2017年07月07日

週刊へたスポ 7.8-9号

こんにちは。自称副編集長・しげったです。

私たち草野球プレーヤーたちにとって、ちゃんとした球場で試合ができる時ってテンションあがりません?
多摩川の河川敷だったり、あるいは大きな敷地に2面のグランドを作って向こうとこっちの試合でセンターの守備が向き合っているようなところって、別に文句があるわけじゃないけど…、……ねぇ。
だから逆に、高校野球の公式戦やプロ野球が開催されるような球場で試合ができるようなことがあると、自然とウキウキします。

もちろんプロ野球の観戦も同様で、あの球場は好きだけどここはあんまり…という個人的嗜好もかなりあると思います。
私の場合は好きなのは横浜スタジアム。ベイスターズファンということももちろんあるのですが、夏場のナイターで内野席の上の方から浜風に吹かれながら、ビール片手にまったり試合を見るのが最高のぜいたくと感じています。

広島のマツダスタジアムも寝転がって見れる席やBBQできる席があって面白いですね。
一塁側からだと新幹線が走っている様子が見れたり、飲食店のバラエティが豊富だったり、子供でも楽しく球場探検できるようなワクワク感に溢れています。

少し古いところだとナゴヤ球場も好きでした。あ、今のドーム球場ではなくてその前の屋外球場のことです。
一度だけナイターの試合を見に行ったことがあるのですが、内野席の階段がかなりの急傾斜でグランドが近くに見える。
しかも照明がグランドしか照らしていないので足元がよく見えず怖い思いをします。だけどその分グランドが明るいので、試合に集中しやすい。

屋内球場はどこも好きになれません。自然の風を感じることができないのでビールがうまくない。

皆さんもそんな自分のお気に入り球場がきっとありますよね。

ま、勝手なことを言ってますが、アメリカの大リーグの球場もいろんな特長があります。
そしてアメリカのメディアはランク付けするのが大好きなので、ちょっとググると数多のサイトが球場のランキングを発表しています。当然サイトごとに順位は大きく変わるのですが、今回は全国放送のNBCというテレビ局のランキングを見てみたいと思います。ちなみに評価対象の球場は30あります。

その栄えある1位はピッツバーグ・パイレーツが本拠地とするPNCパーク。
その内野席から見る景色が高評価。遠くには形様々な高層ビルが乱立し、手前には外野席のすぐ後ろに流れるアレゲニー川とそこに架かる黄色いロベルト・クレメンテ橋が素晴らしく、この景色を見せるためにライト側に照明灯を建てなかったんだそうな。

2位はサンフランシスコのAT&Tパーク。
右翼外野席が極端にせまく、すぐ後ろが海になっています。バリー・ボンズの本塁打が海まで飛んで行ってカヤックに乗った人たちがホームランボールを奪い合うという光景が名物になりました。

3位はボルチモアオリオールズのカムデンヤーズ。1992年に立て直しをしましたが、基本的には昔と同じ。
右翼外野席の後方にレンガ造りの倉庫があり、その屋根に照明が設置されています。
レトロ回帰で成功した球場づくりはその後の他球場建造にも大きな影響を与えているとか。

4位はシカゴカブスの本拠地リグレーフィールド。
外野フェンスがツタに覆われていることで有名な球場ですね。1914年オープン以来、なんと1988年になるまでナイター試合がなかったという歴史を持っています。セブンス・イニング・ストレッチといって、7回になると「私を球場に連れて行って(Take Me Out to the Ball Game)」の音楽を流しながら観客に軽い体操を促すのもこの球場が最初と言われています。やっぱり歴史的なものは人気ですね。

8位はドジャースタジアム。
グランドコンディションはガタガタと日本人大リーガーが以前言っていたと記憶していますが、観客からみると素晴らしい点がたくさんあるらしい。観客席の上の方から見ると、どこの球場よりも青々とした芝生、向こうに見えるサンガブリエルの山々がとても美しい。20世紀最高のアナウンサーと言われるビン・スカリーの中継を聞きながらスタジアム名物のホットドッグを食べるのが一番のぜいたくだとか。

全米最古、1912年にオープンしたボストンのフェンウェイパークは10位。
過去に何度も新球場設立の計画が浮上しますが、そのたびにアメリカ人のレトロ好きな機運のために現球場の取り壊しが延期されています。実際は、客席の間隔が狭い、視界を遮る柱が多いなど不便な点も多い上、客席数が3万7千と人気の割に少ないためチケット入手がきわめて困難。利便性よりもノスタルジーが優先されての順位と言えそうです。

20位の評価に甘んじるのはヤンキースタジアム。
今の球場は2009年にオープンしたものですが、それまでの球場と外観、内装ともにほとんど同じで客席数だけが増えています。で、何が問題かというと、前に比べて右中間の膨らみが少し削られたため、やたらと本塁打数が増えてしまって試合が大味になってつまらないということ。さらに1席あたりの平均チケット料金が8000円を越えることも批判の対象になっています。

イチロー選手が所属するマーリンズの本拠地となるマーリンズ・パークは23位。
開閉型のドーム球場は屋外球場志向のファンの気持ちを汲む一方で、雨の多いフロリダの気候に対応しています。
ただ、大きな魚が泳ぐ水槽があったり居酒屋(バー)があったり花火のうち上がるオブジェがあったりと、野球以外の要素がてんこ盛りで「こんなの野球場じゃねぇ!」と評判を落としています。

