2019年05月31日

週刊へたスポ 6.1-2号

風薫る五月…のはずが、真夏のような暑さに。気づけば、梅雨入りも目の前ですね。
へたっぴリーガーの皆様、いかがお過ごしでしょうか。今週のへたスポ、編集部員のダイスケがお送りします。

先日、神宮球場に観戦に行きまして、久しぶりに我が愛するドラゴンズが神宮で勝ったところを見たのですが、その試合でスワローズの山田選手が二塁へ盗塁した場面がありました。実は直前のプレーでも盗塁を仕掛けたのですが、バッターのバレンティン選手が空振りしたバットでキャッチャーの大野選手を引っ叩いたため、一塁に戻されていました。そこで続けて仕掛けるあたりがプロだなあと思ったのですが、ピッチャーの柳選手が、一塁にけん制する直前にスタートを切ったんですね。一塁手のビシエド選手が受けるなり二塁に送球しましたが、悠々セーフでした。

そこで、柳投手がけん制する時に気づいたなら二塁に投げればいいじゃないかと、一瞬思ったのですが、そうしたらボークか?と思い直して、あらためてけん制のボークについて確認することにしました。
野球部でピッチャーの練習をした経験のある人には今さらの話なのかもしれないですが、公認野球規則の「ピッチャーの反則行為」って、いろいろあるんですね。

その中で、普段、審判をやってて気になるところを挙げてみます。

・投手板に触れているピッチャーが、1塁または3塁に送球する真似だけして実際に送球しなかった場合。

 →これ、たまに見かけますね。三塁への疑投からの一塁けん制がダメ、というのは数年前にへたっぴリーグでも明言されたと思うのですが、プレートを外さずに一塁に疑投しても、ボークになります。

・投手板に触れているピッチャーがランナーのいない塁へ送球したり送球する真似をした場合。

 →これは、ごくまれに。ランナーの状況が変わっているのを忘れてて、うっかりランナーのいない二塁に投げようとしてしまったとか。

・ピッチャーがバッターに正対しないうちに投球した場合。

 →バッターが打撃姿勢をとったことを確認してから投げなさい、という意味だそうです。モーションに入るのが早すぎる場合、審判がタイムをかける必要もあるでしょうね。

・ピッチャーがセットポジションから投球するに際して完全に静止しないで投球した場合。

 →これはよく見ます。ストレッチからセットに入る流れでそのままモーションを起こしてたり、静止してるつもりで、ランナーを見ようとして顔だけじゃなく肩まで動いていたりとか。攻撃側審判だと、あまり細かくとるのは難しいところではあるのですが。

ということで、知ってた人も知らなかった人も、正しいルールのもとに楽しく草野球をやっていきましょう!

今週は、いよいよへたっぴリーグオールスターですね!それでは、肉離れの治療と称して、なぜか指名料の発生するマッサージに通っているというツカチュウ編集長から、オールスターのご案内です。
============================================
◇6月1日(土)
■14:00〜18:00 六郷橋緑地5号面
☆★☆★☆★ へたっぴオールスターゲーム2019 ☆★☆★☆★
『へぷつすで』組 × 『たぴとりる』組


◇6月2日(日)
■09:00〜11:00 多摩川運動広場C面
[でえ]スーパースターズ × 新羽ダイヤモンドダスト[でえ]

■11:00〜13:00 石神井公園A面
[り]ALL FREE × スワローズファン友の会[さ]

■12:00〜14:00 夢の島野球場8面
[ん]広島東京カープ × CUBS[つ]

■14:30〜16:30 砧野球場C面
[ん]アストロ球団 × Tigres[り]

■16:30〜18:30 砧野球場C面
[ん]アストロ球団 × Tigres[り]

■19:00〜21:00 品川南ふ頭公園野球場
[さ]Attacks × 湘南シャークネッツ[さ]


=============================================

こんにちは。ツカチュウ@編集長です。

近年の夏の猛暑で毎年死にそうになるので、今年から6月1週目の開催に変更になりました『へたっぴオールスターゲーム』。今年は40名を超える参加者が集まります。

今回の対戦は久々にディビジョン対抗となります。

●『へぷつすで』組
TCS
イフィズエアーズ
FREAKS
もんもんず
MUSASHIベンチャーズ
ロイヤルズ
ドラフトビアーズ
湘南BlackSox
もみじレイモンド
スーパースターズ

●『たぴとりる』組
マジェスティーズ
Fighting Spirits
D’セイバーズ
ALCOLICO
BlueWings
Junkees
バイキンズ21
蒲田MTRカープ
Marcodryers
happy hour

今回の賞品はアンダーアーマーのグローブ、G−SHOCK、バットなどなど、超豪華です。
さらに参加賞としてこれを逃すと二度と手に入らないHLB20周年記念ワッペンを全員にお配ります。
今年は本気でMVP狙うぜ〜!! …と思ってましたが、私は先日の試合で肉離れをやってしまいました・・・。Orz

これを読んで参加したいと思った方、ドタ参歓迎ですよ。

ではでは。




★へたっぴリーグベースボール 公式サイト
 http://hetappi.net/

★Facebook
http://www.facebook.com/hetappibaseball


【著者略歴】
ダイスケ
ALCOLICOの男前と言えばこの人。
野球の無い休日は秋葉原に行けば会えます

posted by 週刊へたスポ編集部 at 12:00| Comment(0) | へたスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]