争い。HOPEは土曜日のJ☆STARSに加え日曜日に広島東京カープとのダブルヘッダーで3試合の予定。アフィニティーズも負けじと土曜日のGolden Bearsとのダブルヘッダーに加えて月曜日に東京スワローズとの試合で計3試合の予定。ケガにはお気をつけて、がんばってくださいね。

◎三度目の正直?
横浜バスターズとホッパーズの試合が予定されていますが、今シーズンここまで、ホッパーズの2勝0敗だとか。ベイスターズの三浦投手が引退試合でスワローズにボコられた腹いせ…じゃなくて敵討ちを、バスターズのツカチュウ選手がホッパーズの甲選手に果たすでしょうか!?


ここのところ、週末になると天気が崩れるパターンが多い気がしますが、今週末の天気予報も微妙ですね… なんとか持ってくれるといいのですが。
それでは皆様、よい週末を。


●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
ダイスケ編集部員の話にもありましたが、いよいよクライマックスシリーズです。我がベイスターズも初めての出場です。応援する方も初めてなのでもうドキドキですよ。そしてこの試合でこうなって、次の試合でああなってと、既に妄想が止まりません。そりゃもうCS童貞喪失前夜ですから。


★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
ダイスケ
ALCOLICOの男前と言えばこの人。
野球の無い休日は秋葉原に行けば会えます

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442584881

この記事へのトラックバック