ブービー賞の29位は現役最後の年に野茂英雄投手が所属したタンパベイ・レイズが本拠地とするトロピカーナ・フィールド。
開閉しないドーム球場というだけで評判はガタ落ちですが、音響施設が悪くてアナウンスにエコーがかかって聞きづらい、食事が最低とか言われ放題です。

そして最下位はオークランドアスレチックスのアラメダ・カウンティ・スタジアム。
昔は評判が良かった球場ですが、建設から50年も経って老朽化したのか下水管が破裂したり、ファールグランドが広すぎて観客席からグランドが遠すぎるとか言われてます。

以上のように気になる球場をいくつかざっくり見てきましたが、繰り返しになりますがサイトによって順位は大きく変わります。
ただ全体的にみると、レトロ感があって、景色が良くて、自然の風を感じられる、そんな球場が人気のようです。

で、最後に…大半の皆さんにとってどうでもいいことだと思いますが、横浜スタジアムを屋内球場にしようとする計画がこの10数年浮かんでは消えてを繰り返しています。でもお願いだから、屋内球場だけはやめてほしい。夏の照り返しが暑すぎるとか、(隣に建っている東横インばかりが目立って)大した景色じゃないとか欠点もいろいろありますが、浜風を感じながらビールを飲むぜいたくだけは奪ってほしくないものです。

「で、僕の好きな明日花キララは何位なの?」
って、AV女優ランキングをやる予定はありませんからね、ツカチュウ編集長!!

ということで今週の予定をば。
======================================
◇7月8日(土)
■10:00〜12:00 多摩川六郷橋緑地 1号
[へ]ドームズ × ロイヤルズ[ぷ]

■12:00〜14:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × ★★ 募集中 ★★

■12:00〜14:00 とんびいけ球場(川崎市麻生区)
[と]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[た]

■12:00〜14:00 ガス橋緑地7号面
[と]まんぶりーず × バイキンズ21[ぴ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地3号面
[り]Nonsmokers × ドラフトビアーズ[ぷ]

■12:00〜14:00 多摩川緑地12号面
[へ]ドームズ × ALCOLICO[と]

■13:00〜15:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × 横浜アパッチ[と]

■13:00〜15:00 府中市郷土の森第二野球場A面
[ぴ]Spirytus96° × Red Wizards[へ]

■13:00〜15:00 こども自然公園野球場
[い]Marcodryers × ★★ 募集中 ★★

■14:00〜16:00 とんびいけ球場(川崎市麻生区)
[と]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[た]

■14:00〜16:00 多摩川緑地野球場8号面
[へ]Tokyo Niners × ロイヤルズ[ぷ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地8号面
[へ]もんもんず × バイキンズ21[ぴ]

■14:00〜16:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × SELENS[つ]

■14:00〜16:00 大田区多摩川緑地
[ぴ]Gigers × ドラフトビアーズ[ぷ]

■14:00〜16:00 ガス橋緑地3号面
[と]まんぶりーず × MaaS[り]

■14:00〜16:00 多摩川緑地3号面
[り]Nonsmokers × ALCOLICO[と]

■15:00〜17:00 上瀬谷球場B面
[ぷ]NJ × 横浜アパッチ[と]

■15:00〜17:00 都立石神井公園A
[へ]パディーズ × i-Fighters[り]

■15:00〜17:00 府中市郷土の森第二野球場A面
[ぴ]Spirytus96° × Red Wizards[へ]

■16:00〜18:00 ガス橋7号面
[ぴ]ゼロワン × 宮田ダイヤモンドボーイズ[る]

■16:00〜18:00 とんびいけ球場(川崎市麻生区)
[と]BATBEERZ × FADEAWAY BASEBALL[た]

■16:00〜18:00 六郷橋緑地1号面
[ぷ]BlueWings × SELENS[つ]

■16:00〜18:00 多摩川緑地野球場8号面
[へ]Tokyo Niners × ロイヤルズ[ぷ]

■16:00〜18:00 夢の島(面数後日)
[つ]LFD × YOKOSHIMA TOKYO C@RP[べぇ]



◇7月9日(日)
■11:00〜13:00 本牧市民公園運動広場
[さ]アストロ球団 × Buffalo Kings[ん]

■12:00〜14:00 亀戸グランドB面
[さ]蔵 × 広島東京カープ [さ]

■16:00〜18:00 大田区 ガス橋緑地 3号面
[ん]KISS × 大田キャッツ[え]



======================================
今週は梅雨らしく湿度が高い、気温も高いとなかなかシビアな気候ですが、張り切り過ぎて熱中症などにならないようくれぐれも気をつけて下さい。

それでは今週も野球のできる幸運に感謝しつつ、楽しい時間をお過ごしください。



●編集後記
こんにちは。ツカチュウ@編集長です。
現在セ・リーグの首位打者はベイスターズの「ハマのプーさん」こと5年目宮崎敏郎。軸がまったくぶれないバッティングフォームと柔らかなバットコントロールでヒットを量産。先日の阪神戦では5打数5安打で.354まで上がりました。ベイファンですが、まさか宮崎がここまでブレークするとは思ってもみませんでした。ぜひ首位打者を取って、知名度を上げて欲しいですね。同じベイファンでもしげったは宮崎は宮崎でも宮崎美子の方が好きらしいですが・・・。しかも女子大生の頃よりも今の方が。さすが熟女好き。



★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
しげった
バイキンズ21代表にして、いつの間にかへたスポ副編集長に。
試合にはいつもキャサリンという、エロい愛人を連れてくる。

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック